市長室だより(平成29年6月)

ページ番号1005762  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

6月30日(金曜)

本会議

写真:6月30日本会議

今月15日に開会した山形市議会6月定例会は、本日、閉会いたしました。

広告入り窓口封筒贈呈式

写真:広告入り窓口封筒贈呈式

山形市農業協同組合様、株式会社郵宣協会様より、広告入り窓口用封筒をご寄贈いただきました。平成19年度よりいただいている封筒は延べ68万9千枚にのぼり、庁舎内の市民課窓口、税証明コーナーのほか、霞城セントラルやコミュニティーセンター等で、多くの皆様にご活用いただいております。ご厚意に、心より感謝申し上げます。

6月29日(木曜)

SAMOA CAFÉ 2017

シラ大使と斎藤アロイシアさんをパネリストに迎え、SAMOA CAFÉ 2017を開催いたしました。
SAMOA CAFÉでは、私を加えた3名で約1時間、お互いの文化や魅力について紹介しあいました。
今後とも様々な取り組みを進め、サモア独立国との交流を図ってまいります。

写真:SAMOA CAFÉ 2017 1

写真:SAMOA CAFÉ 2017 2

表敬訪問

本日は、駐日サモア独立国のシラ大使がお越しくださいました。
シラ大使は、東京五輪・パラリンピックホストタウンとなっている本市との今後の交流について協議を行うため来形されたものです。また本日は、サモア独立国出身で山形市に在住している斎藤アロイシアさんに、本市とサモア独立国の架け橋となるための「ホストタウン山形・サモア交流大使」になっていただきました。
この後は、市役所で山形サモア文化交流セミナー「SAMOA CAFÉ 2017」を開催いたします。

写真:6月29日表敬訪問1
シラ大使(左から2人目)と
写真:6月29日表敬訪問2
交流大使になっていただいた
斎藤アロイシアさんと

6月28日(水曜)

予算委員会・全員協議会

本日、議会において予算委員会・全員協議会が開催されました。

要望

写真:6月28日要望

山商輸誠同窓会・山商ソフトボール部OG会の皆様から要望をお聞きいたしました。

6月27日(火曜)

新聞閲覧台のご寄贈

一般社団法人山形県読売会様より、市内の中学校へ新聞閲覧台を寄贈していただきました。
山形県読売会様のご厚意に深く感謝いたします。

写真:新聞閲覧台のご寄贈1

写真:新聞閲覧台のご寄贈2

要望1

写真:6月27日要望1

金井地区の皆様から要望をお聞きいたしました。

青年農業士認定書交付式

写真:青年農業士認定書交付式

山形市青年農業士認定書交付式を執り行いました。今年度新たに山形市青年農業士になられたお二人には、本市の若い農業者の模範となり、ますますご活躍されますことを期待しております。

要望2

写真:6月27日要望2

大曽根地区の皆様から要望をお聞きいたしました。

6月25日(日曜)

水防訓練

須川河川敷において、国土交通省、山形県、関係機関そして消防団員の皆様にご参加いただき、水防訓練を実施いたしました。緊急時を想定した訓練を行い、体制の機能を確認いたしました。集中豪雨や台風などによる被害から人命や財産を守るため、さらなる水防体制の強化と水防意識の高揚を図ってまいります。

写真:水防訓練1

写真:水防訓練2

6月22日(木曜)

表敬訪問

写真:6月22日表敬訪問

きらやか銀行硬式野球部の皆様がおいでくださいました。
このたび、きらやか銀行硬式野球部の皆様は、昨年に引き続き都市対抗野球大会の本大会出場を決めました。
本大会は7月14日から東京ドームで開催され、きらやか銀行硬式野球部の初戦は7月15日(土曜)の午後2時からです。
山形市の代表として戦う選手の皆様のご活躍を、大いにご期待申し上げます。

予算委員会

本日、議会において予算委員会が開催されました。

6月21日(水曜)

一般質問

写真:6月21日一般質問

昨日に引き続き、市議会本会議において一般質問が行なわれました。
本日は、川口充律市議、仁藤俊市議、浅野弥史市議、小野仁市議の4人と質疑応答を行いました。

6月20日(火曜)

一般質問

写真:6月20日一般質問

本日と明日は、市議会本会議において一般質問が行なわれます。
本日は、斎藤淳一市議、田中英子市議、尾形源二市議、髙橋昭弘市議の4人と質疑応答を行いました。

6月18日(日曜)

ベニちゃんバス東くるりん新車両お披露目式

本日、東くるりんで使用する「ベニちゃんバス」のお披露目式を開催しました。
ベニちゃんバス東くるりんは7月3日から運行を開始いたします。
今も運行している西くるりんと併せて、是非、多くの皆様にご利用いただければと思います。
詳細は下記のホームページをご参照ください。

写真:ベニちゃんバス東くるりん新車両お披露目式1

写真:ベニちゃんバス東くるりん新車両お披露目式2

6月17日(土曜)

街なかべに街道キャンペーン

本日、街なかべに街道キャンペーンのオープニングセレモニーに参加いたしました。
本日から7月17日まで、本キャンペーンに参加している市内の各ホテルや施設で紅花にちなんだメニューや紅花関連のイベントを楽しむことができます。
7月8日、9日には高瀬地区で「紅花まつり」も開催されますので、本イベントとともに、多くの皆様よりご来場いただければと思います。

写真:街なかべに街道キャンペーン1

写真:街なかべに街道キャンペーン2

日本一さくらんぼ祭り

本日と明日は、「日本一さくらんぼ祭り」が開催されております。
さくらんぼ御輿や本市の山形伝統工芸御輿のパレード、流しさくらんぼなど、旬を迎えた本県のさくらんぼをPRする数々のイベントが行われました。また、「やまがた土産高校生スイーツコンテスト」では、味や見た目、さくらんぼの特性が活かされているか等を審査し、私は山形市長賞を贈りました。

写真:日本一さくらんぼ祭り1

写真:日本一さくらんぼ祭り2

6月16日(金曜)

いじめ問題対策連絡協議会

写真:いじめ問題対策連絡協議会

本日、いじめ問題対策連絡協議会を開催いたしました。
関係団体の皆様とともに、いじめ防止に向けた検討を行い、実効性のある取り組みを構築してまいりたいと考えております。

災害時応援協定締結式

写真:災害時応援協定締結式

山形県行政書士会様と「大規模災害時における被災者支援に関する協定」を締結いたしました。
大規模地震などが発生した場合には、まずは命を守ることが最優先となりますが、被災した皆様が迅速に生活再建できるよう支援することも重要です。
このたびの協定締結により山形県行政書士会の皆様から、行政への各種相談や罹災証明申請、廃車手続きなど行政書士の業務についてご協力をいただけることになりました。今後とも各関係機関と連携しながら、市民の皆様の安全・安心の確保に努めてまいります。

表敬訪問

写真:6月16日表敬訪問

8月14日に開催される第38回山形大花火大会に向けて、本庁舎で募金活動をするため、山形大花火大会実行委員会の皆様がおいでくださいました。今年も大いに盛り上がりますよう、本市としましても全力で支援してまいります。

6月15日(木曜)

山形市中心市街地活性化戦略本部会議

写真:山形市中心市街地活性化戦略本部会議

本日、第3回目となる山形市中心市街地活性化戦略本部会議を開催し、グランドデザインの策定項目などについて協議をいたしました。

寄附金の受贈

写真:6月15日寄附金の受贈

山形県歌謡振興会村山支部様より、チャリティーやまがたカラオケ大会の収益金の一部を寄附していただきました。寄附金は地域福祉基金に積み立て、福祉のために活用させていただきます。ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

本会議

写真:6月15日本会議

本日より山形市議会6月定例会が開会いたしました。会期は6月30日までの16日間です。

6月13日(火曜)

体育・スポーツ総合推進本部委員会

写真:体育・スポーツ総合推進本部委員会

私が本部長を務めております、山形市体育・スポーツ総合推進本部委員会を開催いたしました。「生涯スポーツ」「競技スポーツ」「学校教育・スポーツ」の振興という3本の柱のもと、今年度も本市の体育・スポーツの振興を図ってまいります。

表敬訪問

写真:6月13日表敬訪問

韓国京一観光経営高等学校の生徒の皆さんがお越しくださいました。
この度は、山形学院高等学校の生徒との学生交流のため来形されたもので、この交流により、それぞれの文化の違いなどを知り、お互いの更なる交流発展につなげていただければと思います。

山形県知事への重要事業要望

本日は、吉村美栄子山形県知事に本市の重要事業要望書を提出いたしました。

写真:山形県知事への重要事業要望1

写真:山形県知事への重要事業要望2

6月10日(土曜)~11日(日曜)

東北絆まつり

東北六魂祭の後継イベントである東北絆祭りが、6月10日から11日にかけて、仙台市で開催されました。
本市からは、花笠の踊り手をはじめ総勢130名以上が参加し、「花笠踊り」を披露するとともに、「花笠まつり」や「まるごとやまがた祭りだワッショイ」などのPRをしてまいりました。

写真:東北絆まつり1

写真:東北絆まつり2

写真:東北絆まつり3

写真:東北絆まつり4

6月9日(金曜)

山形市消費生活審議会

写真:山形市消費生活審議会

山形市消費生活審議会にて、審議会委員の皆様に委嘱状を交付いたしました。本市におきましては、暮らしの中の様々な消費生活に関する講座の充実や広報やまがたやホームページでの情報提供を行いながら、消費者トラブルの拡大防止を図ってまいりますので、委員の皆様には、消費生活の安全・安心のため、ご指導、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

6月8日(木曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

6月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 6月市議会定例会に提出する議案について
  2. 山形サモア文化交流セミナー「SAMOA CAFÉ 2017」の開催について
  3. ベニちゃんバス東くるりん・西くるりんの出発式について
  4. 「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」への参加について

詳細は下記をご覧ください。

6月7日(水曜)

要望活動

本日は、国土交通省や財務省などにお伺いし、山形地区国道協議会や一般国道112号(山形市・寒河江市間)整備促進期成同盟会としての要望書を提出してまいりました。

写真:6月7日要望活動1

写真:6月7日要望活動2

写真:6月7日要望活動3

全国市長会

昨日にひきつづき、全国市長会議に出席いたしました。

6月6日(火曜)

全国市長会

東京にて全国市長会等が開催されており、本日は、地方行政の分野に関する分科会に出席しております。

第8回国際オウトウシンポジウム

国際オウトウシンポジウム開会セレモニーに出席いたしました。
このシンポジウムは日本では初開催で、世界各国のさくらんぼの研究者や生産者などの皆様が一堂に会し、6月9日まで研究発表や現地視察などが行われます。

6月5日(月曜)

山形市自主防災組織連絡協議会

山形市自主防災組織連絡協議会総会に出席いたしました。
本市では、地域防災力の向上のため自主防災組織の立ち上げに取り組んでおりますが、現在の組織率は82%となり、年々着実に増えております。今後も、組織率100%を目指した普及活動や、設立後の活動の充実を推進してまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

6月3日(土曜)

ロチェスター市訪問日程終了

ロチェスター市への訪問日程が終わり、本日、帰国いたしました。

6月1日(木曜)

DMC経済開発局視察

本日は、DMC(Destination Medical Center)経済開発局を訪問しました。そして、DMCによる医療インバウンド先進都市のまちづくりの現場を視察いたしました。

写真:DMC経済開発局視察1

写真:DMC経済開発局視察2

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp