市長室だより(平成30年3月)

ページ番号1005771  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

3月30日(金曜)

退職者感謝状贈呈式

退職者に感謝状を贈呈いたしました。長年にわたり本市職員として職務に精励され、市政の円滑な推進と健全な発展に大きく貢献されたご功績に、心から敬意と感謝を申し上げます。これからは良き先輩として、県都山形市の発展のため、お力添えを賜りますようお願いいたします。

写真:退職者感謝状贈呈式1

写真:退職者感謝状贈呈式2

3月29日(木曜)

山形県知事へ訪問

写真:山形県知事訪問

本日は、吉村美栄子山形県知事を訪問し、総務大臣への中核市指定の申し出に先立ち、山形県からの同意を頂けるようお願いをしてまいりました。来年4月1日の円滑な中核市移行に向け、様々な準備にしっかりと取り組んでまいります。

3月27日(火曜)

IBMスマーター・シティーズ・チャレンジメンバーからの提言

写真:IBMスマーター・シティーズ・チャレンジメンバーからの提言

昨年10月に本市のインバウンド誘客について調査・提言をしていただいた「IBMスマーター・シティーズ・チャレンジ」メンバーの皆様より、本日、最終報告書をいただきました。
いただいた報告書は、関係者の皆様と共有しながら、今後の山形市の観光振興に役立ててまいります。

市政懇談会

写真:3月27日市政懇談会

本日は蔵王地区の市政懇談会を開催しました。

表敬訪問

写真:3月27日表敬訪問

スピードスケート競技の加藤条治選手、小田卓朗選手、ウィリアムソン師円選手、一戸誠太郎選手がお越しくださいました。山形県立中央高校出身の4選手は、先月開催された平昌2018オリンピック冬季競技大会に日本代表として出場され、素晴らしい成績を収められました。本市にゆかりのある選手が世界を舞台に活躍されておりますことは、本市の誇りであります。4選手の今後ますますのご活躍を期待しております。

3月25日(日曜)

山形空港利用拡大推進協議会総会・記念式典

写真:山形空港利用拡大推進協議会総会・記念式典

山形空港利用拡大推進協議会の総会を開催いたしました。本協議会では、山形空港の利用拡大に向け積極的に取り組んでおります。こうした取り組みが実を結び、今年度の年間搭乗者数は、16年ぶりに30万人に達することが確実となりました。また、羽田便の大型機材化が実現し、本日から「エンブラエル190」が就航を開始いたしました。これらに加え、山形札幌便が1周年を迎えたことから、本日は記念式典を開催いたしました。
皆様には、今後ともおいしい山形空港をより一層ご利用いただきますようお願い申し上げます。

3月24日(土曜)

North Japan Exhibition 東北 暮らしの展示会

写真:North Japan Exhibition 東北 暮らしの展示会 トークイベント

仙台市で開催された「North Japan Exhibition 東北 暮らしの展示会」のトークイベントに参加しました。「仙山生活圏と新たな観光の可能性」をテーマに、仙台市の伊藤副市長、東北芸術工科大学の馬場教授と意見を交わしました。

3月23日(金曜)

感謝状贈呈式

写真:感謝状贈呈式

ラジオ体操の実践と指導にご尽力してこられた山形市ラジオ体操連盟の優良会員の皆様に、感謝状を贈呈いたしました。本市では、「健康医療先進都市」の実現を目指し、「いきいきと年齢を重ねられるまち」を重点施策の一つに掲げ、取り組みを進めております。皆様には今後とも、生涯スポーツの担い手として健康づくりに邁進されますとともに、本市の生涯スポーツの振興により一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

国際交流協会理事会・総会

写真:国際交流協会理事会・総会

山形市国際交流協会の理事会、総会を開催いたしました。当協会は、本市の国際化のため、市民を主体とした幅広い分野における国際交流を推進し、国際親善に寄与した活動を展開しております。本日は、平成30年度事業計画や予算について審議し、承認いただきました。

3月22日(木曜)

感謝状贈呈

写真:3月22日感謝状贈呈

華道栖草流山形支部の皆様に感謝状を贈呈いたしました。
華道栖草流山形支部は、東日本大震災後、「避難者や市民の心を少しでも和ませたい」との思いから、避難所であった市総合スポーツセンターと市役所本庁舎にいけばなを飾っていただいており、現在も継続して市役所1階に花を生けていただいております。
長きにわたるお心遣いに心より感謝申し上げます。

3月20日(火曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

3月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 平成30年度 人事異動内示について
  2. 「中核市の指定の申出」に係る県知事への「同意」の申入れについて
  3. 春の桜のイベントについて

詳しくは以下をご覧ください

感謝状贈呈

写真:3月20日感謝状贈呈

嶋北町内会の平泉チヨ子様に感謝状を贈呈いたしました。平泉様には、嶋北町内会役員として、児童遊戯施設「べにっこひろば」の誘致や整備にご尽力いただいたほか、開園後はボランティアとして、べにっこ農園へのトマト・ナス等の苗木の提供や耕作指導等を行っていただいております。本市の子育て支援事業に対し多大なる貢献をいただいておりますことに、心より感謝を申し上げます。

3月19日(月曜)

本会議

写真:本会議

先月22日に開会した山形市議会3月定例会は本日の本会議をもちまして閉会いたしました。

3月18日(日曜)

卒業式

写真:3月18日卒業式

本日は、市立小学校の卒業式が行われ、滝山小学校の卒業式に出席いたしました。
卒業生の皆さんには、小学校生活のたくさんの思い出を胸に、先生や家族、地域の方々からたくさんの愛情を受けて成長してきた自分に自信と誇りを持ち、新たな一歩を力強く歩み出してほしいと願っております。

3月17日(土曜)

旅篭町にぎわい拠点「gura」オープニングセレモニー

写真:旅篭町にぎわい拠点「gura」オープニングセレモニー

本日は、旅篭町にぎわい拠点「gura」のオープニングセレモニーに出席いたしました。
「gura」は、山形市に寄贈された旧木村邸の土地と建物を有効活用し、山形の歴史や文化、伝統工芸を発信する施設としてオープンしました。中心市街地の新たな観光拠点として、多くの皆様に愛される施設となりますよう願っております。

3月16日(金曜)

卒業式

写真:3月16日卒業式

本日は、市立中学校の卒業式が行われ、第三中学校の卒業式に出席いたしました。
卒業生の皆さんには、まわりの方々への感謝の気持ちを忘れず、中学校で学んだことを誇りとし、自信を持って、それぞれの夢に向かって進んでいってほしいと願っております。

協定締結式

写真:3月16日協定締結式

高橋畜産食肉株式会社様と「災害時における物資の供給及び救援活動の協力に関する協定」を締結いたしました。
災害が発生した場合、まずは市民の生命と身体を守る対応が最優先となります。高橋畜産食肉株式会社様には、飲料水や食料品などの物資の供給と、一時的な避難場所として店舗の提供にご協力いただけることとなりました。このたびの協定により、物資供給と救援体制の充実、強化が図られたことを大変心強く思っております。

寄附贈呈式

写真:3月16日寄附贈呈式

山形市シルバー人材センター女性部会の皆様より、山形学園に入所する児童のために電気ポット5台をご寄贈いただき、感謝状を贈呈いたしました。ご厚意誠にありがたく、心より感謝申し上げます。

3月15日(木曜)

要望1

写真:山形市医師会、歯科医師会、薬剤師会、山形県看護協会の皆様からの要望を受け取る様子

山形市医師会、歯科医師会、薬剤師会、山形県看護協会の皆様からの要望をお伺いしました。

協定締結式

写真:3月15日協定締結式

公益社団法人隊友会山形県隊友会山形支部様と「災害時における災害応急対策の協力に関する協定」を締結いたしました。
大規模な災害が発生した場合、避難所の開設・運営や、救援物資の受付と整理、炊き出しなど様々な業務が発生し、行政だけで迅速に行うことが困難になることが考えられます。このたびの協定により、自衛隊在籍中に培われた知識や経験をお持ちである同支部の皆様に、災害応急対策にご協力いただけることとなりました。今後とも、連携を図りながら、市民の皆様の安全・安心の確保に努めてまいります。

要望2

写真:宮浦小学校学区内町内会の皆様からの要望を受け取る様子

宮浦小学校学区内町内会の皆様からの要望をお伺いしました。

3月14日(水曜)

篤行表彰表彰式

写真:篤行表彰表彰式

篤行表彰表彰式を行いました。表彰させていただいた佐藤敏美様は、お孫さんとともに火事を発見し、周囲へ火事ぶれ、119番通報するとともに、火元建物から逃げ遅れた住人を救出されました。迅速かつ勇気ある行動により尊い人命を救助された佐藤様の行動は、市民の模範となるものであり、心より敬意と感謝を申し上げます。

要望

写真:山形県行政書士会山形支部の皆様

山形県行政書士会山形支部の皆様からの要望をお伺いしました。

感謝状贈呈

写真:3月14日感謝状贈呈

飛塚英寿様より、本市の文化振興に活用いただきたいとのご意向から、飛塚様の作品(写真)をご寄贈いただき、感謝状を贈呈いたしました。
ご寄贈いただいた作品は、とても素晴らしいい作品で、より多くの皆様にご覧頂けるよう展示場所を検討しております。ご厚意誠にありがたく、心より感謝を申し上げます。

3月13日(火曜)

表敬訪問

写真:3月13日表敬訪問

「美しい山形・最上川フォーラム」の皆様が、「スポーティライフ大賞」のグランプリを受賞され、一般社団法人生命保険協会の皆様とともにご報告においでくださいました。
一般社団法人生命保険協会では、「スポーティライフ大賞」として、健康を意識した前向きな取り組みを行う団体や企業を表彰されております。このたび、地域コミュニティ部門において、「美しい山形・最上川フォーラム」が取り組んでいる「スポGOMI大会」が見事グランプリを受賞されました。皆様には、今後とも市民の健康増進にお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

3月11日(日曜)

東日本大震災七周年追悼・復興祈願式

写真:東日本大震災七周年追悼・復興祈願式1

写真:東日本大震災七周年追悼・復興祈願式2


東日本大震災から本日で7年が経ちました。犠牲になられた皆様に謹んで哀悼の誠を捧げますとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本日は、追悼・復興祈願式を執り行い、鎮魂の祈りを込めて「千年和鐘」を打鐘しました。また、復興祈願式後には、文翔館で開催されました「東日本大震災追悼・復興記念事業」に出席いたしました。
本市におきましては、今なお764名の皆様が避難生活を余儀なくされており、避難者交流支援センターを中心に、情報提供や避難者相互の交流促進に取り組んでおります。この「千年和鐘」の鐘の音とともに、犠牲者への哀悼と東北の復興に向けた皆様の思いが一つとなり、人々の記憶から震災が風化することなく、復興に向けた支援の輪がより一層広がりますことを祈念いたします。

3月9日(金曜)

募金贈呈式

写真:募金贈呈式

山形市役所二八会と山形市役所部長会の皆様から「山形市モンテディオ山形応援募金」に寄付していただきました。両団体からは、平成21年にこの募金事業を開始して以来、毎年寄付していただいております。誠にありがとうございました。

市政懇談会

写真:3月9日市政懇談会

本日は千歳地区の市政懇談会を開催しました。

協定締結式

写真:3月9日協定締結式

山形刑務所様と「災害時における指定避難所の指定等に関する協定」を締結いたしました。
山形刑務所がある出羽地区には、小学校とコミュニティーセンターがありますが、いずれも地区の西側にあり、東側にお住まいの方の避難所としては不便な状況でした。このたびの協定により、地区の東側にある山形刑務所の鍛錬場を避難所として提供していただけることとなりました。
今後とも、関係機関と連携を図りながら、災害に強い安全・安心なまちづくりを推進してまります。

寄附贈呈式

写真:3月9日寄附贈呈式

株式会社全農ライフサポート山形様より、ままごとキッチンセットと大型2人乗り三輪車、ターボ三輪車をご寄贈いただきました。ご寄贈いただいた品は、あこや保育園と早苗保育園で使わせていただく予定です。ご厚意誠にありがたく、心より感謝を申し上げます。

救急救命業務あり方検討会

写真:救急救命業務あり方検討会

救急救命業務あり方検討会を開催しました。
本日は、ご提言いただいた取り組みの進捗状況を報告し、その成果について検証していただきました。今後とも、市民の皆様の期待と信頼にお応えできるよう、救急救命体制の整備を進めてまいります。

3月6日(火曜)

表敬訪問

写真:3月6日表敬訪問

全国ミニバスケットボール大会に出場する滝山小女子ミニバスケットボールスポーツ少年団の皆さんがおいでくださいました。大会は3月28日から群馬県で開催されます。
日頃の練習の成果を存分に発揮し、優勝を目指してがんばってきてください。

3月5日(月曜)

電話お願い手帳贈呈式

写真:電話お願い手帳贈呈式

NTT東日本山形支店様より、電話お願い手帳150冊、web版案内チラシ150部をいただきました。これらは、耳や言葉が不自由な方のコミュニケーションを支援するものであり、3月3日の耳の日にちなみ、毎年いただいております。ご厚意誠にありがたく、心より感謝を申し上げます。障がい福祉課の窓口や関係団体を通して、必要な方々に配布させていただきます。

3月3日(土曜)

卒業式

写真:3月3日卒業式

本日は、市立商業高等学校の卒業証書授与式に出席いたしました。
卒業生の皆さんには、学校生活で培った力を礎とし、これからさらにたくさんの経験を積みながら、柔軟な発想で新しい時代を切り拓いていってほしいと願っています。皆さんの輝かしい門出を祝し、心からの声援を送ります。

市政懇談会

写真:3月3日市政懇談会

本日は第三地区の市政懇談会を開催しました。

3月2日(金曜)

表敬訪問

写真:3月2日表敬訪問

第90回記念選抜高等学校野球大会に出場する日大山形高等学校野球部の皆様がおいでくださいました。
大会は3月16日金曜日から阪神甲子園球場で開催されます。
高校生らしいはつらつとしたプレーと、全員野球で優勝を目指し頑張ってください。
皆さんの活躍を大いにご期待申し上げます。

3月1日(木曜)

議会

本日、議会では予算委員会が開催されました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp