市長室だより(平成29年12月)

ページ番号1005768  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

12月28日(木曜)

日本一の大鍋製作支援ガバメントクラウドファンディング

日本一の芋煮会フェスティバル協議会の皆様と、日本一の大鍋製作プロジェクトの皆様にお越しいただき、大鍋製作支援ガバメントクラウドファンディングの報告会を開催いたしました。
10月30日から開始しましたクラウドファンディングも12月26日に受付を終了いたしました。12月26日23時の時点で、目標額を大きく超える30,324,000円ものご寄附をいただきました。ご寄附いただきました皆様、プロジェクトに携わっていただきました皆様、誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。
来年9月16日に予定しております「日本一の芋煮会フェスティバル」では、三代目鍋太郎でつくる芋煮を皆様に味わっていただけます。ご支援いただきました皆様をはじめ、多くの皆様に起こしいただければと思います。

写真:大鍋製作支援ガバメントクラウドファンディングの報告会1

写真:大鍋製作支援ガバメントクラウドファンディングの報告会2

12月26日(火曜)

行財政改革推進懇話会

山形市行財政改革推進懇話会を開催いたしました。本日は「山形市第5次行財政改革プランの見直しに係る素案」と「第3次職員定員適正化計画の見直し作業状況」についてご意見を伺いました。
今後とも、さらなる市民サービスの向上と事務の効率化を図ってまいります。

表彰式

写真:山形市建設工事優秀技術者表彰式

山形市建設工事優秀技術者表彰式を執り行いました。
この表彰制度は、建設業者の技術力、技術者の施工管理能力の向上、次世代に繋がる技術者の育成を目的に今年度から新たに設けた制度です。
その第1回目として、12名の方々を表彰いたしました。
本日の表彰を契機として、ますますご活躍されますことを大いにご期待申し上げます。

表敬訪問

写真:12月26日表敬訪問

大高根農場記念山形県農業賞を受賞された會田和夫様がお越しくださいました。
會田様は、山形でセルリー栽培をはじめられた第一人者で、「とのセルリー」や「ひめセルリー」などのブランドとしてのセルリーの販売や新規就農者の受け入れを通じて、地域農業の発展に大きく寄与していただいております。
この度の受賞を契機として、ますますご活躍されますことを大いにご期待申し上げます。
誠におめでとうございます。

12月25日(月曜)

表敬訪問

写真:12月25日表敬訪問

台南市巨人杯国際青少年野球大会に出場する山形市選抜チームの皆様がお越しくださいました。
山形市と台南市は今月6日に友好交流促進に関する協定を締結いたしました。本協定に基づいて行われる最初の交流事業として、台南市で開催される青少年野球大会に山形市選抜チームを派遣いたします。
大会には日本以外からも海外のチームが参加いたしますが、野球を通じて多くの方々と交流を図っていただければと思います。

12月20日(水曜)

表敬訪問1

写真:12月20日表敬訪問1

ジュニアサッカークラブのアバンツァーレ山形SCの皆様がお越しくださいました。
この度、皆様は、全日本少年サッカー大会の山形県大会で優勝し、今月26日から鹿児島で開催される全国大会へ出場されます。
これまでの練習の成果を思う存分に発揮され、全国の舞台で活躍していただくことを大いに期待しております。頑張ってきてください。

協定締結

写真:協定締結

日本アマチュア無線連盟山形クラブ様と、アマチュア無線による災害時応援協定を締結いたしました。
大規模な災害が発生した際には、停電や電話がつながりにくくなる事態の発生が想定されます。この度の協定締結により、こうした状況の際にも、日本アマチュア無線連盟山形クラブ様から、情報収集や情報通信にご協力いただけることとなりました。
今後とも関係機関と連携を図りながら、より一層安全・安心なまちづくりを推進してまります。

表敬訪問2

写真:12月20日表敬訪問2

この度、リリーアンバサダーに認定された、株式会社千歳園様、アトリエ モモ様、株式会社フラワー青木様がお越しくださいました。
リリーアンバサダーは、ユリの普及と発展のために見識を広め、ユリの魅力を伝える者として駐日オランダ大使から認定されるものです。
今年は、全国で45名が認定され、山形市からは3名もの方々が認定されております。
認定された皆様には、ユリをはじめとする花の魅力を多くの方々に伝え、豊かな社会の形成にご協力いただきますようお願い申し上げます。

表敬訪問3

写真:12月20日表敬訪問3

山形県立山形南高等学校ラグビー部の皆様がお越しくださいました。
この度、皆様は、全国高等学校ラグビーフットボール大会山形県大会で優勝し、今月27日に東大阪市花園ラグビー場で開催される全国大会へ出場されます。
これまでの練習の成果を思う存分に発揮され、全国の舞台で活躍していただくことを大いに期待しております。頑張ってきてください。

定例記者会見

写真:定例記者会見

12月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について発表いたしました。

  1. 台南市巨人杯青少年野球大会への山形市選抜チームの派遣について
  2. 山形銀行東京支店における「やまがた移住相談デスク」の開設について
  3. 蔵王樹氷まつり2018の開催について
  4. 第3回ウィンターフェスティバルの開催について
  5. 日本一の芋煮会大鍋製作支援ガバメントクラウドファンディングについて

詳細は下記をご覧ください。

12月19日(火曜)

寄附金の受贈

写真:12月19日寄附金の受贈

本日、裏千家淡交会の皆様より寄附をいただきました。いただいた寄附金は、地域福祉基金に積み立て、高齢者や障がい者などすべての人が住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりのために使わせていただきます。皆様のご厚情に心より感謝を申し上げます。

協定締結式1

写真:協定締結式1

東京海上日動火災保険会社様と「地方創生の推進に係る包括連携に関する協定」を締結いたしました。
この度は、東京海上日動火災保険会社様からご提案をいただき、保険会社ならではのノウハウやネットワークを活用した事業に連携していくこととなったものです。今後は、がん検診受診率向上に向けた共同検討や、市内企業向けの介護離職防止セミナー、小学校での環境学習など様々な事業に取り組んでいきます。
今後とも関係機関と連携しながら、「健康医療先進都市」の実現に向け取り組みを進めてまいります。

協定締結式2

写真:協定締結式2

山形県解体工事業協同組合様と「災害時における災害応急対策の応援に関する協定」を締結いたしました。
近年、全国各地で大規模な災害が発生しておりますが、二次災害を防ぐためには、道路の障害物の撤去や倒壊の恐れのある建物の応急修理や解体などを行う必要があります。この度の協定締結により、山形県解体工事業協同組合様から、大規模災害時にはこれらの応急対策にご協力いただけることとなりました。
今後とも関係機関と連携を図りながら、より一層安全・安心なまちづくりを推進してまります。

12月18日(月曜)

市街地再開発

写真:市街地再開発組合の設立総会

七日町第5ブロック南地区市街地再開発組合の設立総会に出席し挨拶をいたしました。
セブンプラザ周辺で構想されている再開発区域内の地権者の皆様がメンバーとなり、再開発組合が設立されましたが、山形市も再開発区域内に土地を有しており、事業に関わることとなりました。
周辺の景観にも調和した施設とし、中心市街地の魅力の向上と賑わいの創出に大きく寄与するよう、関係者の皆様と連携し取り組んでまいりたいと考えております。

12月17日(日曜)

柏倉門傳

写真:柏倉門傳 新酒発表会

西山形地区の方々が男山酒造様と造っている日本酒「柏倉門傳」の新酒発表会に参加いたしました。
地元の方々が、地元で取れた米と地元のうまい水を使って、地元の酒を飲みたいとの思いから生まれた「柏倉門傳」。この取り組みも今年で13年目を迎え、市内外に多くのファンが生まれております。
地域の方々が主体となった大変素晴らしい取り組みで、今後とも継続し、地域の活性化につなげていただきますことを大いに期待しております。

12月16日(土曜)

ユネスコ創造都市ネットワーク加盟認定記念 市民研修

写真:ユネスコ創造都市ネットワーク加盟認定記念 市民研修

山形ふるさと創生塾が主催する、ユネスコ創造都市ネットワーク加盟認定記念市民研修に参加いたしました。
私は、基調講演を行うとともに、パネリストとして山形市の取組などについて話をいたしました。

12月15日(金曜)

本会議

写真:本会議

先月30日に開会した山形市議会12月定例会は、本日無事閉会いたしました。

旭日単光章伝達式

写真:旭日単光章伝達式

元山形市議会議員でありました武田享一様へ旭日単光章を伝達いたしました。
武田様は市議会議員として長年務められ、この度、地方自治功労として、受章されたものです。誠におめでとうございます。

12月14日(木曜)

三浦記念賞表彰式

写真:三浦記念賞表彰式

三浦記念賞表彰式を執り行いました。本賞は、故三浦新七博士のご遺志を継ぎ、本市の産業経済の発展にご功績のあった方々を顕彰させていただくものであり、54回目となる今年度は、奥山清行様、株式会社ホシカワ様を表彰いたしました。本市産業界の先導的役割を果たしておられますことに深く敬意を表しますとともに、地域振興のためより一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

寄附金の受贈

写真:12月14日寄附金の受贈

本日、表千家同門会の皆様より寄附をいただきました。いただいた寄附金は、地域福祉基金に積み立て、高齢者や障がい者などすべての人が住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりのために使わせていただきます。皆様のご厚情に心より感謝を申し上げます。

山形市中心市街地活性化戦略本部会議

写真:山形市中心市街地活性化戦略本部会議

第5回目となる山形市中心市街地活性化戦略本部会議を開催し、中心市街地におけるゾーニング計画などについて協議をいたしました。

12月12日(火曜)

正副自治推進委員長会議

写真:正副自治推進委員長会議

正副自治推進委員長会議にて挨拶をいたしました。
本市の活力あるまちづくりには、各地区においてご活躍されている自治推進委員の皆様のご協力が不可欠でありますので、ひきつづきお力添えを賜りますようよろしくお願いいたします。

要望

写真:山形市私立幼稚園振興議員連盟・私立幼稚園協会の皆様からの要望を受け取る様子

山形市私立幼稚園振興議員連盟・私立幼稚園協会の皆様からの要望をお伺いしました。

ランドセルの寄贈

株式会社カバンのフジタの藤田代表取締役社長より、生活保護受給世帯、中国帰国者世帯等で、来春に小学校・中学校へ入学する12名の児童と生徒に、ランドセルと中学校指定カバンを寄贈していただきました。カバンのフジタ様には、昭和31年から毎年ご寄贈いただいております。長年にわたるご厚意に対しまして、心から敬意と感謝を申し上げます。

写真:ランドセルを寄贈する様子1

写真:ランドセルを寄贈する様子2

12月9日(土曜)

地(知)の拠点整備事業パネルトーク

写真:地(知)の拠点整備事業パネルトーク

東北芸術工科大学様が取り組まれている「地(知)の拠点整備事業」に出席いたしました。私は、「山形市の歴史的建造物の保存と活用」をテーマに、東北芸術工科大学の志村教授とパネルトークをいたしました。

12月8日(金曜)

表敬訪問1

写真:12月8日表敬訪問1

滝山小学校吹奏楽部の皆様がお越しくださいました。
この度、皆様は、11月に開催された第36回全日本小学校バンドフェスティバルで見事、金賞を受賞されました。
日々積み重ねてこられた練習の成果を全国の大舞台で発揮され、この素晴らしい結果となりました。
大舞台を経験した皆さんは大変たくましく感じました。これからの活躍が楽しみです。
誠におめでとうございます。

表敬訪問2

写真:12月8日表敬訪問2

株式会社大風印刷の大風亨社長がお越しくださいました。
先日、大風印刷様は「日本タウン誌・フリーペーパー大賞」にて最高賞となる大賞を受賞されました。デザイン・コンテンツともに大変高く評価されてのご受賞で誠におめでとうございます。これからも、市民に愛される「gatta!」であり続けていただきたいと思います。
誠におめでとうございます。

12月7日(木曜)

表敬訪問

写真:12月7日表敬訪問

東海大学山形高等学校陸上競技部の皆様がお越しくださいました。
この度、皆様は、10月に長井市で開催された全国高等学校駅伝競走大会山形県大会で男女ともに優勝という快挙を成し遂げられました。
そして今月24日に開催される全国大会へ出場されます。
これまでの練習の成果を思う存分に発揮され、全国の舞台で活躍していただくことを大いに期待しております。

12月6日(水曜)

台南市との友好交流

李孟諺(リ・モウゲン)台南市長をはじめとする台南市訪問団の皆様がお越しくださいました。
そして本日、山形市と台南市との友好交流促進に関する協定を締結いたしました。
昨年12月に観光プロモーションやホストタウン事業として台南市へ訪問した際、山形市と台南市との友好関係を深化させていきたい旨のご提案をいただき、以来、台南市と協議を重ねてまいりました。
本協定では「観光」「経済」「文化」「教育」「スポーツ」の5つの分野での交流が盛り込まれておりますが、今後はお互いの交流をより一層促進し、両市の発展につなげてまいりたいと考えております。

写真:友好交流促進に関する協定締結1

写真:友好交流促進に関する協定締結2

一般質問

写真:12月6日一般質問

本日は一般質問の2日目です。今野誠一市議、長谷川幸司市議、武田聡市議、斉藤栄治市議の4名と質疑応答を行いました。

12月5日(火曜)

一般質問

写真:12月5日一般質問

本日と明日は、市議会本会議において議員の方々からの一般質問が行なわれております。
本日は、遠藤和典市議、高橋公夫市議、武田新世市議、浅野弥史市議の4人と質疑応答を行いました。

12月4日(月曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日、明後日に予定されている「一般質問」に向けて検討会を行いました。

12月3日(日曜)

上野蕎麦まつり

写真:上野蕎麦まつり

蔵王上野蕎麦まつりに出席し、挨拶をいたしました。

12月2日(土曜)

斎藤茂吉文化賞・地域文化功労者表彰

写真:斎藤茂吉文化賞・地域文化功労者表彰受賞者を讃える会

斎藤茂吉文化賞・地域文化功労者表彰受賞者を讃える会に出席し、挨拶をいたしました。
これらの賞は、本県の芸術文化の振興に寄与していただいた方々に授与されるもので、この度は4名の方々が受賞されました。
受賞されました皆様、誠におめでとうございます。
皆様の更なる飛躍を心よりご期待申し上げますとともに、今後ともより一層、芸術文化の振興にご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

12月1日(金曜)

本沢地区市政懇談会

写真:本沢地区市政懇談会

本日は、本沢地区の市政懇談会にて、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp