市長室だより(平成30年5月)

ページ番号1005774  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

5月31日(木曜)

山形大花火大会協議会総会

写真:山形大花火大会協議会総会

私が会長を務めております山形大花火大会協議会の総会を開催いたしました。本日は、今年度の事業計画等について協議いたしました。39回目となる今年の花火大会がより一層充実したものとなりますよう準備を進めてまいります。

5月30日(水曜)

寄附贈呈式

写真:寄附贈呈式

山形県民共済生活協同組合様より、プロ野球観戦チケットをご寄贈いただき、感謝状を贈呈いたしました。いただきましたチケットは、野球のスポーツ少年団の子どもたちに配布させていただきます。ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

5月29日(火曜)

プロ野球イースタン・リーグ公式戦

きらやかスタジアムで開催された、プロ野球イースタン・リーグ公式戦(東北楽天ゴールデンイーグルスvs横浜DeNAベイスターズ)で始球式をいたしました。天候の心配もありましたが、多くの方々にお越しいただきました。
7月10日には、きらやかスタジアムでプロ野球公式戦(東北楽天ゴールデンイーグルスvsオリックス・バッファローズ)が開催されます。山形市では43年ぶりとなるプロ野球1軍公式戦の開催です。多くの皆様の応援をよろしくお願いいたします。

写真:プロ野球イースタン・リーグ公式戦1

写真:プロ野球イースタン・リーグ公式戦2

寄附金の受贈

写真:寄附金の受贈

遠藤商事株式会社様と、同社の名誉会長である遠藤栄次郎様より地域福祉基金に寄附をしていただきました。いただきましたご寄附は、地域福祉のために活用させていただきます。
ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

環境保健推進協議会総会

写真:環境保健推進協議会総会

山形市環境保健推進協議会総会に出席いたしました。本日は、ごみ分別の指導や集積所の管理、地域清掃活動などを通して、長年にわたり地域の環境衛生の向上、地域住民の健康づくりにご尽力いただきました皆様が表彰を受けられました。
今後も、皆様と協力しながら、さらなるごみの減量と資源化に向けた取り組みを推進してまいります。

5月27日(日曜)

山形市レクリエーション大会

写真:山形市レクリエーション大会

山形市レクリエーション大会を開催いたしました。
この大会では様々なレクリエーション種目と、子どもたちがニュースポーツを体験できる「あそびの広場」をご用意いたしております。是非、多くの皆様より楽しんでいただければと思います。

5月25日(金曜)

要望活動

写真:要望活動

要望活動として、農林水産省の磯崎副大臣に面会いたしました。

やまがた旬の農産物フェア トップセールス

写真:やまがた旬の農産物フェア トップセールス

本日は、ハヤシフルーツ東急東横店において、地理的表示GI登録を受けた「山形セルリー」をはじめ、食用菊、おかひじき。トマトなど、本市のおいしい農産物の試食やプレゼントをご用意し、販売活動を行いました。このたびのトップセールスは本日で終了となりますが、今後とも、全国に「山形ファン」の皆様が増えるよう、農産物のPRを積極的に展開してまいります。

5月24日(木曜)

やまがた旬の農産物フェア トップセールス

本日から、山形市特産農産物のPRのため、JAやまがた、JA山形市の両組合長とともに東京を訪れております。
本日は、東京青果株式会社様を訪問しました。

5月23日(水曜)

総会・要望書提出

私が会長を務めております、一般国道112号(山形市・寒河江市間)整備促進期成同盟会と山形地区国道協議会の総会を開催いたしました。総会後は、国土交通省東北地方整備局の道路部長や山形河川国道事務所長、山形県知事に要望書を提出いたしました。

写真:総会・要望書提出1

写真:総会・要望書提出2

写真:総会・要望書提出3

5月22日(火曜)

山形市中心市街地活性化戦略本部会議

第7回目となる山形市中心市街地活性化戦略本部会議を開催し、グランドデザインや活性化の方向性などについて協議をいたしました。

予算査定

本日は6月補正予算の市長査定を行っております。

5月21日(月曜)

中心市街地活性化推進協議会総会

写真:中心市街地活性化推進協議会総会

中心市街地活性化推進協議会総会に出席いたしました。
本市では中心市街地活性化基本計画を策定し、活性化に向け取り組んでおりますが、この度、全国から中心市街地活性化推進協議会の会員自治体が本市に集まり、本日と明日の2日間にわたり総会や研究会、現地視察が行われます。
全国各地の取組状況について情報交換を行い、中心市街地活性化に向けた取り組みを更に前進させてまいりたいと考えております。

定例記者会見

写真:定例記者会見

記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 平成30年度山形市移住給付金の受付開始について
  2. 第6回山形まるごとマラソンの参加者募集開始について
  3. 総合スポーツセンター第5駐車場の供用開始について
  4. 山形市産農産物の首都圏での消費拡大PRについて

詳細は下記をご覧ください。

5月20日(日曜)

日本酒チャリティ試飲会

写真:日本酒チャリティ試飲会

IWC2018「SAKE部門」やまがた開催記念の日本酒チャリティ試飲会で挨拶をいたしました。好天にも恵まれ、多くの皆様よりご来場いただき、大変賑わいました。

5月18日(金曜)

IWC2018「SAKE部門」

写真:IWC2018「SAKE部門」

本日、IWC2018「SAKE部門」の金賞酒の発表・トロフィー授賞式に出席いたしました。
本県からは17銘柄が金メダルを受賞し、また、9つある部門の中から最も優れた酒に授与される部門トロフィーには、3銘柄が選ばれました。山形の日本酒の美味しさが示されたものであり、嬉しく思っております。受賞された皆様、誠におめでとうございます。

5月17日(木曜)

全国公設地方卸売市場協議会通常総会

写真:全国公設地方卸売市場協議会通常総会

愛知県豊田市で開催された全国公設地方卸売市場協議会第47回通常総会に出席いたしました。
そして、このたび私は本協議会の会長に就任いたしました。期間は2年間です。
会長として、公設地方卸売市場の健全な発展に努めてまいります。

5月16日(水曜)

東北市長会

仙台市において開催された東北市長会総会に出席いたしました。

職場体験学習

山形第一中学校の生徒さんが、5月15日から明日までの間、職場体験学習として秘書課に来てくださっています。
昨日と本日は、私が出席した会議や事業への同行、私との質疑、秘書課の職員がどのような仕事をしているのか体験していただきました。
この時期、多くの中学生が職場体験学習をされていますが、将来皆さんが立派な大人に成長していただきますことを大いに期待しております。

写真:5月16日職場体験学習1

写真:5月16日職場体験学習2

5月15日(火曜)

山形市自治推進委員長会議

写真:山形市自治推進委員長会議

山形市自治推進委員長会議に出席いたしました。自治推進委員長になられた皆様には、地域のまちづくりの牽引役、さらには行政のパイプ役としてご協力をお願いいたします。

山形県花笠協議会総会

写真:山形県花笠協議会総会

山形県花笠協議会の総会で挨拶をいたしました。山形の夏の風物詩として定着している「山形花笠まつり」は、今年で56回目を数えました。歴史あるこの花笠まつりがより一層素晴らしいまつりとなるよう努めてまいります。

5月14日(月曜)

要望

写真:5月14日要望

山形市体操協会の皆様が要望においでくださいました。

5月12日(土曜)

日本の木材活用リレー

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村ビレッジプラザの建設にあたり、西山形地区の市有林板橋山の杉が使用されます。
本日はその一環として、日本の木材活用リレー みんなで作る選手村ビレッジプラザ 木材伐採式及び木材提供に関する協定締結式・木材エンブレム記念楯贈呈式を執り行いました。
このたび使用される杉は、住民の皆様が西山形地区振興のため昭和初期に植林したもので、このような木が使用されることを大変嬉しく思っております。
今後とも、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の成功に向け協力するとともに、山形市の市産材のPRに努めてまいります。

写真:日本の木材活用リレー1

写真:日本の木材活用リレー2

写真:日本の木材活用リレー3

5月11日(金曜)

職場体験学習

山形第十中学校の生徒さんが、5月9日から本日までの間、職場体験学習として秘書課に来てくださいました。
私が出席した会議や事業への同行、私との質疑、秘書課の職員がどのような仕事をしているのか体験していただきました。
この時期、多くの中学生が職場体験学習をされていますが、将来皆さんが立派な大人に成長していただきますことを大いに期待しております。

写真:5月11日職場体験学習1

写真:5月11日職場体験学習2

環境保全協定締結式

エネルギー回収施設(川口)に係る環境保全協定を締結いたしました。
上山市川口地区内のエネルギー回収施設の本格稼働に向け、6月より試運転をする予定となっております。本協定に基づき、必要な環境保全の措置などを講じ、地域の皆様の健康と、快適な生活環境の保全に努めながら施設運営をいたしますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

写真:環境保全協定締結式1

写真:環境保全協定締結式2

5月10日(木曜)

国道協議会総会

東北国道協議会の総会を盛岡市にて開催いたしました。本日採択された決議は、明日、国の関係機関に要望されます。

写真:国道協議会総会1

写真:国道協議会総会2

5月9日(水曜)

統計調査員協議会連合会総会

統計調査員協議会連合会総会において、長年にわたり本市の統計調査にご協力いただきました方々へ感謝状を贈呈いたしました。調査員の皆様や市民の皆様には、統計データの収集にご協力いただき感謝申し上げます。

写真:統計調査員協議会連合会総会1

写真:統計調査員協議会連合会総会2

防災支部等職員への辞令交付

写真:防災支部等職員への辞令交付

今年度、防災支部、市避難所に配備する指名職員の辞令交付を行いました。
山形市では、東日本大震災の教訓を踏まえ、災害時において、防災支部と市避難所に指名職員を配備することとしております。指名職員には、緊急時の迅速な対応のため、連絡体制を確認しておくとともに、担当地区の皆様と積極的に関わり、山形市の防災力向上と市民の安全・安心のために努めるよう激励いたしました。

5月8日(火曜)

山形シティマラソン大会実行委員会

山形シティマラソン大会実行委員会を開催しました。
開会に先立ち、全国ランニング大会100撰認定書の贈呈も受けました。
第1回大会から5年連続での選出、そして、ハーフマラソンの部においては全国第1位という、大変な栄誉をいただきました。
今年の大会は10月7日に開催いたします。参加申し込みは6月3日午前9時から受け付けいたします。皆様のご参加をお待ちしております。

写真:山形シティマラソン大会実行委員会1

写真:山形シティマラソン大会実行委員会2

5月7日(月曜)

山形地区防犯協会連合会総会

写真:山形地区防犯協会連合会総会

山形地区防犯協会連合会総会を開催いたしました。総会の冒頭では、長年にわたり地域での防犯活動にご尽力いただきました方々を表彰いたしました。誠にありがとうございます。
安全安心なまちづくりにむけ、今後ともご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp