市長室だより(平成31年3月)

ページ番号1005784  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

3月29日(金曜)

退職者感謝状贈呈式

退職者に感謝状を贈呈いたしました。長年にわたり本市職員として職務に精励され、市政の円滑な推進と健全な発展に大きく貢献されたご功績に、心から敬意と感謝を申し上げます。これからは良き先輩として、県都山形市の発展のため、お力添えを賜りますようお願いいたします。

写真:退職者感謝状贈呈式1

写真:退職者感謝状贈呈式2

3月28日(木曜)

表敬訪問

写真:3月28日表敬訪問

中学女子軟式野球チーム「スマイルガールズ」の皆様がチーム設立の報告にお越しになりました。
今後の皆様のご活躍を大いにご期待申し上げます。

3月27日(水曜)

中核市移行事務引継ぎ式

来月1日の中核市移行に伴い、山形市へ移譲させる事務の引継ぎ式を山形県庁で行われました。
しっかりと事務を引き継ぎ、市民サービスの向上に努めてまりますので、関係者の皆様にはご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

写真:中核市移行事務引継ぎ式1

写真:中核市移行事務引継ぎ式2

3月26日(火曜)

山形エリアマネジメント協議会

写真:山形エリアマネジメント協議会

山形市では関係者の皆様と連携し、今年2月に「山形市中心市街地グランドデザイン」を策定いたしました。そのグランドデザインを具現化するための事業を推進する組織として、「山形エリアマネジメント協議会」が本日、設立されました。
今後、本協議会を中心に様々な事業を進めてまいりますので、関係者の皆様には、引き続きご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

日本野菜ソムリエ協会自治体パートナー制度登録

写真:日本野菜ソムリエ協会自治体パートナー制度登録

日本野菜ソムリエ協会が行っている自治体パートナー制度の登録証贈呈式を開催いたしました。この登録により、特産物のプロモーション活動や地域振興・農業振興を目的とした活動で、優先的に日本野菜ソムリエ協会様のコンテンツ使用や、全国の野菜ソムリエとの連携が可能となります。
今後とも関係者の皆様と連携しながら、山形市の農産物の更なるPRに取り組んでまいります。

3月22日(金曜)

山形市動物愛護センター

山形市動物愛護センターの落成式を執り行いました。
来月4月1日の中核市移行に伴い、山形県から様々な事務や権限が移譲されますが、その多くは保健所衛生業務にかかるものとなります。
その一つとして、動物の適正飼養の普及啓発を推進するための拠点施設となるのが、動物愛護センターです。
人と動物がともに健康で安全に暮らせる社会の実現に向けて、市民の皆様に親しまれる施設となるよう運営に努めてまいりますので、多くの皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

写真:山形市動物愛護センター1

写真:山形市動物愛護センター2

3月20日(水曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

3月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 平成31年度 人事異動内示について
  2. さくら保育園開所式の開催について
  3. 春の桜のイベントについて

詳しくは以下をご覧ください

3月19日(火曜)

本会議

写真:本会議

先月21日に開会した山形市議会3月定例会は本日の本会議をもちまして閉会いたしました。

3月18日(月曜)

要望

山形県行政書士会山形支部の皆様からの要望をお聞きしました。

認定農業者認定書交付式

写真:認定農業者認定書交付式

新しく認定農業者となられた皆様に、認定書を交付いたしました。認定農業者は、低利の融資制度や、農業用機械の導入・農業生産施設の設備等に対する助成事業の対象者となります。農業の更なる振興に向け、認定農業者の皆様とともに各種事業に取り組んでまいります。

卒業式

写真:3月18日卒業式

本日は、市立小学校の卒業式が行われ、南小学校の卒業式に出席いたしました。
卒業生の皆さんには、小学校生活のたくさんの思い出を胸に、先生や家族、地域の方々からたくさんの愛情を受けて成長してきた自分に自信と誇りを持ち、新たな一歩を力強く歩み出してほしいと願っております。

3月16日(土曜)

卒業式

写真:3月16日卒業式

本日は、市立中学校の卒業式が行われ、第七中学校の卒業式に出席いたしました。
卒業生の皆さんには、まわりの方々への感謝の気持ちを忘れず、中学校で学んだことを誇りとし、自信を持って、それぞれの夢に向かって進んでいってほしいと願っております。

3月15日(金曜)

救急救命業務検証会議

写真:救急救命業務検証会議

救急救命業務検証会議を開催し、現在の取組の進捗状況を報告するとともに、その成果の検証や課題等について議論をしていただきました。

3月14日(木曜)

議会

本日、議会では新年度予算の予算委員会と全員協議会が開催されました。

3月12日(火曜)

表敬訪問1

写真:3月12日表敬訪問1

みちのく屋台こんにゃく道場の皆様がお越しになりました。
皆様はこの度、一般社団法人地球温暖化防止全国ネットが主催の、個性的な温暖化防止活動を表彰する「低炭素杯」にて環境大臣賞市民部門金賞を受賞されました。
全国からエントリーされた1425団体の中から厳しい審査を経ての環境大臣賞受賞です。誠におめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。

表敬訪問2

写真:3月12日表敬訪問2

日本一の芋煮会フェスティバルの高橋実行委員長と山形商工会議所青年部の庄司会長がお越しになり、日本一の芋煮会フェスティバル ギネス世界記録達成の記念楯の一つを贈呈いただきました。誠にありがとうございます。
また次回の芋煮会フェスティバル開催に向け、本市も関係者の皆様と連携して取り組んでまいりますので、中心となる山形商工会議所青年部の皆様には引き続きご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

3月11日(月曜)

東日本大震災八周年追悼・復興祈願式

東日本大震災から本日で8年が経ちました。犠牲になられた皆様に謹んで哀悼の誠を捧げますとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本日は、追悼・復興祈願式を執り行い、鎮魂の祈りを込めて「千年和鐘」を打鐘しました。また、復興祈願式後には、文翔館で開催されました「東日本大震災追悼・復興記念事業」に出席いたしました。
本市におきましては、今なお704名の皆様が避難生活を余儀なくされており、避難者交流支援センターを中心に、情報提供や避難者相互の交流促進に取り組んでおります。この「千年和鐘」の鐘の音とともに、犠牲者への哀悼と東北の復興に向けた皆様の思いが一つとなり、人々の記憶から震災が風化することなく、復興に向けた支援の輪がより一層広がりますことを祈念いたします。

写真:東日本大震災八周年追悼・復興祈願式1

写真:東日本大震災八周年追悼・復興祈願式2

3月8日(金曜)

農業戦略本部会議

写真:農業戦略本部会議

農業戦略本部会議を開催いたしました。
本日は、山形農業振興地域整備計画の総合見直しについての報告や、山形市農業戦略本部の取組状況などについて議論をいたしました。

感謝状贈呈式

写真:3月8日感謝状贈呈式

高楯自動車株式会社様より市内の保育園と小中学校、山形学園に図書を寄贈いただき、感謝状を贈呈いたしました。高楯自動車様には、21年前より図書をご寄贈いただいております。長年にわたるご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

3月7日(木曜)

スポーツ優秀選手褒賞式

平成30年度山形市スポーツ優秀選手褒賞式を開催いたしました。
国際大会や全国大会等で優秀な成績を収められた36名の選手の皆様に、褒賞を授与いたしました。受賞者の皆様には、より一層精進され、全国や世界で大きく羽ばたかれますことを期待しております。

写真:スポーツ優秀選手褒賞式1

写真:スポーツ優秀選手褒賞式2

3月5日(火曜)

市政懇談会

写真:3月5日市政懇談会

第三地区の市政懇談会を開催いたしました。

議会

本日、議会では補正予算の予算委員会と本会議が開催されました。

3月4日(月曜)

卒業式

写真:3月4日卒業式

済生館高等看護学院の卒業証書授与式に出席いたしました。
卒業生の皆さんには、学校生活で培った力を礎とし、市民の皆様の立場に立ち、専門性の高い看護を提供していただき、地域医療の発展に貢献されることを期待しております。皆さんの輝かしい門出を祝し、心からの声援を送ります。

KAIGOの魅力発信フェスティバル

KAIGOの魅力発信フェスティバルに出席いたしました。
現在、山形市では、市民の皆様が年齢を重ねても健康でいきいきと暮らせるまちづくりを推進しておりますが、高齢者が住み慣れた地域でいきいきと暮らすためには、介護職の皆様のお力添えが大変重要であります。
本日のイベントを通じて、介護職の仕事や素晴らしさが多くの方々に伝わりますとともに、参加された皆様の更なるご活躍を心よりご期待申し上げます。

写真:KAIGOの魅力発信フェスティバル1

写真:KAIGOの魅力発信フェスティバル2

募金贈呈式

写真:募金贈呈式

山形市役所二八会と山形市役所部長会の皆様から「山形市モンテディオ山形応援募金」に寄付していただきました。両団体からは、平成21年にこの募金事業を開始して以来、毎年寄付していただいております。誠にありがとうございました。

3月3日(日曜)

卒業式

写真:3月3日卒業式

市立商業高等学校の卒業証書授与式に出席いたしました。
卒業生の皆さんには、学校生活で培った力を礎とし、これからさらにたくさんの経験を積みながら、柔軟な発想で新しい時代を切り拓いていってほしいと願っています。皆さんの輝かしい門出を祝し、心からの声援を送ります。

3月1日(金曜)

電話お願い手帳贈呈式

写真:電話お願い手帳贈呈式

NTT東日本山形支店様より、電話お願い手帳150冊、web版案内チラシ150部をいただきました。これらは、耳や言葉が不自由な方のコミュニケーションを支援するものであり、3月3日の耳の日にちなみ、毎年いただいております。ご厚意誠にありがたく、心より感謝を申し上げます。障がい福祉課の窓口や関係団体を通して、必要な方々に配布させていただきます。

感謝状贈呈式

写真:3月1日感謝状贈呈式

株式会社ウンノハウス様より、ルームエアコン6台を市内保育園とコミュニティセンターにご寄贈いただきました。ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp