市長室だより(平成30年7月)

ページ番号1005776  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

7月31日(火曜)

山形市民総合社会福祉大会

第63回山形市民総合社会福祉大会に出席し、長年にわたり本市の社会福祉の推進にご貢献いただきました皆様を表彰いたしました。皆様のこれまでのご尽力、誠にありがとうございます。
今後とも皆様と連携しながら地域福祉の推進に取り組んでまいりたいと考えておりますので、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

写真:山形市民総合社会福祉大会1

写真:山形市民総合社会福祉大会2

協定締結式

写真:7月26日協定締結式

株式会社山形新聞社様と「地方創生の推進に係る連携に関する協定」を締結いたしました。
本協定に基づき、今後は「健康医療先進都市の推進」や「仙山生活圏の確立」、「文化創造都市の推進」に資する取組等について、セミナーの開催や情報誌を活用した情報発信などを連携して行っていきたいと考えております。

表敬訪問

南沼原地区少年消防クラブの皆さんがおいでくださいました。
この度は、8月1日から開催される「少年消防クラブ交流会(全国大会)」への参加のご報告においでくださったものです。この交流会は、将来の地域防災の担い手育成を図るため総務省消防庁が主催しているもので、山形県からは初参加となります。合同訓練などが予定されていると伺っておりますが、皆さん、頑張ってきてください。

写真:7月31日表敬訪問1

写真:7月31日表敬訪問2

感謝状贈呈式

写真:感謝状贈呈式

高橋畜産食肉株式会社の皆様より、市内の全小中学校の学校給食に山形牛の牛肉をご寄贈いただき、感謝状を贈呈いたしました。いただきました牛肉は、ビーフシチューとして給食の献立にさせていただきました。ご厚意誠にありがたく、心より感謝を申し上げます。

7月27日(金曜)

表敬訪問

写真:7月27日表敬訪問

山形東小バレーボール部女子の皆さんがおいでくださいました。
山形東小女子バレーボール部女子チームは、山形県大会で優勝され、8月7日から開催される全日本バレーボール小学生大会全国大会に出場されます。日頃の練習の成果を存分に発揮し、頑張ってきてください。

要望書提出

写真:要望書提出

国土交通省東北地方整備局山形河川国道事務所長に要望書を提出いたしました。

7月26日(木曜)

台南市経済セミナー

写真:台南市経済セミナー

台南市政府外交顧問の野崎孝男氏を講師に迎え、「台湾、台南の今 日本、山形をどうみて、何を求めているのか」をテーマに、台湾の文化や生活習慣、ビジネス習慣などについてお話いただきました。
本市では、台南市と昨年12月に友好交流促進に関する協定を締結いたしました。本協定に基づき、スポーツ分野での交流が既に行われておりますが、今後は、経済・観光分野での交流の進展にも繋げていきたいと考えております。

協定締結式

写真:7月26日協定締結式

一般社団法人山形県計量協会様と災害時における環境調査に係る協定を締結いたしました。
大規模な災害が発生した際には、化学物質等の流出や漏えい等の二次災害の発生が想定されます。二次災害の防止や被害を最小限に抑えるには、迅速に状況を把握し、対策を講じる必要があります。この度の協定締結により、一般社団法人山形県計量協会様から、このような場合に必要となる環境調査についてにご協力いただけることとなりました。
今後とも関係機関と連携を図りながら、より一層安全・安心なまちづくりを推進してまります。

7月25日(水曜)

協定締結式

写真:7月25日協定締結式

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様と「地方創生の推進に係る包括連携に関する協定」を締結いたしました。
このたびは、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様からご提案をいただき、保険会社ならではのノウハウやネットワークを活用した事業に連携して取り組んでいくこととなったものです。
今後とも関係機関と連携しながら、地域の活性化に向け、取り組みを進めてまいります。

表敬訪問

写真:7月25日表敬訪問

タイ国際柔道北バンコク大学選手権大会に出場する山形市柔道選手団の皆様がおいでくださいました。
昨年11月に本市はタイ柔道連盟と、ホストタウン交流に係る覚書を締結いたしました。その交流の一環として、来月2日から7日にかけて、副市長を団長とした訪問団がタイを訪問する予定です。その中で、8月4日から5日にタイ国際柔道北バンコク大学選手権大会が開催され、山形市の柔道選手団が出場いたします。タイとの交流を深めていただくとともに、皆様の活躍を大いにご期待申し上げます。

7月24日(火曜)

山形県市長会総会

本日は、新庄市で開催された山形県市長会総会に出席いたしました。

写真:山形県市長会総会1

写真:山形県市長会総会2

7月21日(土曜)

南十日町商店街まつり

南十日町商店街まつりに出席し、挨拶をいたしました。祭りでは、ちびっこ流しそうめん大会や佐藤屋工場見学、男山酒造試飲即売会などたくさんの企画があり、今年も大勢の皆様で賑わいました。

写真:南十日町商店街まつり1

写真:南十日町商店街まつり2

山形市長杯グラウンド・ゴルフ大会

本日は、山形市長杯グラウンド・ゴルフ大会が開催されました。
グラウンド・ゴルフは、ルールもわかりやすく、年齢を問わず楽しむことができるスポーツで、大会の参加者も年々増えております。このグラウンド・ゴルフを通じて皆様の健康増進や、交流の輪が広がりますことを願っております。

写真:山形市長杯グラウンド・ゴルフ大会1

写真:山形市長杯グラウンド・ゴルフ大会2

7月19日(木曜)

臨時議会

本日は臨時議会本会議が開催されました。
そして、この度は臨時議会に先立ち、花笠まつりの発展を記念し、そして広くPRするため、山形市議会の企画で花笠議会が開催されました。

写真:臨時議会1

写真:臨時議会2

7月18日(水曜)

「山寺と紅花」推進協議会(仮称)設立総会

写真:「山寺と紅花」推進協議会(仮称)設立総会

「山寺と紅花」推進協議会(仮称)設立総会に出席いたしました。
今年5月に、「山寺と紅花」をテーマとした歴史や文化が「日本遺産」に認定されました。本日は今後の活動の主体となる協議会を設立いたしました。今後ともより一層、関係団体の皆様と連携し、観光振興や地域活性化に向け取り組んでまいります。

山形市民生委員・児童委員大会

写真:山形市民生委員・児童委員大会

山形市民生委員・児童委員大会にて、長年にわたり民生委員・児童委員を務められた方々に感謝状を贈呈いたしました。民生委員・児童委員の皆様には、地域の方々の相談相手となり、行政とのパイプ役として、今後とも安全・安心で活力ある地域づくりにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

安全祈願祭

写真:安全祈願祭

(仮称)山形市動物愛護センター安全祈願祭と(仮称)東部拠点保育所安全祈願祭に出席いたしました。動物愛護センターは来年2月・船町に、東部拠点保育所は来年3月・緑町に、完成を予定しております。長期間の工事となり、地域の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

7月13日(金曜)

表敬訪問

写真:7月13日表敬訪問

第56回ミス花笠に選ばれた安藤絵里香さん、向莉穂さん、伊藤葵さん、小野瑞姫さんが、鈴木隆一山形県花笠まつり実行委員長らとともにおいでくださいました。ミス花笠の皆さんには、「山形花笠まつり」の3日間を大いに盛り上げていただきますとともに、山形の魅力を全国に向けて発信していただきたいと思います。1年間頑張ってください。

7月12日(木曜)

協定締結式

写真:7月12日協定締結式

やまがた福わたし様と「フードバンク実施に係る協定」を締結いたしました。
やまがた福わたし様は、山形県内で広くフードバンクの活動を実施しております。
このたびの協定により、その活動を通じて食料品等の物資を提供いただけることとなり、緊急な支援を必要とする方へ、迅速に物資を支給することが可能となります。誠にありがとうございます。
今後とも、関係機関と連携を図りながら、安心して暮らせるまちづくりを推進してまいります。

定例記者会見

写真:定例記者会見

7月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 7月市議会臨時会に提出する議案について
  2. 台南市との交流事業について
  3. 山形市柔道選手団のタイ王国訪問について
  4. 山形市と株式会社山形新聞社との地方創生の推進に係る連携に関する協定について
  5. ベニちゃんバスのリニューアル以降における1年間の利用状況について
  6. 夏のイベントについて

詳細は下記をご覧ください。

やまがた街なか出店サポートセンター

やまがた街なか出店サポートセンター開所式に出席いたしました。
当センターでは、空き店舗情報やエリアごとの業種構成の状況などの、中心市街地の情報提供をはじめ、新規出店者向けの創業のノウハウを学ぶ講座、資金面でのバックアップ情報の提供なども行います。
中心市街地の空き店舗解消と街の魅力向上に向けて、積極的な役割を果たしていきたいと思います。場所は、アズの向かい、モスバーガーの隣になります。創業を目指す方をはじめ、お気軽にお立ち寄りください!

写真:やまがた街なか出店サポートセンター1

写真:やまがた街なか出店サポートセンター2

7月11日(水曜)

要望活動

私が会長を務めております、山形圏域奥羽新幹線整備実現同盟会の要望活動として、自民党の岸田政調会長や、財務省の上野副大臣、国土交通省の寺田審議官に面会し、要望書を提出いたしました。

写真:7月11日要望活動1
自民党・岸田政調会長
写真:7月11日要望活動2
財務省・上野副大臣
写真:7月11日要望活動3
国土交通省・寺田審議官

7月10日(火曜)

プロ野球パ・リーグ公式戦

写真:プロ野球パ・リーグ公式戦

山形市で43年ぶりとなるプロ野球公式戦が、きらやかスタジアムで開催されました。対戦カードは、東北楽天ゴールデンイーグルスvsオリックス・バファローズです。
私は試合開始に先立ち、挨拶と、始球式をいたしました。
試合は、東北楽天ゴールデンイーグルスが3対2で逆転勝利を収めました。天候が不安定でしたが、多くの皆様にご来場いただき、大変嬉しく思っております。

7月9日(月曜)

要望活動

国土交通省東北地方整備局にお伺いし、要望書を提出いたしました。

写真:7月9日要望活動1

写真:7月9日要望活動2

表敬訪問

写真:7月9日表敬訪問

9月16日の「第30回日本一の芋煮会フェスティバル」に向けて、本庁舎で募金活動を行うため、実行委員会の皆様がお越しくださいました。
今年も大いに盛り上がりますよう、本市としても全力で支援してまいります。

7月8日(日曜)

第3回ふるさと創生塾

写真:第3回ふるさと創生塾

第3回ふるさと創生塾が開催されました。私は、基調講演を行い、パネルディスカッションに参加いたしました。

あじさい祭り

写真:あじさい祭り

第23回あじさい祭りの記念式典に出席いたしました。
会場の出塩文殊堂の「あじさい参道」は、約500メートルの参道に40種、2,500株ものあじさいが一面に咲き誇り、あじさいの名所として広く知られるようになりました。あじさい祭りは7月15日まで開催されますので、多くの皆様にお越しいただき、この季節ならではの風景を楽しんでいただきたいと思います。

ミニテニス

写真:ミニテニス

山形市ミニテニス協会主催の第3回全国さくらんぼ大会開会式に出席し挨拶をいたしました。

7月7日(土曜)

山形紅花まつり

「第33回山形紅花まつり」に出席いたしました。
会場の高瀬地区では、「紅花」が地区の皆様により大切に守り育てられております。まつりでは、その紅花のプレゼントや、紅花染・紅花摘み体験などの催しが行われました。
紅花畑のご案内などもしていただきましたが、咲き誇った紅花が大変綺麗でした。山形市といたしましても今後とも、市の花でもある「紅花」の魅力をさらにPRするとともに、観光振興と地域経済の活性化を図ってまいります。

写真:山形紅花まつり1

写真:山形紅花まつり2

国際絞り会議

国際絞り会議 in Japan 山形本会議開会式に出席し挨拶をいたしました。
第11回目となる本会議は山形の「紅花」にフォーカスし、「伝統産業と文化」のテーマで開催されました。

写真:国際絞り会議1

写真:国際絞り会議2

7月6日(金曜)

表敬訪問

写真:7月6日表敬訪問

第三小学校の無着大希さんと鈴川小学校の荒井有生さんがおいでくださいました。
お二人は、全国小学生倉敷王将戦の県予選大会で優勝され、8月4日に開催される全国大会に出場されます。日頃の練習の成果を存分に発揮し、がんばってきてください。

東北ビクトリーラグビーロード

東北ビクトリーラグビーロード発足式の記者会見を開催いたしました。
2019年ラグビーワールドカップに向けて、公認キャンプ地の山形市・釜石市と、ラグビー競技が盛んな石巻市、社団法人ストリートラグビーアライアンスとともに、連携プロジェクト実施について発表をいたしました。

写真:東北ビクトリーラグビーロード1

写真:東北ビクトリーラグビーロード2

7月5日(木曜)

要望1

写真:7月5日要望1

大郷地区の皆様から要望をお聞きいたしました。

要望2

写真:7月5日要望2

金井地区の皆様が要望においでくださいました。

7月4日(水曜)

山形圏域奥羽新幹線整備実現同盟会総会

写真:山形圏域奥羽新幹線整備実現同盟会総会

私が会長を務めております山形圏域奥羽新幹線整備実現同盟会総会を開催し、今年度の事業計画について協議をいたしました。

表敬訪問1

写真:7月4日表敬訪問1

山形紅花まつり実行委員会の皆様がおいでくださいました。
7月7日(土曜)と8日(日曜)に、山形紅花まつりが高瀬地区で開催されます。
本日は、そのPRに来られ、地区の皆様が大切に育てられた紅花をいただきました。

表敬訪問2

写真:7月4日表敬訪問2

8月14日に開催される第39回山形大花火大会に向けて、本庁舎で募金活動をするため、山形大花火大会実行委員会の皆様がおいでくださいました。今年も大いに盛り上がりますよう、本市としましても全力で支援してまいります。

7月3日(火曜)

スキージャンプワールドカップレディース蔵王大会

写真:スキージャンプワールドカップレディース蔵王大会

私が会長を務めております、スキージャンプワールドカップレディース蔵王大会実行委員会を開催いたしました。本大会は、女子ジャンプのワールドカップとして今年度で8回目の開催となります。今年も大会の成功に向け着実に準備をすすめてまいります。

山形市民スポーツフェスタ実行委員会

写真:山形市民スポーツフェスタ実行委員会

私が会長を務めております、山形市民スポーツフェスタ実行委員会を開催いたしました。昨年度開催したスポーツフェスタの事業報告や、今年度の事業計画などについて協議いたしました。今年度のスポーツフェスタは10月14日(日曜)に開催いたします。是非、多くの皆様にご参加いただければと思います。

市制施行記念施設見学会出発式

市制施行記念施設見学会を開催いたしました。この見学会は、市民の皆様の生活に関わりのある施設について理解を深めていただくため実施しております。本日は、「市民防災センター」や、「gura」、「きらやかスタジアム」、「エネルギー回収施設」を巡りました。

写真:市制施行記念施設見学会出発式1

写真:市制施行記念施設見学会出発式2

7月2日(月曜)

表敬訪問

姉妹都市でありますオーストラリアのスワンヒル市より、ジャン・パークマン団長をはじめ19名の短期交換留学来形団の皆様がお越しくださいました。このたびの滞在が、山形市民との絆を深める有意義なものとなり、両市の交流の輪がさらに大きく広がりますよう願っております。

写真:7月2日表敬訪問1

写真:7月2日表敬訪問2

7月1日(日曜)

社会を明るくする運動

「社会を明るくする運動」オープニングセレモニーに出席するとともに、市民の集い大会を開催いたしました。「社会を明るくする運動」は、人と人とのつながりを実感し、犯罪や非行に走る人を生み出さない社会、また、過ちを犯してしまった人の立ち直りを支援する社会を築いていくための活動です。本日は、オープニング宣言をするとともに、この運動に関する優れた作文や標語を作られた中学生の皆さんを表彰いたしました。この大会を契機に、青少年健全育成の輪がより一層広がりますことを願っております。

写真:社会を明るくする運動1

写真:社会を明るくする運動2

出羽の関ヶ原・長谷堂合戦顕彰全国抜刀術大会

写真:出羽の関ヶ原・長谷堂合戦顕彰全国抜刀術大会

出羽の関ヶ原・長谷堂合戦顕彰全国抜刀術大会開会式に出席し、挨拶をいたしました。

きれいな川で住みよいふるさと運動

「きれいな川で住みよいふるさと運動」の一環として「河川一斉清掃」を実施いたしました。この運動は、河川愛護に対する市民意識の向上と美しい水辺環境づくりを目的に毎年7月第1日曜日に実施されており、山形市では今年で48年目を迎えます。
本日は、多くの市民の皆様とともに、私も清掃活動を行いました。皆様のご協力に心より感謝を申し上げます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp