市長室だより(平成30年12月)

ページ番号1005781  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

12月28日(金曜)

表敬訪問

写真:12月28日表敬訪問

城北麺工株式会社代表取締役会長の峯田吉男様がお越しになりました。
城北麺工様からは、毎年この時期、鏡餅をご寄贈いただいております。
毎年、市役所1階と3階秘書課に飾っておりますが、今年は新たに、山形駅東西自由通路にも飾っていただけることとなりました。
誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

12月27日(木曜)

要望活動

山形県奥羽・羽越新幹線整備実現同盟要望活動として、菅官房長官と国土交通省大塚副大臣に要望に行きました。

写真:12月27日要望活動1

写真:12月27日要望活動2

写真:12月27日要望活動3

12月26日(水曜)

表敬訪問

写真:12月26日表敬訪問

障害者の生涯学習支援活動に係る文部科学大臣表彰を受賞した山形市身体障害者福祉協会の皆様がお越しになりました。
これは平成29年度から文部科学省が開催し、障がい者の多様な学習を支える活動を行っている方々の中から、素晴らしい活動を行っている方々を表彰するものです。
ご受賞誠におめでとうございます。
心より御祝いを申し上げます。

12月25日(火曜)

青少年問題協議会

写真:青少年問題協議会

山形市青少年問題協議会を開催いたしました。本日は、今年度の取組の報告と、来年度の取組(案)について協議を行いました。青少年に関わる様々な問題について、本日委員の皆様からいただいた情報やご意見は、今後の青少年関係施策に反映させていただきます。

山形市保健所

写真:山形市保健所落成式

山形市保健所の落成式を執り行いました。
来年4月の中核市移行により、山形県から様々な事務や権限が移譲されますが、その多くは保健所衛生業務にかかるものとなります。その業務拠点となるのが、山形市保健所です。
今後とも、保健衛生にかかる市民サービスの提供はもちろんのこと、市独自の取組として健康寿命の延伸を目的とした機能も設け、4月からの業務開始に向け準備をすすめてまいります。
山形市民の皆様の健康を支え、親しまれる施設となるよう運営に努めてまいりますので、多くの皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

12月21日(金曜)

寄附金の受贈

写真:12月21日寄附金の受贈

本日、裏千家淡交会の皆様より寄附をいただきました。いただいた寄附金は、地域福祉基金に積み立て、高齢者や障がい者などすべての人が住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりのために使わせていただきます。誠にありがとうございます。皆様のご厚情に心より感謝を申し上げます。

市政懇談会

写真:12月21日市政懇談会

千歳地区の市政懇談会に出席いたしました。

表敬訪問

写真:12月21日表敬訪問

全国醤油品評会で農林水産大臣賞受賞を受賞された庄司久仁蔵商店の庄司秀雄社長がお越しになりました。
品評会には338点が出品され、その中から庄司様の醤油が最高賞である農林水産大臣賞に選ばれました。
誠におめでとうございます。心より御祝いを申し上げます。

12月20日(木曜)

市政懇談会

第四地区の市政懇談会に出席いたしました。

表敬訪問

「第38回みちのくこけしまつり」で内閣総理大臣賞を受賞された、こけし工人の梅木直美様がお越しになりました。
実は、梅木様のお父様も内閣総理大臣賞を受賞された山形を代表するこけし工人です。
お父様のご指導の下、まさに伝統を受け継ぎ、大変素晴らしい賞を受賞されました。
誠におめでとうございます。
今後ますますのご活躍を大いにご期待申し上げます。

写真:12月20日表敬訪問1

写真:12月20日表敬訪問2

寄附金の受贈

写真:12月20日寄附金の受贈

松澤山浄善寺の住職 松澤了弘様と浄善寺感謝像奉讃会様より、寄附をしていただきました。寄附金は地域福祉基金に積み立て、福祉のために活用させていただきます。
ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

総務大臣表彰伝達式

写真:総務大臣表彰伝達式

自治会、町内会等の団体の代表者として長年にわたり在職し、良好な地域社会の維持・形成に顕著な功績があった方に贈られる総務大臣表彰を故飯野一男様が受賞され、ご家族の皆様に伝達いたしました。
飯野様、長年にわたり、地域づくりのためにご尽力を賜り、誠にありがとうございました。

定例記者会見

写真:定例記者会見

12月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について発表いたしました。

  1. 山形市ふるさと納税の受付再開について
  2. 山形市保健所の落成式の開催について
  3. やまがた検定の実施について
  4. 蔵王樹氷まつり2019の開催について
  5. 山形市初市の開催について
  6. 第4回ウィンターフェスティバルの開催について

詳細は下記をご覧ください。

紺綬褒章伝達式

写真:紺綬褒章伝達式

遠藤榮次郎様へ紺綬褒章を伝達いたしました。
これは、今年、遠藤様が本市に500万円の寄付をされたことに対し、天皇陛下から紺綬褒章が授与されたものです。いただいた寄付金は「山形市市民活動支援基金(山形市コミュニティファンド)」に積立し、市民活動活性化のため活用させていただきます。
誠にありがとうございます。心より御礼を申し上げます。

12月19日(水曜)

要望

写真:12月19日要望

須川西部四地区振興協議会の皆様からの要望をお聞きしました。

山形市観光ボランティアガイド協会

写真:山形市観光ボランティアガイド協会

山形市観光ボランティアガイド協会定例会に出席し、「山形市の観光行政について」をテーマに講話をいたしました。
観光ボランティアガイド協会の皆様には、日頃より、本市の観光行政に多大なるご支援・ご協力を賜っております。誠にありがとうございます。心より御礼を申し上げます。そして、今後とも引き続きお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

バリアフリー型卓球台の寄贈

写真:バリアフリー型卓球台の寄贈

内外緑化株式会社様より、車椅子利用者対応の卓球台を寄贈していただきました。
いただきました卓球台は、山形市総合スポーツセンターに設置いたします。
ご厚意誠にありがとうございます。
心より感謝を申し上げます。

12月18日(火曜)

本会議

写真:本会議

先月29日に開会した山形市議会12月定例会は、本日無事閉会いたしました。

ランドセルの寄贈

写真:ランドセルの寄贈

株式会社カバンのフジタの藤田代表取締役社長より、生活保護受給世帯、中国帰国者世帯等で、来春に小学校・中学校へ入学する12名の児童と生徒に、ランドセルと中学校指定カバンを寄贈していただきました。カバンのフジタ様には、昭和31年から毎年ご寄贈いただいております。長年にわたるご厚意に対しまして、心から敬意と感謝を申し上げます。

12月17日(月曜)

要望活動

国の来年度予算も大詰めの時期ですが、「山形市」、「一般国道112号(山形市・寒河江市間)整備促進期成同盟会」、「山形地区国道協議会」の代表として、中山町、山辺町の両副町長とともに、国土交通省と財務省に要望に行きました。

写真:12月17日要望活動1

写真:12月17日要望活動2

12月16日(日曜)

柏倉門傳

写真:柏倉門傳

西山形地区の方々が男山酒造様と造っている日本酒「柏倉門傳」の新酒発表会に参加いたしました。
地元の方々が、地元で取れた米と地元のうまい水を使って、地元の酒を飲みたいとの思いから生まれた「柏倉門傳」。この取り組みも今年で14年目を迎え、市内外に多くのファンが生まれております。
地域の方々が主体となった大変素晴らしい取り組みで、今後とも継続し、地域の活性化につなげていただきますことを大いに期待しております。

12月14日(金曜)

表敬訪問1

写真:12月14日表敬訪問1

先月、大阪で開催した「全日本小学校バンドフェスティバル」で金賞を受賞された滝山小学校ブラスバンド部の皆様がお越しになりました。
全国の大舞台で、昨年に引き続いての金賞受賞の快挙です。
誠におめでとうございます。
皆様の今後ますますの活躍を大いにご期待申し上げます。

表敬訪問2

写真:12月14日表敬訪問2

農業委員としての多大なるご功績により「農林水産大臣表彰」を受賞され、また、山形県の農林水産業の振興発展に尽くされ、その功績により「大高根農場記念山形県農業賞」も受賞された開沼雅義様がお越しになりました。
開沼様のこれまでのご功績に深甚なる敬意を表しますとともに、心より御祝いを申し上げます。そして、開沼様の今後より一層のご活躍を心よりご期待申し上げます。
誠におめでとうございます。

協定締結

学校法人玉川学園様と連携・協力に関する基本協定を締結いたしました。
本協定締結により、「観光振興」や「まちづくり」、「教育・文化の振興」など7つの分野・項目について相互に連携・協力していくこととなりました。
本市といたしましても大変心強く、玉川学園様には、今後とも更なるご支援を賜りますようお願い申し上げます。

写真:協定締結1

写真:協定締結2

寄附金の受贈

写真:12月14日寄附金の受贈

本日、表千家同門会の皆様より寄附をいただきました。いただいた寄附金は、地域福祉基金に積み立て、高齢者や障がい者などすべての人が住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりのために使わせていただきます。皆様のご厚情に心より感謝を申し上げます。

12月13日(木曜)

表敬訪問

写真:12月13日表敬訪問

山形商業高等学校産業調査部の皆さんがお越しくださいました。山商産業調査部は、この度、11月に静岡市で開催された全国高等学校生徒商業研究発表大会で「That's Light(光)! ピカッと光るビジネスチャンス」という研究テーマで発表を行い、見事、最優秀賞を受賞されました。これは、昨年に続いての受賞で、2連覇の快挙となります。誠におめでとうございます。皆様の今後ますますのご活躍を大いにご期待申し上げます。

Y-biz

山形市売上増進支援センターY-biz開所式を執り行い、オープニングシンポジウムを開催いたしました。
Y-bizは、企業の強みに着目し、具体的な解決策を提案することで売上アップを目指す「富士市産業支援センターf-Biz」をモデルとして山形市が設置するものです。
既に、多くの方々より相談予約をいただいております。今後、事業者の皆様の売上増加に向けて取り組み、そして多くの皆様に愛される組織になるよう、精一杯努力してまいります。

写真:Y-biz開所式

写真:Y-bizオープニングシンポジウム

12月12日(水曜)

三浦記念賞表彰式

三浦記念賞表彰式を執り行いました。本賞は、故三浦新七博士のご遺志を継ぎ、本市の産業経済の発展にご功績のあった方々を顕彰させていただくものであり、55回目となる今年度は、安部辰志様、後藤完司様を表彰いたしました。本市産業界の先導的役割を果たしておられますことに深く敬意を表しますとともに、地域振興のため、今後ともより一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

写真:三浦記念賞表彰式1

写真:三浦記念賞表彰式2

写真:三浦記念賞表彰式3

12月9日(日曜)

山形市民合同音楽祭

山形市民合同音楽祭に出席し、挨拶をいたしました。
本音楽祭は、昭和32年にはじまり、今回で62回目の開催となります。
私も聞かせていただきましたが、とても素晴らしい演奏でした。
音楽を愛する多くの市民の皆様のお力添えにより、このように毎年開催できますことを大変嬉しく思います。
関係者の皆様、誠にありがとうございます。今後ともお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

市政懇談会

写真:12月9日市政懇談会

滝山地区の市政懇談会に出席いたしました。

山形市子ども会育成連合会球技大会・ドッジボール大会

写真:山形市子ども会育成連合会球技大会・ドッジボール大会

山形市子ども会育成会連合会様が主催している「山形市子ども会球技大会・ドッジボール大会」の開会式に出席し、挨拶をいたしました。

12月8日(土曜)

学童保育所開所式

出羽学童保育所第4受楽園の開所式に出席いたしました。
このたびの開所にあたりましては、きらやか銀行様より漆山支店であった建物を浄土院様へ譲渡いただき、その建物を学童保育所として活用することとなったものです。
今後より一層、放課後における子どもたちの安全が確保されるとともに、安らぎの場となることを大いに期待しております。

写真:学童保育所開所式1

写真:学童保育所開所式2

12月6日(木曜)

30・10運動啓発用コースターの受贈

写真:30・10運動啓発用コースターの受贈

山形市再生資源協同組合様、山形環境保全協同組合様より「30・10(さんまる・いちまる)運動啓発用コースター」をご寄贈いただきました。
30・10運動は、飲食店での食べ残しを削減するため、乾杯後の30分と、おひらき前の10分間は自分の席で料理を楽しむという運動です。
これから忘年会や新年会の時期を迎えますが、いただきましたコースターは、職員はもとより、ごみ減量・もったいないねット山形の皆様とも連携しながら活用させていただきます。
ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

要望1

写真:12月6日要望1

県都山形北部開発促進協議会の皆様から要望をお聞きいたしました。

要望2

写真:12月6日要望2

山形市内特別養護老人ホーム施設長連絡会の皆様からの要望をお聞きいたしました。

12月5日(水曜)

一般質問

写真:12月5日一般質問

本日は一般質問の2日目です。松田孝男市議、丸子善弘市議、佐藤秀明市議、伊藤香織市議の4人と質疑応答を行いました。

12月4日(火曜)

一般質問

写真:12月4日一般質問

本日と明日は、市議会本会議において議員の方々からの一般質問が行なわれております。
本日は、武田聡市議、阿曽隆市議、伊藤美代子市議、遠藤和典市議の4人と質疑応答を行いました。

12月3日(月曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日、明後日に予定されている「一般質問」に向けて検討会を行いました。

12月2日(日曜)

上野蕎麦まつり

写真:上野蕎麦まつり

蔵王上野蕎麦まつりに出席し、挨拶をいたしました。

12月1日(土曜)

竣工式

写真:竣工式

2市2町で構成する山形広域環境事務組合で整備をすすめておりました「エネルギー回収施設(川口)」の竣工式を開催いたしました。
今年8月から実施しておりました試運転と調整を終え、本日、本格稼働を迎えました。
本施設が循環型社会形成の一端を担う施設として、市民の皆様に信頼され、親しまれる施設となるよう努めてまいります。

みちのくこけしまつり・山形ビッグウィングフェスティバル

本日から2日間、第38回みちのくこけしまつりと第5回山形ビッグウィングフェスティバルを開催いたしました。
今年も、村山広域圏の「7市7町うまいものフェア」や「山形市伝統的工芸品まつり」、「パンマルシェ」なども開催いたしました。県内各地のおいしい特産品や、鋳物・こけしなどのすばらしい伝統工芸品が一同に集まり、多くの方々で賑わいました。

写真:みちのくこけしまつり・山形ビッグウィングフェスティバル1

写真:みちのくこけしまつり・山形ビッグウィングフェスティバル2

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp