市長室だより(平成30年8月)

ページ番号1005777  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

8月30日(木曜)

市政懇談会

金井地区の市政懇談会に出席し、地区の皆様のご意見を頂戴いたしました。

8月29日(水曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

8月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 9月市議会定例会に提出する議案について
  2. 山形国際ドキュメンタリー映画祭のアカデミー賞による公認について
  3. やまがた創造都市国際会議2018の開催について
  4. 第30回日本一の芋煮会フェスティバルの開催について
  5. やまがたし☆創業アワード2018の開催について
  6. 「山形市ふるさと納税特設サイト」について
  7. モンテディオ山形「山形市応援デー」の開催について

詳細は下記をご覧ください。

8月28日(火曜)

市政懇談会

高瀬地区の市政懇談会に出席し、地区の皆様のご意見を頂戴いたしました。

助成金の受贈

公益財団法人ミズノスポーツ振興財団様より、「スキーワールドカップレディース2019蔵王大会」への助成金を受贈いたしました。心より感謝申し上げます。そして、大会の成功に向け一層努力してまいります。

写真:助成金の受贈1

写真:助成金の受贈2

8月27日(月曜)

自治推進委員全体研修会

自治推進委員全体研修会にて、山形市の発展計画の成果について講演をするとともに、長きにわたり自治推進委員を務められた方々に感謝状を贈呈いたしました。これまでのご尽力に感謝申し上げますとともに、今後とも健康に留意され、引き続きお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

写真:自治推進委員全体研修会1

写真:自治推進委員全体研修会2

認定農業者認定書交付式

写真:認定農業者認定書交付式

新たに認定農業者になられた皆様に、認定書をお渡しいたしました。
皆様には、農業経営のスペシャリストとして、今後ともより一層、山形市の農業を力強く支えていただきますようお願い申し上げます。

8月26日(日曜)

東北俳句大会・山形大会

写真:東北俳句大会・山形大会

第29回東北俳句大会・山形大会開会式に出席し、挨拶をいたしました。

消防操法大会

写真:消防操法大会

山形県消防協会東南村山支部消防操法大会に出席し、挨拶をいたしました。

8月23日(木曜)

山形市戦没者追悼式・遺族大会

写真:山形市戦没者追悼式・遺族大会

山形市戦没者追悼式・遺族大会に出席いたしました。
今日の平和と繁栄を守り育むため、戦争の惨禍を二度と繰り返すことのないよう、戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代に語り継ぐことが、私たちの使命であります。
先の大戦から学びとった多くの教訓を改めて心に深く刻み込み、世界の恒久平和の確立と心豊かに暮らせる社会の実現に全力を傾注することを誓い申し上げました。

8月21日(火曜)

表敬訪問

写真:8月21日表敬訪問

ロシア連邦オリホン島フジル村の皆様がおいでいただきました。
この度は、ロシアと日本との文化交流を目的に来日・来形されもので、8月25日までの期間で東北芸術工科大学の和太鼓サークル「太悳」との公演活動などを行われる予定です。この度の訪問を機に、お互いの更なる交流発展につなげていただければと思います。

8月17日(金曜)

全国青年市長会総会

写真:全国青年市長会総会

宮城県白石市で開催された全国青年市長会総会に出席いたしました。

8月15日(水曜)

終戦記念日 恒久平和を願う千年和鐘打鐘式

写真:終戦記念日 恒久平和を願う千年和鐘打鐘式

先の大戦が終わりを告げてから73年が過ぎました。戦争の惨禍を二度と繰り返さないためにも、戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代に語り継ぎ、記憶を風化させないよう、平和への取組を継続していかなくてはなりません。世界の恒久平和と、戦争で尊い命を落とされた方々のご冥福を心からお祈りしながら、千年和鐘を打鐘いたしました。

8月14日(火曜)

山形大花火大会

第39回山形大花火大会に出席いたしました。今年は「満天 百花が織りなす光の饗宴」のテーマのもと、皆様からの「メッセージ花火」をはじめ、多彩で迫力ある花火が山形の夏の夜空を彩りました。

写真:山形大花火大会1

写真:山形大花火大会2

8月9日(木曜)

農業戦略本部会議

写真:農業戦略本部会議

農業戦略本部会議を開催いたしました。
本日は第6次山形市農業振興基本計画の進捗状況について報告するとともに、戦略農産物の決定などについて議論をいたしました。

8月8日(水曜)

山形市防災会議

写真:山形市防災会議

山形市防災会議を開催し、地域防災計画の見直しについて協議いただきました。近年、大規模な災害が各地で発生しております。このような災害から市民の皆様の安全を確保するためにも、関係者の皆様と連携しながら災害対応の強化・充実を図ってまいります。

8月7日(火曜)

要望活動

写真:8月7日要望活動

山形市の要望活動として国土交通省の森事務次官などを訪問いたしました。

中核市指定の申出

写真:中核市指定の申出

総務省にて野田聖子総務大臣に山形市の中核市移行の申出を行いました。多くの皆様のご協力に感謝申し上げます。保健所や動物愛護センターの設置をはじめ、各分野で移譲される権限を活用し、市民サービスの向上と近隣自治体を含めた圏域の発展に努めます。来年4月からの円滑な移行に向け、引き続き準備を進めてまいります。

8月6日(月曜)

表敬訪問

写真:8月6日表敬訪問

フットボールクラブの山形FCの皆様が、8月17日から開催されるバーモンドカップ第28回全日本少年フットサル大会出場のご報告においでくださいました。
皆さんには、日頃の練習の成果を発揮し、全国の舞台で活躍していただくことを大いに期待しております。

千年和鐘打鐘式

73年前の今日、広島に原爆が投下され、多くの方々の命が一瞬にして失われました。
時の経過とともに悲惨な戦争の記憶が薄れつつありますが、今日の平和は、多くの尊い犠牲の上に築かれたものであることを、忘れてはなりません。
核兵器の廃絶と平和が訪れますことを、次代を担う子どもたちや市民の皆様と祈念いたしますとともに、原爆で犠牲になった方々に哀悼の意を込めて千年和鐘を打鐘いたしました。

写真:千年和鐘打鐘式1

写真:千年和鐘打鐘式2

8月5日(日曜)

花笠まつり

写真:花笠まつり

本日から3日間にわたり山形の真夏の夜を彩る「山形花笠まつり」が開催されます。
「ヤッショ、マカショ」の威勢のいいかけ声に合わせ、華やかな衣装をまとった踊り手の皆様が次々と登場し、山形の夜は熱気に包まれました。
明日、明後日もございますので、多くの皆様よりご来場いただきますようご案内申し上げます。

べにっこひろば

べにっこひろばの来館者が100万人を達成し、感謝セレモニーを開催いたしました。
べにっこひろばは、平成26年12月にオープンし、以来多くの皆様にご利用いただいております。ご利用いただきたました皆様、施設の運営にご協力をいただいております関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。

写真:べにっこひろば1

写真:べにっこひろば2

表敬訪問

写真:8月5日表敬訪問

ロシアより、花笠踊りグループ「奇跡の花」の皆様がおいでくださいました。
皆様は、本日と7日の花笠まつりに四方山会の皆様とともに参加されます。
花笠まつりをはじめ、山形でのご滞在を大いに楽しんでいただければと思います。

8月4日(土曜)

市民活動支援補助金公開プレゼンテーション

写真:市民活動支援補助金公開プレゼンテーション

市民活動団体が取り組む新規事業についてプレゼンテーションを行い、市民審査員の投票により補助事業を認定する「市民活動支援補助金公開プレゼンテーション」を開催しました。
このたびは12事業の応募があり、投票の結果10事業が補助事業に選ばれました。

花笠サマーフェスティバル・山形県観光物産市オープニングセレモニー

写真:花笠サマーフェスティバル・山形県観光物産市オープニングセレモニー

花笠サマーフェスティバル・山形県観光物産市オープニングセレモニーに出席いたしました。
このイベントも、花笠まつりの前夜祭としてすっかり定着し、多くの方々で沿道が賑わいました。そして、明日からの花笠まつりにも、多くの皆様より足をお運びいただきますようお願いいたします。

8月2日(木曜)

表敬訪問

8月8日~10日に東京国際フォーラムで開催される「ものづくり匠の技の祭典2018」に出展される「木の会(きのかい)」の皆様がおいでくださいました。
ジャンルは違えど素晴らしい匠の技で木を良さを最大限に引き出せる皆さんです。現地で実演もあります。東京近辺の皆様はぜひ足を運んでいただき、山形の技術に触れていただきたいと思います。

写真:8月2日表敬訪問1

写真:8月2日表敬訪問2

8月1日(水曜)

表敬訪問1

写真:8月1日表敬訪問1

台南市立金城國民中学硬式野球部の皆さんがおいでくださいました。
本市では昨年12月、台南市と友好交流促進に関する協定を締結しておりますが、本協定に基づき、最初の交流事業として今年1月に山形市選抜チームを台南市巨人杯青少年野球大会に派遣しております。そしてこの度、台南市から野球部の皆様をお迎えすることとなりました。滞在中は花笠まつりも開催されます。皆様には、スポーツの交流をはじめ、山形の歴史や文化も体験していただければと思います。

表敬訪問2

写真:8月1日表敬訪問2

山二小ふじかげ野球スポーツ少年団の皆さんがおいでくださいました。
山二小ふじかげ野球スポーツ少年団は7月23日に開催された全国小学生(3・4年生)ティーボール選手権大会に出場され、見事ベスト16の成績を収められました。誠におめでとうございます。今後の皆さんの更なる活躍をご期待申し上げます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp