市長室だより(平成29年4月)

ページ番号1005760  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

4月28日(金曜)

やまがた広域観光協議会総会

写真:やまがた広域観光協議会総会

やまがた広域観光協議会総会を開催しました。
やまがた広域観光協議会は、山形市を中心とした村山地域7市7町と関係団体で構成され、観光振興のため様々な事業に取り組んでおります。
本日は、昨年度の事業報告・収支決算と来年度の事業計画・収支予算について審議いたしました。更なる観光客誘客のため、今年度も協議会一丸となって、事業に取り組んでまいります。

表敬訪問

写真:4月28日表敬訪問

タイ王国チョンブリー県チョンガンヤヌクーン学校やラヨーン県ウィタヤコム学校の校長先生などタイ王国の教育関係者の皆様がお越しくださいました。
このたびは、チョンブリー県・ラヨーン県の両公立学校と山形市の教育交流に向けた視察のため、お越しいただいたものです。

山形市農業委員会総会

写真:山形市農業委員会総会

山形市農業委員会総会で挨拶をいたしました。
山形市では、農業振興のため、戦略農産物の団地化や新規就農者の育成・確保のための補助制度の拡充、山形大学との連携による調査・研究など、様々な取り組みを進めております。
本日の総会では、昨年度の業務報告と今年度の業務計画について審議されました。

「まるごと山形 祭りだワッショイ」実行委員会

写真:「まるごと山形 祭りだワッショイ」実行委員会

「まるごと山形 祭りだワッショイ」実行委員会に出席しました。
昨年度から、県内各地の主要な祭りと山形の伝統芸能などを一堂にあつめたイベントを、「山形まるごとマラソン」の前日に開催いたしました。
今年も訪れていただいた皆様に山形を楽しんでいただき、さらなる誘客につながるイベントになりますことを大いに期待いたします。
※平成29年9月30日開催「まるごと山形 祭りだワッショイ」

花と緑のつどい

写真:花と緑のつどい

第43回花と緑のつどいを開催し、花と種子をプレゼントいたしました。市民の皆様と一緒になってこの街を「花と緑につつまれた美しい住みよい街」にしていくことを目的に開催しております。このつどいの開催にあたり、農林中央金庫山形支店様から、多大なるご協力をいただき、心から感謝を申し上げます。

4月27日(木曜)

山形市農業振興協議会総会

写真:山形市農業振興協議会総会

山形市農業振興協議会総会を開催いたしました。本協議会は、農畜産物の生産振興、農家の発展と農業経営の安定を目指して各種事業を実施しております。本日の総会では、昨年度の事業報告・収支決算や、今年度の事業計画・収支予算などについて審議いたしました。

4月26日(水曜)

三市連携観光地域づくり推進協議会総会

山形、上山、天童の三市からなる、観光地域づくり推進協議会総会を開催しました。
当協議会は、観光地域づくりや人材育成、旅行商品の企画造成、観光プロモーションなどに取り組んでおります。
本日の総会では、昨年度の事業報告・収支決算や、今年度の事業計画・収支予算などについて審議いたしました。そして、本協議会、おもてなし山形株式会社、株式会社DMC天童温泉の3者で「山形版DMO推進と観光地域づくりに向けた連携協力」に関する協定を締結いたしました。

写真:三市連携観光地域づくり推進協議会総会1

写真:三市連携観光地域づくり推進協議会総会2

山形市創造都市推進協議会総会

写真:山形市創造都市推進協議会総会

本日、山形市創造都市推進協議会総会を開催いたしました。
山形市では、現在、ユネスコ創造都市ネットワーク加盟に向け取り組みを進めております。
全かいは残念ながら加盟認定にはいたりませんでしたが、ユネスコ高官との会談やユネスコ本部の関係者からの聞き取りなどを行うとともに、加盟認定に向けた様々な取り組みを進めてまいりました。
本日の総会では、昨年度の事業報告や、今年度の事業計画・収支予算などについて審議いたしました。今後とも関係者の皆様と連携しながら、加盟認定に向け、取り組みを進めてまいります。

山形県縦断駅伝山形市チーム壮行激励会

写真:山形県縦断駅伝山形市チーム壮行激励会

郷土の名誉をかけ、3日間にわたり春の出羽路を駆け抜ける「第62回山形県縦断駅伝競走大会」がいよいよ27日から開催されます。
本日は、山形市チームの壮行激励会を開催いたしました。チーム一丸となって繋いだ紫のたすきがトップで山形市に帰ってくることを市民とともに大いに期待しております。

4月24日(月曜)

自治推進委員会

写真:4月24日自治推進委員会

椹沢地区の自治推進委員会で感謝状並びに委嘱状を交付してまいりました。

定例記者会見

写真:定例記者会見

4月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 今年度の抱負について
  2. 山形広域都市圏パーソントリップ調査について
  3. 山形市立病院済生館のゴールデンウィーク期間中における臨時開院について
  4. 春の観光イベントについて

詳しくは以下をご覧ください

4月23日(日曜)

自治推進委員会

写真:4月23日自治推進委員会1

写真:4月23日自治推進委員会2

鈴川地区・第三地区の自治推進委員会で感謝状並びに委嘱状を交付してまいりました。

春季消防演習

写真:春季消防演習

本日は春季消防演習を挙行いたしました。
消防職・消防団員においては、消防職務の重要性を再認識され、今後も災害予防活動や訓練を実施いただき、市民生活の安全確保のため努力と精進重ねられますよう願っております。

4月22日(土曜)

街なかコミュニティ機能型交流拠点「N‐GATE」グランドオープニングセレモニー

写真:街なかコミュニティ機能型交流拠点「N‐GATE」グランドオープニングセレモニー

このたび中心市街地に新たに整備された「N-GATE」のグランドオープニングセレモニーに出席いたしました。
この施設が、中心市街地における新たな交流拠点となり、多くの皆様に愛される施設となりますことをご期待申し上げます。

4月21日(金曜)

自治推進委員会

写真:4月21日自治推進委員会

楯山地区の自治推進委員会にて、感謝状並びに委嘱状を交付してまいりました。

蔵王エコーライン開通式

写真:蔵王エコーライン開通式

蔵王連峰夏山開きと蔵王エコーライン開通式を行いました。
この開通により、多くの皆様に足をお運びいただき、山形、宮城両県にまたがる「蔵王」の魅力を感じていただけますよう願っております。

4月20日(木曜)

日本一の芋煮会フェスティバル協議会総会

写真:日本一の芋煮会フェスティバル協議会総会

日本一の芋煮会フェスティバル協議会総会に出席いたしました。
総会では、昨年度の事業報告・決算報告や今年度の日本一の芋煮会フェスティバル役員選任の件などについて話をいたしました。

山形市食生活改善推進協議会

写真:山形市食生活改善推進協議会

山形市食生活改善推進協議会総会に出席いたしました。今後も、食生活改善の普及推進事業を通して、市民の健康づくりにお力添えいただきますようお願い申し上げます。

緑の募金街頭キャンペーン

写真:緑の募金街頭キャンペーン

「緑の募金街頭キャンペーン」の出発式に出席いたしました。
私たちは、この山形の豊かな自然環境を守り続け、そして未来を担う子どもたちへと引き継いでいかなければなりません。そのためには、健全な森林育成や緑化の推進など、緑を守り育てる活動が重要になってまいりますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

4月19日(水曜)

台北駐日経済文化代表處訪問

写真:台北駐日経済文化代表處訪問

台北駐日経済文化代表處を訪問し、謝 長廷(しゃ ちょうてい)代表と今後の交流などについて話をいたしました。

サモア独立国シラ大使との懇談

写真:サモア独立国シラ大使との懇談

アジアの祭典チャリティーバザーの視察後、サモア独立国のシラ大使と面会し、今後の交流などについて話をいたしました。

アジアの祭典チャリティーバザー2017

写真:アジアの祭典チャリティーバザー2017

ホストタウン事業の一つとして、本日東京で開催されたアジアの祭典チャリティバザー2017を視察いたしました。

4月18日(火曜)

山形県市長会総会

写真:山形県市長会総会

山形県市長会総会が山形市内で開催されました。各市から提案された議題について県内市長の皆様と審議いたしました。本日採択された議題は、今後国や県に対して要望してまいります。

4月16日(日曜)

山寺地区振興会総会

写真:山寺地区振興会総会

山寺地区振興会総会にて、退任される自治推進委員の皆様に感謝状を贈呈してまいりました。

4月13日(木曜)

寄付金の受贈

写真:寄付金の受贈

ネッツトヨタ山形株式会社様より、山形市コミュニティファンドに寄附をいただき、感謝状をお渡しいたしました。山形市コミュニティファンドは、地域貢献活動を行う市民団体への補助金として活用しております。ご厚意に、心より感謝申し上げます。

4月12日(水曜)

夜桜ライトアップ点灯式

写真:夜桜ライトアップ点灯式

馬見ヶ崎さくらライン・霞城公園の夜桜ライトアップ点灯式にてご挨拶いたしました。今年は寒い日が続いておりましたが、馬見ヶ崎の河川敷の桜は、つぼみが大きく膨らんでおりました。桜の開花を心待ちにしている皆様も多いかと思います。多くの皆様より、山形市内の桜の名所に足を運んでいただきたいと願っております。

済生館高等看護学院入学式

写真:済生館高等看護学院入学式

市立病院済生館高等看護学院の入学式を挙行いたしました。
新入生の皆さんには、専門教育だけでなく、これからの3年間の様々な経験を通して、思いやりやコミュニケーション能力、自ら考え行動できる能力など、看護師としての必要な素地を身につけられますよう願っております。

「くらしのガイド・NTTタウンページ」合冊版贈呈式

写真:「くらしのガイド・NTTタウンページ」合冊版贈呈式

「山形市くらしのガイド」と「NTTタウンページ」の合冊版が完成し、本日、NTTタウンページ株式会社東北営業本部の皆様より贈呈を受けました。合冊による発行は今年で5回目となりました。今年も、新たな企画も盛り込んでおりますので、市民の皆様にはご家庭や職場でご活用いただけますよう願っております。

4月11日(火曜)

街頭指導

写真:街頭指導

4月6日から15日まで「春の交通安全県民運動」が実施されております。今朝は、山形警察署員の皆さんや、市の職員らとともに、通学・通勤時の交通安全街頭指導を行いました。新年度が始まりましたが、皆さんが事故に遭うことなく、毎日元気に通学、通園できるよう願っております。

4月10日(月曜)

自治推進委員会

写真:4月10日自治推進委員会

出羽地区の自治推進委員会にて、感謝状並びに委嘱状を交付いたしました。

4月9日(日曜)

山形市消防団辞令交付式

写真:山形市消防団辞令交付式

山形市消防団辞令交付式に出席いたしました。
消防団員の皆様には、日頃より、仕事を持ちながら訓練に励まれ、消防団活動に尽力いただいております。
本日、消防団の幹部の辞令を受けた皆様、また、新しく消防団になられた皆様、地域防災の中心である消防団員として、結束し、ご活躍いただきたいと思います。

4月8日(土曜)

山形商業高等学校入学式

写真:山形商業高等学校入学式

山形市立商業高等学校の入学式に出席いたしました。
新入生の皆さんには、校訓「輸誠(ゆせい)」(自己を偽らず、他を偽ることなく真心を充分に尽くす)の精神のもと、自分を見失わず、真心を持って、力強く前進していっていただきたいと思います。

小学校・中学校入学式

写真:小学校・中学校入学式1

写真:小学校・中学校入学式2

本日、市内の小・中学校で入学式が行なわれ、市立蔵王第一小学校と市立第九中学校の入学式に出席いたしました。ご入学、誠におめでとうございます。新入生の皆さんにとって、これから始まる学校生活が実り多きものとなりますことを心から願っております。

4月7日(金曜)

自治推進委員会

写真:4月7日自治推進委員会1

写真:4月7日自治推進委員会2


写真:4月7日自治推進委員会3

千歳地区、西山形地区、村木沢地区の自治推進委員会にて、感謝状並びに委嘱状を交付いたしました。

4月6日(木曜)

コミュニティセンター所長会議

写真:コミュニティセンター所長会議

コミュニティセンター所長会議にてご挨拶いたしました。所長となられた皆様には、コミュニティセンターを地域住民の自主的な地域づくり活動の拠点とすべく、コミュニティセンターの運営をはじめ活力あるまちづくりにより一層のお力添えを賜りますようお願いいたします。

4月5日(水曜)

自治推進委員会

写真:4月5日自治推進委員会

飯塚地区の自治推進委員会にて、感謝状並びに委嘱状を交付いたしました。

絵本のご寄贈

写真:絵本のご寄贈

山形県トヨタ会の皆様より、かもしかクラブへ絵本と紙芝居を寄贈していただきました。いただいた絵本、紙芝居は、幼児交通安全訓練活動等で活用させていただき、幼児の交通事故防止に努めてまいります。山形県トヨタ会の皆様からは昭和45年から毎年ご寄贈いただいております。長年にわたり寄贈いただいておりますことに厚く御礼申し上げます。

4月3日(月曜)

新規採用職員辞令交付

写真:新規採用職員辞令交付

新規採用職員への辞令交付を行いました。新規採用職員には、「市民目線の行政」を常に心がけ、多くの方々と積極的に関わりながら、山形市のまちづくりにその感性とエネルギーを大いに活かし、職務にあたってほしいと願っています。

4月2日(日曜)

中嶋橋安全祈願祭・渡り初め

写真:中嶋橋安全祈願祭・渡り初め

中嶋橋の安全祈願祭並びに、開通式に出席いたしました。
中嶋橋をとおる市道中嶋線は、道路幅員が狭く、特に冬場は車同士がすれ違うのも困難な状況にありました。そして、今年9月には市道中嶋線の整備完了を予定しております。地域の皆様の生活の利便性向上と、地域経済、観光振興に寄与することを大いに期待しております。

4月1日(土曜)

西消防署開署式並びに訓練棟落成式

写真:西消防署開署式並びに訓練棟落成式

西消防署の開署式と訓練棟の落成式を開催いたしました。
本日より山形市では、消防署を2署体制とし、運用を開始いたします。
この体制により、災害現場の情報収集や初動体制が整備・強化されます。今後とも、安全・安心なまちづくりにより一層取り組んでまいりますので、市民の皆様にはご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp