市長室だより(平成29年7月)

ページ番号1005763  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

7月30日(日曜)

全国高等学校総合体育大会登山大会開会式

写真:全国高等学校総合体育大会登山大会開会式

高校総体の登山大会の開会式に出席いたしました。
登山大会は本日から来月2日まで開催さます。
選手の皆様には、これまでの練習の成果を思う存分発揮されますことをご期待申し上げます。

7月28日(金曜)

全国高等学校総合体育大会バレーボール男子競技開会式

高校総体のバレーボール男子競技の開会式に出席いたしました。
バレーボール男子競技は本日から来月1日まで開催さます。
選手の皆様には、これまでの練習の成果を思う存分発揮され、若さ溢れる白熱した試合を繰り広げられますことをご期待申し上げます。

写真:全国高等学校総合体育大会バレーボール男子競技開会式1

写真:全国高等学校総合体育大会バレーボール男子競技開会式2

表敬訪問

写真:7月28日表敬訪問

この度、甲子園出場を決めた日大山形高校野球部の皆様がお越しくださいました。
皆様には山形の代表として、甲子園での大活躍を期待いたします。

全国高等学校総合体育大会開会式

写真:全国高等学校総合体育大会開会式

全国高等学校総合体育大会開会式に出席いたしました。
大会は本日から来月20日まで開催されます。
選手の皆様のご健闘を大いに期待いたします。

7月27日(木曜)

表敬訪問

日中友好交流都市中学生卓球交歓大会に出場する選手団の皆様がお越しくださいました。
本市では吉林市と友好都市を締結し、今年で34年を迎えます。
大会は来月4日から6日まで中国の北京で開催されます。選手の皆様には、優勝を目指し頑張っていただきますとともに、日中の友好を育んでいただければと思います。

写真:7月27日表敬訪問1

写真:7月27日表敬訪問2

協定締結式

写真:7月27日協定締結式

山形中央生コンクリート協同組合様及び山形県コンクリート圧送協会様と「火災・地震等の災害時における消防防災活動応援に関する協定」を締結いたしました。
この協定締結により、大規模火災や地震等が発生した際に、水利の大量運搬や高所・遠方への高圧放水など消防活動を支援いただけることなりました。
ご支援誠にありがとうございます。
今後とも、更なる安全・安心なまちづくりに向け、関係機関の皆様と連携を図ってまいります。

7月26日(水曜)

山形県市長会総会

写真:山形県市長会総会

長井市で開催された山形県市長会総会に出席いたしました。

7月25日(火曜)

都市計画審議会

都市計画審議会で挨拶をし、委嘱状を交付いたしました。
本審議会は、都市の健全な発展と秩序ある整備を図るため、まちづくりの骨格である都市計画についてご審議いただく重要な機関であります。
この度、都市計画審議会委員に委嘱させていただきました皆様には、これから2年間、本市のまちづくりにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

写真:都市計画審議会1

写真:都市計画審議会2

表敬訪問1

写真:7月25日表敬訪問1

Ys.Kキックボクシングジムの内田選手、渋江選手、齋藤選手がお越しくださいました。
この度は、来月15日にタイで開催される「マックス ムエタイ」出場されるとのご報告に来られました。大会では、タイの強豪選手との対戦になりますが、日頃の練習の成果を思う存分発揮していただき、熱戦を繰り広げていただきますことを大いにご期待申し上げます。

表敬訪問2

写真:7月25日表敬訪問2

駐日欧州連合大使のヴィオレル・イスティチョアイア=ブドゥラ閣下がお越しくださいました。閣下は、本日開催される山形県EU協会の記念講演のため、来形されたものです。
短い滞在ではありますが、是非、本市の美味しい食べものや歴史・文化に触れていただき、楽しんでいただければと思います。

7月22日(土曜)

山形市長杯グラウンド・ゴルフ大会

本日は、山形市長杯グラウンド・ゴルフ大会が開催されました。
グラウンド・ゴルフは、ルールもわかりやすく、年齢を問わず楽しむことができるスポーツで、大会の参加者も年々増えております。このグラウンド・ゴルフを通じて皆様の健康増進や、交流の輪が広がりますことを願っております。

写真:山形市長杯グラウンド・ゴルフ大会1

写真:山形市長杯グラウンド・ゴルフ大会2

7月21日(金曜)

県議会議員との懇談会

平成30年度の山形市重要事業について、本市選出県議会議員の皆様との懇談会を開催いたしました。本市では、市議会とともに平成30年度に向けた68項目の重要事業を選定しております。これらの実現に向け、執行部と市議会が一体となって国や県に対して要望してまいります。

安全祈願祭

写真:安全祈願祭

椹沢コミュニティセンター建設工事の安全祈願祭に出席いたしました。
同センターは、築後約40年が経過し、施設の老朽化が進んでおりました。新しい施設の完成は、来年2月末を予定しております。

7月20日(木曜)

山形市農業委員会総会

山形市農業委員会の総会を開催いたしました。
本日の総会は、任期満了による選挙後はじめての総会であり、24名の皆様が農業委員に就任されました。委員の皆様には、本市の基幹産業である農業の振興と発展のため、ご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

写真:山形市農業委員会総会1

写真:山形市農業委員会総会2

表敬訪問

台北駐日文化代表處の謝長廷代表がお越しくださいました。
謝代表は、本日この後開催されます山形県日華親善協会総会での講演のために来形されたものです。
今後とも、台湾と山形市の交流推進に向け、関係者の皆様と連携を図ってまいります。

写真:7月20日表敬訪問1

写真:7月20日表敬訪問2

臨時議会

写真:臨時議会

本日は臨時議会本会議が開催されました。

7月19日(水曜)

一番早い芋煮会 一番搾り「山形に乾杯」ビアガーデン披露パーティー

写真:一番早い芋煮会 一番搾り「山形に乾杯」ビアガーデン披露パーティー

一番搾り「山形に乾杯」の披露パーティーに参加いたしました。
製造者のキリンビール株式会社様は、「日本一の芋煮会フェスティバル」をはじめ「山形花笠まつり」など、本市のイベントに長年にわたり多大なるご支援をいただいております。
花笠まつりは8月5日~7日、日本一の芋煮会フェスティバルは9月17日に開催されますが、キリンビール様をはじめ、多くの皆様と連携しながら、イベントを盛り上げていきたいと思います。

クールボトルの寄贈

写真:クールボトルの寄贈

象印マホービン株式会社様より、はながたベニちゃんや市内の園児へクールボトルを寄贈いただきました。
象印マホービン株式会社様は、日頃から「熱中応援団」という熱中症対策の運動を展開されております。
長らく日本の最高気温を記録していた本市にとりましても、熱中症体躯は大変重要な課題であり、この度のご寄贈は大変ありがたく、心より御礼を申し上げます。

山形市森林整備推進協議会

写真:山形市森林整備推進協議会

山形市森林整備推進協議会にて、委員になられた方々に委嘱状を交付いたしました。本市では、市産材の利用拡大、促進に努め、森林の適正な整備や林業の活性化を図るとともに、次世代に緑豊かな山形市を引き継いでまいりたいと考えておりますので、委員の皆様のご協力をお願いいたします。

7月18日(火曜)

感謝状贈呈式

写真:感謝状贈呈式

永年にわたり、本市の教育委員や、農業委員を務められた3名の方々に、特別職感謝状を贈呈いたしました。それぞれの分野で市政発展に多大なるご貢献を賜り、誠にありがとうございます。引き続き、豊富な知識と経験を活かし、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

寄附金の受贈

写真:寄附金の受贈

松澤山浄善寺様より、浄財の一部を寄附していただきました。

寄附金は地域福祉基金に積み立て、福祉のために活用させていただきます。
ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

7月17日(月曜)

山形大花火大会街頭募金

写真:山形大花火大会街頭募金

8月14日に開催される第38回山形大花火大会に向け、実行委員会やボランティアの皆さんとともに、街頭募金活動を行いました。夏の風物詩である山形大花火大会を、今年もぜひ多くの皆様に楽しんでいただきたいと願っております。募金にご協力いただきました市民の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

7月15日(土曜)

都市対抗野球大会

山形市の代表として出場する「きらやか銀行硬式野球部」の皆様の応援のため都市対抗野球大会に行きました。
きらやか銀行硬式野球部は、3対2で鈴鹿市代表のホンダ鈴鹿に惜しくも敗れました。
逆転された後も崩れず、最後まで粘る大変素晴らしい試合でした。
きらやか銀行硬式野球部の皆様に敬意を感謝を申し上げたいと思います。

写真:都市対抗野球大会1

写真:都市対抗野球大会2

7月14日(金曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

7月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 7月市議会臨時会に提出する議案について
  2. 山形市総合スポーツセンター野球場ネーミングライツパートナーの募集について
  3. 都市対抗野球大会について
  4. モンテディオ山形「山形市応援デー」の開催について
  5. 夏のイベントについて

詳細は下記をご覧ください。

7月13日(木曜)

山形市民生委員・児童委員大会

山形市民生委員・児童委員大会にて、長年にわたり民生委員・児童委員を務められた方々に感謝状を贈呈いたしました。民生委員・児童委員の皆様には、地域の方々の相談相手となり、行政とのパイプ役として、安全・安心で活力ある地域づくりにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

写真:山形市民生委員・児童委員大会1

写真:山形市民生委員・児童委員大会2

7月12日(水曜)

ふるさと納税全国首長会議

ふるさと納税全国首長会議に出席いたしました。
会議では、「ふるさと納税の現状と課題」についての国から講演と、「ふるさと納税を活用した地域の課題解決」についてのパネルディスカッションが開催されました。

7月11日(火曜)

表敬訪問

第55回ミス花笠に選ばれた山崎ももさん、菊地理子さん、奥山理子さん、富山渚さんが、鈴木隆一山形県花笠まつり実行委員長らとともにおいでくださいました。ミス花笠の皆さんには、「山形花笠まつり」の3日間を大いに盛り上げていただきますとともに、山形の魅力を全国に向けて発信していただきたいと思います。1年間頑張ってください。

写真:7月11日表敬訪問1

写真:7月11日表敬訪問2

7月9日(日曜)

山形商工会議所創立120周年記念事業

写真:山形商工会議所創立120周年記念事業

山形商工会議所創立120周年記念事業であるシンポジウム「『繋ぐ』やまがた創生は連隊の証」に出席いたしました。
私は、シンポジウムの第2部で開催されたパネルディスカッション「やまがたの未来につなぐ」に、パネリストの1人として参加いたしました。

社会を明るくする運動 市民の集い大会

「社会を明るくする運動」市民の集い大会を開催いたしました。「社会を明るくする運動」は、人と人とのつながりを実感し、犯罪や非行に走る人を生み出さない社会、また、過ちを犯してしまった人の立ち直りを支援する社会を築いていくための活動です。本日は、この運動に関する優れた作文や標語を作られた中学生の皆さんと、芸能の部において、多年にわたりこの大会を盛り上げてくださった皆様を表彰いたしました。この大会を契機に、青少年健全育成の輪がより一層広がりますことを願っております。

写真:社会を明るくする運動 市民の集い大会1

写真:社会を明るくする運動 市民の集い大会2

写真:社会を明るくする運動 市民の集い大会3

あじさい祭り

写真:あじさい祭り

第22回あじさい祭りの記念式典に出席いたしました。
会場の出塩文殊堂の「あじさい参道」は、約500メートルの参道に40種、2,500株ものあじさいが一面に咲き誇り、あじさいの名所として広く知られるようになりました。あじさい祭りは7月16日まで開催されますので、多くの皆様にお越しいただき、この季節ならではの風景を楽しんでいただきたいと思います。

7月8日(土曜)

山形紅花まつり

「第32回山形紅花まつり」に出席いたしました。
会場の高瀬地区では、「紅花」が地区の皆様により大切に守り育てられており、まつりでは、その紅花のプレゼントや、紅花染・紅花摘み体験などの催しが行われました。
紅花畑のご案内などもしていただきましたが、咲き誇った紅花が大変綺麗でした。本市といたしましても、市の花でもある「紅花」の魅力をさらにPRするとともに、観光振興と地域経済の活性化を図ってまいります。

写真:山形紅花まつり

7月7日(金曜)

表敬訪問

写真:7月7日表敬訪問

9月17日の「第29回日本一の芋煮会フェスティバル」に向けて、本庁舎で募金活動を行うため、実行委員会の皆様がお越しくださいました。
山形市では、今年も、当フェスティバルと「はながたベニちゃん」のコラボTシャツを、クールビズとして職員が着用しております。Tシャツの売り上げの一部は、フェスティバルへの寄附として「はながたベニちゃん」から実行委員会へ贈呈されました。
今年も大いに盛り上がりますよう、本市としても全力で支援してまいります。

市制施行記念施設見学会出発式

市制施行記念施設見学会を開催いたしました。この見学会は、市民の皆様の生活に関わりのある施設について理解を深めていただくため実施しております。本日は、「郷土資料収蔵所」や、「学校給食センター」、「野草園」、「クラレ蔵王シャンツェ」を巡ります。

写真:市制施行記念施設見学会出発式1

写真:市制施行記念施設見学会出発式2

7月6日(木曜)

職場体験学習

山形第八中学校の生徒さんが、7月4日から本日までの間、職場体験学習として秘書課に来てくださいました。
そして、私が出席した会議・事業への同行や、私との質疑、秘書課の職員がどのような仕事をしているのか体験していただきました。
この時期、多くの中学生が職場体験学習をされていますが、将来、皆さんが立派な大人に成長していただきますことを大いに期待しております。

写真:職場体験学習1

写真:職場体験学習2

行財政改革推進懇話会

山形市行財政改革推進懇話会を開催いたしました。本日は「山形市第5次行財政改革プラン」の昨年度の取り組み結果と、今年度の取り組み方針について、懇話会の委員の皆様にご説明し、今年度予定している、行財政改革プランの見直しに向けたご意見を伺いました。
今後とも、さらなる市民サービスの向上と事務の効率化を図ってまいります。

7月5日(水曜)

山形市自転車等駐車対策協議会

写真:山形市自転車等駐車対策協議会

山形市自転車駐車対策協議会にて、委員の皆様に委嘱状を交付いたしました。当協議会は、自転車の放置を防止するための総合的な対策をご協議いただくために設置するものです。委員の皆様には、本市の安全・安心なまちづくりにより一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

7月4日(火曜)

スキージャンプワールドカップレディース蔵王大会

写真:スキージャンプワールドカップレディース蔵王大会実行委員会

私が会長を務めております、スキージャンプワールドカップレディース蔵王大会実行委員会に出席いたしました。この大会は、女子ジャンプのワールドカップとして今年度で7回目の開催となります。トップ選手の技術を身近に目にすることのできる貴重な機会でありますので、大会の成功に向け着実に準備をすすめてまいります。

要望

写真:7月4日要望

大郷地区の皆様が要望においでくださいました。

7月3日(月曜)

ベニちゃんバス出発式

ベニちゃんバス東くるりん・西くるりんの出発式を開催いたしました。
本日から、東まわりを経路とするベニちゃんバス東くるりんが新たに運行いたします。
また、間もなく6年目を迎えようとしている西くるりんの運行経路も見直し、利便性の向上を図りました。
今後ともより一層多くの皆様から親しまれるバスとなるよう、関係機関と協力しながら運行に努めてまいります。

写真:ベニちゃんバス出発式1

写真:ベニちゃんバス出発式2

7月2日(日曜)

きれいな川で住みよいふるさと運動

「きれいな川で住みよいふるさと運動」の一環として「河川一斉清掃」を実施いたしました。この運動は、河川愛護に対する市民意識の向上と美しい水辺環境づくりを目的に毎年7月第1日曜日に実施されており、山形市では今年で47年目を迎えます。
本日は、多くの市民の皆様とともに、私も清掃活動を行いました。皆様のご協力に心より感謝を申し上げます。

写真:きれいな川で住みよいふるさと運動1

写真:きれいな川で住みよいふるさと運動2

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp