市長室だより(平成29年5月)

ページ番号1005761  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

5月31日(水曜)

ロチェスター市長訪問

本日は、午前中にロチェスター市長を訪問し、意見交換を行いました。午後にはメイヨークリニック関連施設を訪問いたしました。

写真:ロチェスター市長訪問1

写真:ロチェスター市長訪問2

5月30日(火曜)

メイヨークリニック

本日は、ロチェスター市にある病院メイヨークリニックを視察し、ロチェスター地域開発機構とメイヨークリニックベンチャーからのレクチャーや意見交換をいたしました。

写真:メイヨークリニック1

写真:メイヨークリニック2

写真:メイヨークリニック3

写真:メイヨークリニック4

5月29日(月曜)

ロチェスター市訪問

写真:ロチェスター市訪問

本日から6月3日までの6日間、世界屈指の医療先進都市であるアメリカミネソタ州のロチェスター市を訪問してきます。本日は移動日で、出発式を羽田空港で開催いたしました。

5月28日(日曜)

山形市レクリエーション大会

写真:山形市レクリエーション大会

山形市レクリエーション大会を開催いたしました。大会は明日までの2日間で開催されます。
この大会では様々なレクリエーション種目と、子どもたちがニュースポーツを体験できる「あそびの広場」をご用意いたしましたので、多くの皆様より楽しんでいただければと思います。

5月26日(金曜)

山形県花笠協議会総会

写真:山形県花笠協議会総会

山形県花笠協議会の総会に出席いたしました。「山形花笠まつり」は、今年で55回目を数え、山形の夏の風物詩として定着しており、昨年は、パレード踊り手の参加人数が過去最高となりました。歴史あるこの花笠まつりがより一層素晴らしいまつりとなるよう努めてまいります。

表敬訪問

写真:5月26日表敬訪問

山形県和算研究会の皆様がお出でくださいました。
山形市出身で和算の天才である会田三左衛門安明の没後200年にあたる今年、山形市で全国和算研究大会を開催することや、和算研究会の皆様が算額問題集を発行されたことのご報告に来てきただきました。

5月25日(木曜)

総会・要望書提出

私が会長を務めております、一般国道112号(山形市・寒河江市間)整備促進期成同盟会と山形地区国道協議会の総会を開催いたしました。総会後は、国土交通省東北地方整備局の道路部道路調査官や山形河川国道事務所長、山形県知事に要望書を提出いたしました。

写真:総会・要望書提出1

写真:総会・要望書提出2

写真:総会・要望書提出3

5月24日(水曜)

環境保健推進協議会総会

写真:環境保健推進協議会総会

山形市環境保健推進協議会総会に出席いたしました。本日は、ごみ分別の指導や集積所の管理、地域清掃活動などを通して、長年にわたり地域の環境衛生の向上、地域住民の健康づくりにご尽力いただきました皆様が表彰を受けられました。
今後も、皆様と協力しながら、さらなるごみの減量と資源化に向けた取り組みを推進してまいります。

予算査定

本日は6月補正予算の市長査定を行っております。

5月23日(火曜)

暴力のない明るい社会をつくる協議会総会

写真:暴力のない明るい社会をつくる協議会総会

山形市暴力のない明るい社会をつくる協議会の総会を開催いたしました。本協議会では、警察当局や地域の皆様と連携しながら、「暴力団を恐れない」、「暴力団に金を出さない」、「暴力団を利用しない」という暴力追放「三(さん)ない運動」を推進しております。今年はその「三ない運動」に「暴力団と交際しない」を加えた「三ない運動+1」を推進し、犯罪や暴力のない安全で安心して暮らせるまちづくりに努めてまいります。

美化推進員委嘱状交付式

写真:美化推進員委嘱状交付式

山形市美化推進員委嘱状交付式を執り行いました。本市では、積極的にまちの美化活動に取り組んでおります。美化推進員となられた皆様には、市全体の美化推進役として、環境美化活動や啓発・広報活動にご協力いただきますようお願い申し上げます。

5月22日(月曜)

山形市自治推進委員長会議

写真:山形市自治推進委員長会議

山形市自治推進委員長会議に出席いたしました。自治推進委員長になられた皆様には、地域のまちづくりの牽引役、さらには行政とのパイプ役としてご協力をお願いいたします。

定例記者会見

写真:定例記者会見

記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 東北絆まつりの開催について
  2. 第5回山形まるごとマラソンの参加者募集開始について
  3. 開発許可の規制緩和制度の開始について

詳細は下記をご覧ください。

表敬訪問

写真:5月22日表敬訪問

本市では、新規就農者の経営安定と定着を図るため、市外から移住する新規就農者の方を対象に今年度から住宅家賃の補助制度を設けました。
その初めての新規就農者として、セルリーの生産に携わっている石井雄士氏が本日お出でくださいました。

5月20日(土曜)

研修会

写真:研修会

国際ロータリー第2800地区RYLA2017in山形研修会に講師として出席いたしました。
この研修会は、若手の方々を対象とした研修会で、地域を担うリーダーについて講演をいたしました。

5月19日(金曜)

自治推進委員会

写真:5月19日自治推進委員会

第六地区の自治推進委員会で感謝状を贈呈してきました。

臨時議会

写真:臨時議会

本日、臨時議会が開催され、山形市監査委員と山形市固定資産評価員の選任についてご審議をいただきました。

5月18日(木曜)

職場体験学習

山形第一中学校の生徒さんが、5月16日から本日までの間、職場体験学習として秘書課に来てくださいました。

そして、私が出席した会議・事業への同行や私との質疑、秘書課の職員がどのような仕事をしているのか体験していただきました。

この時期、多くの中学生が職場体験学習をされていますが、将来 皆さんが立派な大人に成長していただきますことを大いに期待しております。

写真:職場体験学習1

写真:職場体験学習2

国際交流協会総会

写真:国際交流協会総会

私が会長を務めております山形市国際交流協会の理事会、総会を開催いたしました。本日は、平成29年度の事業報告と収支決算について審議いたしました。

旅篭町賑わい拠点新築工事 地鎮祭

写真:旅篭町賑わい拠点新築工事 地鎮祭

旅篭町賑わい拠点新築工事の地鎮祭に出席いたしました。
中心市街地の新たな名所として、多くの方で賑わう拠点施設となることを大いにきたしております。この施設の完成は、今年の11月末を予定しております。

5月17日(水曜)

自治推進委員会

写真:5月17日自治推進委員会

第八地区の自治推進委員会で感謝状並びに委嘱状を交付してまいりました。

農業戦略本部会議

写真:農業戦略本部会議

第6回農業戦略本部会議を開催いたしました。
本日は、新規就農者受入協議会の設置と、平成30年産以降の生産調整について、議論いたしました。

日展山形会展開会式

日展の各部門に入選された県内在住の作家の皆様の作品を一堂に集めた第17回「日展山形会展」が、本日より28日まで山形美術館で開催されます。
本日はその開展式に参加いたしました。

写真:日展山形会展開会式1

写真:日展山形会展開会式2

5月16日(火曜)

東北市長会

写真:東北市長会

仙台市において開催された東北市長会役員会・総会に出席いたしました。

5月14日(日曜)

山形ふるさと創生塾 国際交流シンポジウム

写真:山形ふるさと創生塾 国際交流シンポジウム

本日、山形ふるさと創生塾 国際交流シンポジウムに参加いたしました。
テーマは「世界に誇れる文化創造都市を目指して」で、私は講師の一人として文化創造都市を目指している山形市の取り組みを紹介し、パネリストとしても参加いたしました。

5月13日(土曜)

自治推進委員会

写真:5月13日自治推進委員会

滝山地区の自治推進委員会で感謝状を贈呈してまいりました。

実業人野球大会

写真:実業人野球大会

長い歴史を誇る県内最大のモーニング野球大会「山形実業人野球大会」の開会式にて、始球式に参加させていただきました。本日より5ヶ月にわたり、57チームが頂点を目指し熱戦を繰り広げます。選手の皆さんには日頃の練習の成果を遺憾なく発揮されますとともに、野球を愛する皆様方が交流を深められますことを期待しております。

5月12日(金曜)

表敬訪問

写真:5月12日表敬訪問

4月2日に開催された全日本空手道型選手権大会中学生団体の部で優勝された永井創君、紺野北斗君、紺野愛翔君がお出でくださいました。

要望

南山形地区振興協議会の皆様と、西部四地区振興協議会の皆様が要望においでくださいました。

5月11日(木曜)

国道協議会総会

写真:国道協議会総会

東北国道協議会の総会を青森市にて開催いたしました。本日採択された決議は、明日、国の関係機関に要望されます。

5月10日(水曜)

防災支部等職員への辞令交付

写真:防災支部等職員への辞令交付

今年度、防災支部、市避難所に配備する指名職員の辞令交付を行いました。山形市では、東日本大震災の教訓を踏まえ、災害時において、防災支部と市避難所に指名職員を配備することとしております。指名職員には、緊急時の迅速な対応のため、連絡体制を確認しておくとともに、担当地区の皆様と積極的に関わり、山形市の防災力向上と市民の安全・安心のために努めるよう激励いたしました。

5月9日(火曜)

山形シティマラソン大会実行委員会

山形シティマラソン大会実行委員会を開催しました。
開会に先立ち、全国ランニング大会100撰認定書の贈呈も受けました。
東北地方では8大会、山形県内では3大会のみの選出と、大変な栄誉をいただきました。
今年の大会は10月1日に開催し、参加申し込みは6月2日午後8時から受け付けいたします。皆様のご参加をお待ちしております。

写真:山形シティマラソン大会実行委員会1

写真:山形シティマラソン大会実行委員会2

5月8日(月曜)

山形大花火大会協議会総会

写真:山形大花火大会協議会総会

私が会長を務めております山形大花火大会協議会の総会を開催いたしました。本日は、今年度の事業計画等について協議いたしました。38回目となる今年の花火大会がより一層充実したものとなりますよう準備を進めてまいります。

自治推進委員会

写真:5月8日自治推進委員会

第十地区の自治推進委員会で感謝状並びに委嘱状を交付してまいりました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp