山形市臨時記者会見(新型コロナウイルス感染症関連)令和2年10月9日

ページ番号1003769  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

出席者

総務部長、健康医療部長、保健医療監

内容

発表事項

  • 新型コロナウイルス感染症の発生について(11例目)

会見内容

映像

保健所長
本日、山形県から発表されましたとおり、山形市で11例目となる、新型コロナウイルス感染症の感染者が1名確認されました。
感染者の方は、山形市在住の60代女性の方で、10月7日に確認された市内10例目の方の同居家族です。職業は会社員です。
濃厚接触者として、同日、新型コロナ感染症外来へ受診誘導し、医療機関でのPCR検査の結果、昨日陽性が確認されました。
現在、感染症指定医療機関に入院しておりますが、症状は軽症です。
この方の行動歴でありますが、発症前2週間の海外、県外への行動歴はありません。
勤務状況は、9月30日から休んでおります。
現時点で判明している濃厚接触者は、おりません。
市民の皆様におかれましては、冷静に行動いただくとともに、マスク着用や手指消毒、大声を避ける、十分な換気などの基本的感染防止対策の徹底や「三密」を極力避け、大人数の会食など感染のリスクが高い状況を控え、感染予防の基本となる「新しい生活様式」を徹底していただきたいと思います。
山形市保健所では、感染症対策に取り組むための啓発資料「職場や学校に新型コロナウイルス感染者がいても感染しないために」を作成し、市ホームページに掲載しております。感染者がいても感染しないためには、濃厚接触者にならないことが重要です。
配布の啓発資料3ページに、図2の棒グラフがあります。これは、山形市保健所がこれまで対応した、新型コロナウイルス感染症の患者に濃厚接触をした方と、その他の接触者の、PCR検査の陽性率を示すものです。これまでの山形市の事例の濃厚接触者が55名で、そのうち4名が陽性であり、陽性率は7.3%となります。その他の接触者は、接触はしたけれども濃厚接触まではしていないという方になりますが、その167名全員が陰性となっております。このことから、濃厚接触をしなければ、感染リスクはほとんどないと言えると思います。
そして、その他の接触者のほとんどがマスクを着用しており、濃厚接触者にあたらなかったことを考えますと、マスクを正しく着用することが極めて重要であることがわかります。啓発資料4ページの図3に記載の(1)~(6)、図3の下の絵を見ていただくと、正しい着用方法とそうでないものがわかるかと思います。鼻、口、あごを出すことは、マスクの正しい着用とはいえません。(1)~(6)記載のとおり、マスクを正しく着用いただきたいと思います。(6)のとおり、マウスシールドやフェイスシールドは、マスクの代用にはならないとご理解ください。
さらに、換気や手指消毒も心掛けていただければと思います。
市民の皆様の感染予防対策の実施が極めて重要です。マスコミの皆様にも、正しい知識を市民の皆様にわかりやすくお伝えいただけると大変ありがたく思います。
そして、くれぐれも感染された方やそのご家族、医療従事者、職場関係者などに対する差別や偏見、いじめなどがないよう、良識ある行動をとっていただきますようお願いいたします。
引き続き、県や関係機関と連携を密にし、正確かつ速やかな情報提供に努め、感染拡大の防止と市民の皆様の不安解消に向け、全力で取り組んでまいります。

朝日新聞
この方の症状と、その程度を教えてください。
また、職種や従事している業務は何ですか。
9月30日から仕事を休まれているということですが、山形市10例目のご家族との接触は少なくとも9月29日であり、それ以降ずっと一緒に過ごしています。それでも濃厚接触者がいないと判断した理由を教えてください。

保健所長
症状は咳だけで、軽症であります。職種等については、会社員ということ以外は、ご本人が公表してほしくないとのことでありますので、非公表となります。
理由については、仕事を休んでおり、10例目のご家族以外とは濃厚接触していないということです。

健康医療部長
10例目のご家族について、9月29日のどの時点で微熱が出たのかは現在も確認がとれておりません。今回のご本人については、同日中にはそのご家族が微熱があることがわかったので、念のため、翌日9月30日から仕事を休まれたと伺っております。

朝日新聞
9月29日については、通常どおり出勤されており、その際にも濃厚接触がなかったということですか。

健康医療部長
発症日が10月8日であることから、感染可能期間は10月6日からとなります。このため、9月29日時点では感染の可能性がなく、この方が接触したとしても濃厚接触にはならないと考えております。

山形新聞
医療機関でPCR検査をしたとのことですが、この医療機関というのは、新型コロナ感染症外来のことでよろしいですか。

健康医療部長
はい、そうなります。

産経新聞
この方について、10例目のご家族と一緒に過ごした期間を教えてください。

健康医療部長
仕事を休んで自宅待機しておられた9月30日からずっとと理解しております。

産経新聞
同居のご家族は何名ですか。

健康医療部長
個人情報となりますので、非公表となります。

産経新聞
ご家族のうち、この2人以外は、PCR検査をされていますか。

健康医療部長
濃厚接触者はいないと判断しております。

読売新聞
この方の会社の所在地はどこか、お聞きできますか。

健康医療部長
感染拡大のおそれがないため、非公表となります。

読売新聞
非公表とされますと、経路の検証が難しくなるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

健康医療部長
保健所といたしましては、感染経路の検証も含めまして、感染させるおそれのある場合に会社名等を公表するものでありまして、本件につきましては、そういったご心配には当たらないと思っております。

読売新聞
咳以外の、発熱等の症状はありませんか。

保健所長
私どもがお聞きしているのは、咳だけです。

山形新聞
9月29日から10例目のご家族と一緒にいたため、その頃から感染している可能性があると思うのですが、10月8日が発症日というのはどういった理由からでしょうか。

保健所長
感染日と発症日は違うものであります。咳の症状が初めて10月8日に出たため、その日が発症日となり、感染したのはその前ということになります。

TUY
勤務先は山形市内ですか。

健康医療部長
本人の同意がないため、非公表となります。

YTS
10例目のご家族の方については9月29日に発症し、10月2日に解熱しています。11例目のこの方は、その状況でも出勤されなかったということですか。外出などもされませんでしたか。

健康医療部長
9月30日からずっとお休みであったと伺っております。また、外出は控えていましたが、マスク着用の上、スーパーには行ったと伺っております。

NHK
10例目の方について、昨日は重症度分類がわからないということでしたが、現段階では把握していますか。

保健所長
主治医からは、軽症と聞いております。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課広報係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線229・244
ファクス番号:023-641-2535
kouhou@city.yamagata-yamagata.lg.jp