市長室だより(平成31年2月)

ページ番号1005783  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

2月28日(木曜)

議会

本日、議会では予算委員会が開催されました。

2月27日(水曜)

感謝状贈呈式

写真:2月27日感謝状贈呈式

妙子きものスクール代表の高内妙子様より、山形学園へつるし雛をご寄贈いただき、感謝状を贈呈いたしました。この他にも高内様には、山形学園退園生の成人式の着物の着付けを、ボランティアで毎年行っていただいております。ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

一般質問

写真:2月27日一般質問

昨日に引き続き、市議会本会議において一般質問が行なわれました。
本日は、鈴木善太郎市議、須貝太郎市議、斎藤武弘市議、加藤孝市議の4人と質疑応答を行いました。

2月26日(火曜)

表敬訪問

写真:2月26日表敬訪問

美しい地球環境を未来につなげることを目的に「オーガニック」や「No プラスチック」「リサイクル」など、未来の地球のあるべき姿を世界へ発信するため「Peace&Nature Rally」として、東京から福島、山形をラリーされているメンバーの皆様がお越しになりました。

一般質問

写真:2月26日一般質問

本日と明日は、市議会本会議において議員の方々からの一般質問が行なわれております。
本日は、仁藤俊市議、斉藤栄治市議、小野仁市議、佐藤亜希子市議の4人と質疑応答を行いました。

2月25日(月曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日、明後日に予定されている「一般質問」に向けて検討会を行いました。

2月22日(金曜)

文化活動優秀児童生徒市長褒賞式

平成30年度山形市文化活動優秀児童生徒市長褒賞式を開催いたしました。
今年度は、絵画、ポスター、けん玉、作文などの分野において特にめざましい活躍をされた79名の児童、生徒の皆様に授与いたしました。受賞された皆様、誠におめでとうございます。
今後ますますのご活躍を、大いにご期待申し上げます。

写真:文化活動優秀児童生徒市長褒賞式1

写真:文化活動優秀児童生徒市長褒賞式2

寄附贈呈式

写真:2月22日寄附贈呈式

山形県食肉事業協同組合連合会様より、小学校高学年向け食育教材の「デジタル紙芝居」をご寄贈いただきました。ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

山形市空家対策協議会

写真:山形市空家対策協議会

山形市空家対策協議会を開催いたしました。
本日は、「特定空家等」の判断基準の策定について議論をしていただきました。

市政懇談会

写真:2月22日市政懇談会

本日は南沼原地区の市政懇談会を開催し、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

2月21日(木曜)

表敬訪問1

チアダンスチームSUPERNOVA所属の齋藤愛心さんと栗原実咲さんがお越しになりました。
お二人は、先月アメリカで開催されたNDA ALL-Star National Championship(NDA チアダンス全米オールスター選手権大会)にSUPERNOVAとして出場され、ジュニアポン部門とジュニアジャズラージ部門で、見事、優勝されました。世界を舞台にした大活躍で、誠におめでとうございます。
心より御祝を申し上げます。

写真:2月21日表敬訪問1

写真:2月21日表敬訪問2

表敬訪問2

写真:2月21日表敬訪問3

ロシアの国立ブリヤート・アカデミーオペラ・バレエ劇場 芸術監督の岩田守弘さんがお越しになりました。
この度、岩田さんは、2月23日土曜日に山形テルサで開催される東北芸術工科大学の川口教授の退任記念公演に出演されるため来形されました。
素晴らしい公演になりますことを大いにご期待申し上げます。

本会議

写真:本会議

本日から山形市議会3月定例会が開会いたしました。
会期は3月19日までの27日間の予定です。

2月19日(火曜)

山形市中心市街地活性化戦略本部会議

写真:山形市中心市街地活性化戦略本部会議

山形市中心市街地活性化戦略本部会議を開催し、グランドデザインのプロジェクトを実施する新たな組織である「山形エリアマネジメント協議会」の設立などについて協議をいたしました。

2月18日(月曜)

寄附贈呈式

写真:2月18日寄附贈呈式

山形市シルバー人材センター女性部会の皆様より、山形学園へミシン2台をご寄贈いただき、感謝状を贈呈いたしました。ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

2月17日(日曜)

市政懇談会

写真:2月17日市政懇談会

大曽根地区の市政懇談会を開催し、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

2月15日(金曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

2月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 3月市議会定例会 提出議案について
    • 平成30年度3月補正予算の概要
    • 平成31年3月市議会定例会提出議案の概要
  2. 天皇陛下御即位30年をお祝いする記帳所の設置について
  3. 山形市動物愛護センター落成式の開催について
  4. 東日本大震災八周年 追悼・復興祈願式について
  5. 山形市売上増進支援センター Y-biz相談実施状況について

詳しくは以下をご覧ください

2月13日(水曜)

記者会見

写真:記者会見

記者会見を開催し、平成31年度当初予算案の概要について説明いたしました。

詳細は下記をご覧ください。

2月12日(火曜)

感謝状贈呈式

ラジオ体操の実践と指導にご尽力してこられた山形市ラジオ体操連盟の優良会員の皆様に、感謝状を贈呈いたしました。本市では、「健康医療先進都市」の実現を目指し、「いきいきと年齢を重ねられるまち」を重点施策の一つに掲げ、取り組みを進めております。皆様には今後とも、生涯スポーツの担い手として健康づくりに邁進されますとともに、本市の生涯スポーツの振興により一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

写真:感謝状贈呈式1

写真:感謝状贈呈式2

2月10日(日曜)

SUKSK健康医療セミナー

写真:SUKSK健康医療セミナー

SUKSK健康医療セミナーの開会式に出席し、挨拶をいたしました。

2月6日(水曜)

山形市自治推進委員長会議

写真:山形市自治推進委員長会議

山形市自治推進委員長会議に出席いたしました。会議では、平成31年度実施予定の統計調査や、山形市保健所の設置などについて説明をさせていただきました。自治推進委員長の皆様には、市民と行政とのパイプ役として今後ともご協力を賜りますようお願いいたします。

山形市を美しくする運動推進委員会 功労表彰式

写真:山形市を美しくする運動推進委員会 功労表彰式

平成30年度山形市を美しくする運動推進委員会功労表彰式を挙行し、2個人6団体の皆様を表彰いたしました。環境美化活動や緑化推進活動を通して、美しいまちづくりに寄与してこられた皆様に、心から敬意と感謝を申し上げます。

2月5日(火曜)

山形大花火大会協議会決算総会

写真:山形大花火大会協議会決算総会

本日、山形大花火大会協議会決算総会を開催いたしました。
総会では、今年度の花火大会の事業報告や決算報告などを行いました。
また来年度に向け準備を進めてまいりますので、関係者の皆様には、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2月4日(月曜)

市政懇談会

写真:2月4日市政懇談会

本日は南山形地区の市政懇談会を開催し、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

協定締結式

写真:協定締結式

山形県司法書士会様と「空家対策及び所有者不明土地対策に関する協定」を、山形県行政書士会様と「空家の有効活用、適正管理等の推進に関する協定」を締結いたしました。
現在山形市では「山形市空家等対策計画」を策定し、様々な取組を推進しておりますが、問題の解決には相続・税務・登記・環境・建築など多くの分野での知識と経験が必要です。
今後は本協定に基づき、司法書士会や行政書士会の皆様よりご協力をいただけることとなりました。
本市といたしましても大変心強く、皆様には、今後とも更なるご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2月3日(日曜)

市政懇談会

写真:2月3日市政懇談会

本日は村木沢地区の市政懇談会を開催し、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

2月2日(土曜)

市政懇談会

写真:2月2日市政懇談会

鈴川地区の市政懇談会を開催し、地区の皆様からのご意見を頂戴しました。

山形市芸術文化懇談会・市民文化賞表彰式

写真:山形市芸術文化懇談会・市民文化賞表彰式

第62回山形市芸術文化懇談会並びに山形市民文化賞表彰式を開催いたしました。今年度、齋藤茂吉文化賞や地域文化功労者表彰、山形市民文化賞を受賞された皆様、誠におめでとうございます。皆様の日頃のご研鑽に深く敬意を表しますとともに、心より御祝いを申し上げます。そして、今後とも「文化創造都市・山形」の推進に、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

2月1日(金曜)

寄附贈呈式

写真:2月1日寄附贈呈式

株式会社全農ライフサポート山形様より、4人乗り三輪車・カラー平均台・ターボ三輪車をご寄贈いただきました。ご寄贈いただいた品は、白鳩保育園とあたご保育園で使わせていただく予定です。ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp