市長臨時記者会見(新型コロナウイルス感染症関連)令和2年4月15日

ページ番号1003762  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

写真:臨時記者会見をする市長

出席者

市長、総務部長、健康医療部長、保健医療監、健康増進課精神保健・感染症対策室長

内容

発表事項

  • 新型コロナウイルス感染症の発生について(4例目)

会見内容

映像

内容要旨(※要点筆記としておりますので、あらかじめご了承ください。)

佐藤市長
本日、山形県から発表されましたとおり、山形市で4例目となる、新型コロナウイルス感染症の感染者が1名確認されました。
感染者の方は、山形市在住の40代女性の方で、職業は会社従業員です。
4月8日に咽頭痛、4月9日から発熱や咳などがあり、山形市の新型コロナ受診相談センターに相談があり、自宅待機を指示しました。4月13日には味覚異常もあらわれ、同日、山形市の新型コロナ受診相談センターに再度の相談がありました。その後、新型コロナ感染症外来へ誘導し、県衛生研究所でのPCR検査の結果、4月14日の夕方に、陽性が確認されました。
現在、感染症指定医療機関に入院していますが、状態は落ち着いていて軽症です。
この方の行動歴でありますが、発症前1か月の海外、県外への行動歴はありません。
山形市保健所におきまして、現在、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を実施しております。
市民の皆様におかれましては、引き続き冷静な行動に努めていただくとともに、手洗い、咳エチケット等の感染予防対策と「三つの密」を避けることを徹底してください。また、感染拡大防止のため、当面の間、県外との不要不急の往来はお控えください。
市民の皆様おひとりおひとりの感染予防対策の実施が極めて重要であります。徹底した感染予防対策に努めていただくようお願い申し上げます。
そして、くれぐれも感染された方やそのご家族、医療従事者、職場関係者などに対する差別や偏見、いじめなどがないよう、良識ある行動をとっていただきますようお願いいたします。
引き続き、県や関係機関と連携を密にし、正確かつ速やかな情報提供に努め、感染拡大の防止と市民の皆様の不安解消に向け、全力で取り組んでまいります。

健康医療部長
この4例目の方の発表について補足いたします。4月14日夕方に陽性が確認されましたが、本日届け出があったことから、本日発表したものでございます。

読売新聞
4例目の方は会社従業員という事ですが、会社所在地はどこですか。

健康医療部長
山形市内でございます。

読売新聞
この会社の業種は何ですか。

健康医療部長
非公表とさせていただきます。

読売新聞
会社側からの公表の可否の意思表示はあるのですか。

健康医療部長
その点も含めて、非公表ということで、よろしくお願いいたします。

読売新聞
こどもに関係する業種、高齢者に関係する業種、インフラ関係の業種などにお勤めの方ではないのでしょうか。

健康医療部長
会社内部の方としか接触していない方であるため、感染拡大のリスクがないと判断し、会社関係の情報を非公表とさせていただいておりますので、よろしくお願いいたします。

読売新聞
4月8日からの勤務状況はどうなっていますか。

健康医療部長
4月8日は勤務し、9日から自宅待機となっております。

読売新聞
4月10日、11日は症状が落ち着いていたということですか。

保健所長
はい。解熱していました。

読売新聞
4月9日に相談した新型コロナ受診相談センターでは、自宅待機を指示していますが、これは自宅で5日間程度待機し、症状が出たら再度相談するように指示したということですか。

保健所長
国の基準では、発熱が4日以上(※)続いたら新型コロナ感染症外来に受診するよう勧めることとなっているため、自宅待機をお願いしました。もちろん、症状が出た場合にはまたご連絡いただくようお伝えしています。
(※「4日以上」については、当初「5日以上」と回答し、後ほど訂正しています。)

読売新聞
家族など、濃厚接触者の範囲や希望については特定、把握ができているのでしょうか。

保健所長
把握できています。

読売新聞
把握している方について、家族や会社関係などの分類ができていますか。

健康医療部長
会社関係者も含まれており、非公表とさせていただきます。

読売新聞
感染経路の特定はどのように行いますか。

健康医療部長
調査中です。

朝日新聞
会社従業員ということですが、どういった雇用形態ですか。

健康医療部長
詳細は個人情報でもありますので、県の表現に合わせ、会社従業員と表記させていただきました。

朝日新聞
濃厚接触者は何人いますか。

健康医療部長
調査中です。

朝日新聞
この方の症状は、軽度、中等度など、どのカテゴリーに当てはまりますか。

保健所長
本日入院し、これから検査もあるため、確定はできません。現段階としては、肺炎の所見もありますが、重篤な症状はなく、全身状態も良好なため、わかる範囲では軽度です。今後のCT検査等により肺炎の診断が出れば、中等度となります。

共同通信
濃厚接触者については、少なくとも何人ということも調査中ですか。

健康医療部長
ある程度把握はしておりますが、内訳を含めて非公表とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

共同通信
感染経路を特定できていないとのことですが、この方の身の回りに、これまでの感染者の方がいるということはないですか。

健康医療部長
確認中です。

山形新聞
昨日時点で、クラブエース関連の濃厚接触者の総数が22名、うち陽性が3名ということでしたが、本日時点での数字をそれぞれ教えてください。

健康医療部長
陽性の方3名を含めて、総数が30名となりました。

山形新聞
この総数の中に、クラブエースのお客様は含まれていますか。

健康医療部長
含まれております。なお、内訳は非公表とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

朝日新聞
今回の感染者の方は、1~3例目までのクラブエース関連とは違う感染経路の可能性があるようですが、市長の受け止めをお願いします。

佐藤市長
クラブエースとの関連は認められておらず、新しいケースの可能性があります。まずは濃厚接触者を丁寧に追って、この事案の広がりがどこまでかを確定し、検査すべき方を検査して、事案の把握に努めたいと思います。また、何度も呼びかけてはおりますが、市民の皆様の行動がカギでありますので、3密を避けるなどの予防を行動に移していただきますよう、徹底して呼びかけていきたいと思います。

山形新聞
この方が勤務されている会社については、現在も営業していますか。

健康医療部長
会社の情報も非公表としておりますので、この点についても、非公表とさせていただきます。

YTS
この方については、基礎疾患はありますか。

保健所長
今のところ認められておりません。

YTS
4月9日以降自宅待機となっていますが、それ以降は外出していないですか。

健康医療部長
市内医療機関(※)を受診するために外出したことがありますが、それ以外については調査中でございます。
(※「医療機関」については、当初「病院」と回答し、記者会見後に訂正しています。)

YTS
4月12日から発熱とありますが、現在の熱の状況はどうですか。

保健所長
解熱し、平熱となっております。

読売新聞
市内医療機関を受診したというのは、新型コロナ感染症外来を受診したということですか。

健康医療部長
新型コロナ感染症外来ではない医療機関を受診しております。

読売新聞
その医療機関を受診したのは、いつですか。

健康医療部長
4月10日に受診しております。

読売新聞
市保健所で、その受診時に、受診する医療機関に対して、疑われる方が受診する旨の連絡などはしていないですか。

保健所長
ご本人がご自身の意思で受診されており、市保健所にも連絡がなかったため、行っておりません。

読売新聞
受診した医療機関において、院内感染の可能性は否定できないと思いますが、いかがでしょうか。

保健所長
現在市保健所において、その医療機関を調査しております。その結果、濃厚接触者などがいた場合は、その医療従事者に対し2週間の自宅待機をお願いします。お互いにマスクをしているなどの状況であれば、院内感染はないものと思われます。

読売新聞
この方の調査範囲について、この医療機関は含まれますか。

保健所長
含まれます。

読売新聞
行動歴に4月10日の医療機関受診が記載されていないのは、なにか理由がありますか。

健康医療部長
大変申し訳ございません、記載が抜けておりました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課広報係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線229・244
ファクス番号:023-641-2535
kouhou@city.yamagata-yamagata.lg.jp