市長室だより(平成29年9月)

ページ番号1005765  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

9月30日(土曜)

まるごと山形 祭りだ!ワッショイ!

写真:まるごと山形 祭りだ!ワッショイ!

本日、山形県内の祭りを一堂に集めた「まるごと山形 祭りだ!ワッショイ!」が開催されました。このイベントは、明日の山形まるごとマラソンの前夜祭として、昨年度から開催しているもので、今年が2回目の開催となります。
多くの方々で大変賑い、イベントは成功をおさめることができました。
準備にあたられました皆様、開催にご協力いただきました皆様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございます。

9月29日(金曜)

本会議

写真:9月29日本会議

9月7日に開会した山形市議会定例会は、本日、無事閉会いたしました。

9月28日(木曜)

山形市花壇コンクール表彰式

平成29年度花壇コンクール表彰式を行いました。平成21年度から5年連続で最優秀賞を、平成26年度からは名誉賞を受賞され、今年度も優秀な成績をおさめられた社会福祉法人山形福祉会山形南保育園様に「名誉賞」を授与いたしました。また、最優秀賞には山形徳洲会病院健康友の会花壇クラブ様と羽陽学園短期大学附属鈴川幼稚園様が選ばれました。

写真:山形市花壇コンクール表彰式1

写真:山形市花壇コンクール表彰式2

要望

写真:9月28日要望

西山形地区の皆様からの要望をお聞きしました。

9月27日(水曜)

議会

本日、議会では、決算委員会、予算委員会、全員協議会が開催されました。

定例記者会見

写真:定例記者会見

9月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. エネルギー回収施設(立谷川)の本格稼働について
  2. 病児・病後児保育室【ひなたぼっこ】の開設について
  3. IBMスマーター・シティーズ・チャレンジについて
  4. 山形国際ドキュメンタリー映画祭2017について
  5. やまがた創造都市国際会議2017の開催について
  6. まるごと山形祭だ!ワッショイ!の開催について
  7. 第5回山形まるごとマラソン及び第10回山形市民スポーツフェスタの開催について

詳細は下記をご覧ください。

9月26日(火曜)

要望

写真:9月26日要望

山形県サッシ・ガラス協同組合の皆様から要望をお聞きいたしました。

9月24日(日曜)

日本一たのしいやまがた馬まつり

写真:日本一たのしいやまがた馬まつり

第11回日本一たのしいやまがた馬まつりのオープニングセレモニーに出席いたしました。
このイベントは、障がいのある方に行っている「乗馬療法」を多くの方々に知っていただくことを目的に2006年から開催しております。
本イベントを通して、より一層障がいをお持ちの方への理解が深まり、社会参加の促進につながりますよう願っております。

視覚障害者タンデム自転車サイクリング大会・肢体障害者車椅子自転車サイクリング大会

第18回視覚障害者タンデム自転車サイクリング大会・第8回肢体障害者車椅子自転車サイクリング大会の開会式に出席いたしました。
この大会は、複数人が一緒に乗り・動かせるタンデム自転車や、車椅子自転車に乗り、心地よい風を受けながらサイクリングを楽しめるイベントとして開催されております。
このような取り組みが広がり、障がいをお持ちの方もいきいきと暮らせる社会の形成につながりますよう願っております。

写真:視覚障害者タンデム自転車サイクリング大会・肢体障害者車椅子自転車サイクリング大会開会式1

写真:視覚障害者タンデム自転車サイクリング大会・肢体障害者車椅子自転車サイクリング大会開会式2

9月21日(木曜)

エアコンのご寄贈

写真:エアコンのご寄贈

有限会社明和工業様より、本市の保育園へエアコンを寄贈していただきました。
ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

秋の交通安全県民運動出発式

秋の交通安全県民運動の出発式を開催いたしました。
本日から9月30日まで、関係機関と連携しながら、交通事故の防止を呼びかけてまいります。

写真:秋の交通安全県民運動出発式1

写真:秋の交通安全県民運動出発式2

9月20日(水曜)

ドリンクテーリング全国サミット

写真:ドリンクテーリング全国サミット

ドリンクテーリング全国サミット山形大会に参加いたしました。
はしご酒やバルなどといった回遊型の飲食イベントが全国に広まっておりますが、七日町では今から30年以上前に商店主の皆様が企画し、創意工夫を重ねてこられました。
そして、今では多くの方々に親しまれるイベントとして定着しております。
本日はこの後、七日町一帯ドリンクテーリング大会が開催されます。多くの皆様に楽しんでいただけばと思います。

9月17日(日曜)

日本一の芋煮会フェスティバル

第29回日本一の芋煮会フェスティバルが開催されました。
直径6メートルの大鍋(2代目鍋太郎)で、地元の食材で作った「芋煮」をふるまうこのフェスティバルは、全国的にも注目されている山形に秋を告げる風物詩です。
また、今年は2代目鍋太郎でつくる最後の芋煮でした。25年もの長い間、このフェスティバルを支え続けてきた立役者である鍋太郎に、感謝の気持ちを込めて、ありがとうセレモニーも開催されました。
そして、本イベントにご来場いただきました皆様、準備にご尽力いただきました皆様、誠にありがとうございます。

写真:日本一の芋煮会フェスティバル1

写真:日本一の芋煮会フェスティバル2

9月15日(金曜)

第70回秋季東北地区高等学校野球山形県大会

きらやかスタジアムの初めての公式戦として、第70回秋季東北地区高等学校野球山形県大会が開催されました。
本大会は、来年春に開催される第90回選抜高校野球大会の選考につながる重要な大会です。選手の皆様には、選抜大会の出場に向け、これまでの練習の成果を発揮され、素晴らしい試合を繰り広げていただきますことを大いに期待いたします。

写真:第70回秋季東北地区高等学校野球山形県大会1

写真:第70回秋季東北地区高等学校野球山形県大会2

きらやかスタジアム開場式

きらやかスタジアムの開場式を開催いたしました。
平成27年から山形市総合スポーツセンターに整備をすすめておりました野球場が、本日より共用開始いたします。多くの皆様より愛される施設となるよう運営に努めてまいりますので、皆様のご理解・ご支援を賜りますようお願いいたします。

写真:きらやかスタジアム開場式1

写真:きらやかスタジアム開場式2

写真:きらやかスタジアム開場式3

写真:きらやかスタジアム開場式4

9月14日(木曜)

表敬訪問

写真:9月14日表敬訪問

今月30日からメキシコで開催される「ワールドパラ水泳選手権大会」に出場される東海林大選手がおいでくださいました。
東海林選手は、200m自由形、混合リレー、200m個人メドレー、100m平泳ぎなど大変多くの種目に出場されます。大会では、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、日本代表として大いに活躍していただきますこと期待いたします。

9月13日(水曜)

表敬訪問

第六中学校吹奏楽部の皆様が、おいでくださいました。
皆様は8月27日に開催された全日本吹奏楽コンクール東北大会で金賞を受賞され、10月21日に名古屋市で開催される全国大会に出場されます。
日頃の練習の成果を発揮し、全国の舞台で活躍していただくことを大いに期待しております。

写真:9月13日表敬訪問1

写真:9月13日表敬訪問2

一般質問

写真:9月13日一般質問

昨日に引き続き、市議会本会議において一般質問が行なわれました。
本日は、石澤秀夫市議、渋谷朋博市議、伊藤香織市議、中野信吾市議の4人と質疑応答を行いました。

9月12日(火曜)

一般質問

写真:9月12日一般質問

本日と明日は、市議会本会議において一般質問が行なわれます。
本日は、折原政信市議、阿曽隆市議、加藤孝市議、菊地健太郎市議の4人と質疑応答を行いました。

9月11日(月曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日、明後日に予定されている「一般質問」に向けて検討会を行っています。

9月10日(日曜)

山形市食肉まつり

写真:山形市食肉まつり

第31回となる山形市食肉まつりを開催いたしました。食肉まつりは、本市で生産された牛肉をはじめとする畜産物を広くPRするため、毎年開催しております。今年も多くの皆様にご来場いただき、全国でもトップクラスの食味をもつ「山形牛」を味わっていただきました。

9月9日(土曜)

ZAO SKY RUNNING2017大会

本日と明日、蔵王を舞台にスカイランニング大会が開催されます。
本日は大会の開会式並びに、今日行われたレースの表彰式に出席いたしました。
自然の地形を活かし、標高の高い山岳地で行われるスカイランニングは、近年アジア各国でも知名度と競技人口が増加しているスポーツです。選手の皆様には、日ごろの練習の成果を存分に発揮され、素晴らしい大会になりますことを期待しております。

写真:ZAO SKY RUNNING2017大会1

写真:ZAO SKY RUNNING2017大会2

写真:ZAO SKY RUNNING2017大会3

写真:ZAO SKY RUNNING2017大会4

9月8日(金曜)

表敬訪問1

写真:9月8日表敬訪問1

日中友好交流都市中学生卓球交歓大会に出場した選手団の皆様がおいでくださいました。
本大会は日中国交正常化45周年を記念し中国の北京で開催されたもので、このような交流事業を重ねてゆき、今後の更なる交流発展につながりますことを大いに期待いたします。

表敬訪問2

写真:9月8日表敬訪問2

フェアリージャパンの国井麻緒選手がおいでくださいました。国井選手は、イタリアで開催された新体操世界選手権において、42年ぶりとなる団体総合でのメダル獲得(銅メダル)をはじめ、大活躍されました。東京五輪に向けて、今後ますますの活躍を大いに期待しております。

要望

写真:9月8日要望

鈴川スポーツ振興会・パークゴルフ鈴川愛好会の皆様から要望をお聞きいたしました。

9月7日(木曜)

本会議

写真:9月7日本会議

本日より山形市議会9月定例会が開会いたしました。会期は9月29日までの23日間の予定です。

9月6日(水曜)

敬老のお祝い

写真:敬老のお祝い1

写真:敬老のお祝い2

山形市では、米寿、長寿の皆様に敬老祝いを贈呈しております。
敬老の日を前に、数え年100歳の菅原茂子様、齋藤善太郎様にお祝金を贈呈してまいりました。これからも健康に留意していただき、お元気で長生きしてください。

表敬訪問

写真:9月6日表敬訪問

パスラボ山形ワイヴァンズの皆様がおいでくださいました。
パスラボ山形ワイヴァンズは、今月8日から10日まで本市において開催される「Bリーグ 東北アーリーカップ」に出場される予定です。皆様のご健闘を心から期待しております。

仙台市長を訪問

写真:仙台市長訪問

本日は、8月に就任された郡和子仙台市長を訪問いたしました。
郡市長とは、昨年締結した連携協定をもとに、これからも交流を深め、連携しながら取り組みを進めていくことを確認いたしました。また、仙山線の機能強化に関する勉強会の立ち上げを提案してまいりました。「仙山生活圏」の確立に向け、今後も仙台市と連携しながら取り組んでまいります。

9月3日(日曜)

山形市民パークゴルフ大会開会式

写真:山形市民パークゴルフ大会開会式

パークゴルフ大会の開会式に出席いたしました。

9月2日(土曜)

総合防災訓練

写真:総合防災訓練

南沼原地区の皆様のご協力のもと、山形市総合防災訓練を実施しました。
今年度は、避難所設置運営訓練を一般公開したほか、陸上自衛隊バイク隊による情報収集訓練や段ボールベッドの設置訓練を初めて実施しました。
本市では、市民の皆様、関係機関の皆様と連携を図りながら、災害に強い「安全・安心なまちづくり」を進めてまいります。

9月1日(金曜)

馬見ヶ崎パークゴルフ広場開場式

写真:馬見ヶ崎パークゴルフ広場開場式

馬見ヶ崎パークゴルフ広場開場式を開催いたしました。
スポーツの振興と健康づくりの拠点として、地元の皆様をはじめ市民の皆様に大いに利用していただきたいと願っております。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp