市長室だより(平成30年9月)

ページ番号1005778  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

9月30日(日曜)

モンテディオ山形 市町村応援デー

写真:モンテディオ山形 市町村応援デー

本日は、山形市応援デーとして開催されたモンテディオ山形のホームゲームに行ってまいりました。試合に先立ち開催されたセレモニーでは、山形市民の皆様の熱い思いがこめられた応援募金の贈呈もいたしました。本日の松本山雅FC戦は、残念ながら引き分けでしたが、手に汗握る展開で最後までドキドキしながら楽しみました。ぜひ、一刻も早くJ1復帰を成し遂げていただきたいと思います。

住宅デー

第41回住宅デー開会式に出席し、挨拶と市長賞の贈呈をいたしました。

写真:住宅デー1

写真:住宅デー2

写真:住宅デー3

9月28日(金曜)

表敬訪問

写真:9月28日表敬訪問

山形大学附属小学校6年生の武田佳起選手がおいでくださいました。
武田選手は、8月26日に開催された「全日本少年少女けん玉選手権大会 男子の部」で見事準優勝という成績を収められ、そのご報告においでくださったものです。
私にも技を見せていただきましたが、とても上手で大変驚きました。
今後ますますのご活躍を大いにご期待申し上げます。

全国コミュニティシネマ会議・創造都市国際会議

全国コミュニティシネマ会議2018・やまがた創造都市国際会議2018が開催されました。
私は、「映像文化創造都市の可能性 “映画”が都市を魅力にする」と題し開催したシンポジウムのパネラーの一人として出席いたしました。

写真:全国コミュニティシネマ会議・創造都市国際会議1

写真:全国コミュニティシネマ会議・創造都市国際会議2

9月27日(木曜)

議会

本日、議会では、決算委員会、予算委員会、全員協議会が開催されました。

9月25日(火曜)

表敬訪問

全国女子水球都道府県対抗戦の山形県選抜チームの皆様がおいでくださいました。
選抜チームの皆様は、9月12日~13日にかけて福井県で開催された都道府県対抗戦(第73回国民体育大会オリンピック対策イベント事業)で見事、優勝されました。
この対抗戦は、来年の国体から正式種目となるプレ大会として位置づけで開催されたものです。皆様の今後より一層のご活躍を、大いにご期待申し上げます。
誠におめでとうございます。

写真:9月25日表敬訪問1

写真:9月25日表敬訪問2

定例記者会見

写真:定例記者会見

9月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 平成30年度技能功労者褒賞について
  2. まるごと山形祭だ!ワッショイ!の開催について
  3. 第6回山形まるごとマラソン及び第11回山形市民スポーツフェスタの開催について
  4. 第2回リノベーションスクール@山形の開催について

詳細は下記をご覧ください。

9月21日(金曜)

グラウンド・ゴルフ大会

第27回山形県健康福祉祭「ときめきねんりんピック2018」グラウンド・ゴルフ大会開会式に出席いたしました。
グラウンド・ゴルフは、ルールもわかりやすく、年齢を問わず楽しむことができるスポーツで、大会の参加者も年々増えております。このグラウンド・ゴルフを通じて皆様の健康増進や、交流の輪が広がりますことを願っております。

写真:グラウンド・ゴルフ大会1

写真:グラウンド・ゴルフ大会2

9月20日(木曜)

壮行激励会

写真:壮行激励会

第72回国民体育大会・第17回全国障害者スポーツ大会山形市選手団壮行激励会に出席いたしました。大会は9月29日から10月15日にかけて、福井県で開催されます。選手の皆様には、健康管理とコンディション作りに十分ご留意いただき、練習の成果を遺憾なく発揮されますよう心よりご期待申し上げます。

9月19日(水曜)

秋の交通安全県民運動出発式

秋の交通安全県民運動の出発式を開催いたしました。
この運動は9月30日まで開催しております。関係機関と連携しながら、交通事故の防止を呼びかけてまいります。

写真:秋の交通安全県民運動出発式1

写真:秋の交通安全県民運動出発式2

9月17日(月曜)

山形県人東京連合会創立80周年記念式典

山形県人東京連合会創立80周年記念式典に出席いたしました。

写真:山形県人東京連合会創立80周年記念式典1

写真:山形県人東京連合会創立80周年記念式典2

9月16日(日曜)

日本一の芋煮会フェスティバル

日本一の芋煮会フェスティバルに出席いたしました。
30回目の開催となる今年は、新たに製作した「3代目鍋太郎」により芋煮を提供するとともに、8時間以内に最も多く振る舞われたスープのギネス世界記録に認定されました。
本イベントにご来場いただきました皆様、開催に向けご協力いただきました皆様、準備にご尽力いただきました皆様、誠にありがとうございます。

写真:日本一の芋煮会フェスティバル1

写真:日本一の芋煮会フェスティバル2

9月14日(金曜)

共同記者会見

写真:共同記者会見

内閣府が進めている「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言の賛同に関する合同記者会見を南陽市長・鶴岡市長とともに開催いたしました。
本市におきましても、現在、山形市男女共同参画計画等に基づき様々な取組を進めております。今後ともより一層、女性も男性も、性別にかかわりなく活躍できる社会の実現に向け取組を推進してまいりますので、多くの皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

9月13日(木曜)

山形市中心市街地活性化戦略本部会議

第9回目となる山形市中心市街地活性化戦略本部会議を開催し、グランドデザインの素案などについて協議をいたしました。

議会

本日、議会では決算委員会と予算委員会が開催されました。

9月12日(水曜)

表敬訪問

写真:9月12日表敬訪問

千歳地区の新サッカー場誘致委員会の皆様より、サッカースタジアム誘致の署名簿を提出いただきました。

一般質問

写真:9月12日一般質問

昨日に引き続き、市議会本会議において一般質問が行なわれました。
本日は、浅野弥史市議、今野誠一市議、川口充律市議、武田新世市議の4人と質疑応答を行いました。

9月11日(火曜)

一般質問

写真:9月11日一般質問

本日と明日は、市議会本会議において一般質問が行なわれます。
本日は、高橋公夫市議、長谷川幸司市議、斎藤淳一市議、中野信吾市議の4人と質疑応答を行いました。

9月10日(月曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日、明後日に予定されている「一般質問」に向けて検討会を行っています。

9月9日(日曜)

食肉まつり

写真:食肉まつり

第32回となる山形市食肉まつりを開催いたしました。食肉まつりは、本市で生産された牛肉をはじめとする畜産物を広くPRするため、毎年開催しております。今年も多くの皆様にご来場いただき、全国でもトップクラスの食味をもつ「山形牛」を味わっていただきました。

9月7日(金曜)

全日本軟式野球大会開会式

写真:全日本軟式野球大会開会式

きらやかスタジアムで開催された、天皇賜杯第73回全日本軟式野球大会の開会式に出席し、挨拶をいたしました。
大会は57チーム参加のもと、9月12日まで開催されます。参加される皆様のご健闘・ご活躍を心よりご期待申し上げます。

9月6日(木曜)

本会議

写真:本会議

本日より山形市議会9月定例会が開会いたしました。会期は10月1日までの26日間の予定です。

9月4日(火曜)

表敬訪問

写真:9月4日表敬訪問

山形四中の工藤花選手がおいでくださいました。
このたび工藤選手は、ロシアで開催されたスポーツクライミング世界ユース選手権大会で3位という素晴らしい成績を収められ、そのご報告においでくださいました。誠におめでとうございます。今後ますますの活躍を大いにご期待申し上げます。

表彰式

写真:表彰式

山形市建設工事優秀技術者表彰式を執り行いました。
この表彰制度は、建設業者の技術力、技術者の施工管理能力の向上、次世代に繋がる技術者の育成を目的に昨年度から設けた制度です。
今年は、12名の方々を表彰いたしました。
本日の表彰を契機として、ますますご活躍されますことを大いにご期待申し上げます。

敬老のお祝い

山形市では、米寿、長寿の皆様に敬老祝いを贈呈しております。
敬老の日を前に、数え年100歳の新関ヨシ様、田所てる様にお祝金を贈呈してまいりました。これからも健康に留意していただき、お元気で長生きしてください。

写真:敬老のお祝い1

写真:敬老のお祝い2

9月3日(月曜)

市政懇談会

写真:市政懇談会

東沢地区の市政懇談会に出席し、地区の皆様のご意見を頂戴いたしました。

9月2日(日曜)

山形市民パークゴルフ大会開会式

写真:山形市民パークゴルフ大会開会式

パークゴルフ大会の開会式に出席いたしました。

9月1日(土曜)

みちのく阿波おどり

みちのく阿波おどり2018in山形に出席いたしました。
14回目の開催となる今年も、会場は多くの踊り手と観客の皆様の熱気に包まれ、とても賑わいました。

写真:みちのく阿波おどり1

写真:みちのく阿波おどり2

みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2018

写真:みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2018

みちのおくの芸術祭山形ビエンナーレ2018のオープニングセレモニーに出席し、挨拶をいたしました。
ビエンナーレは、学校法人東北芸術工科大学様が主催し、今回で3回目の開催となります。
9月24日まで開催しておりますので、多くの皆様に足をお運びいただければと思います。

総合防災訓練

写真:総合防災訓練

千歳地区の皆様のご協力のもと、山形市総合防災訓練を実施しました。
今年度は、避難所開設運営訓練を一般公開したほか、隊友会山形支部による物資搬入訓練などを実施ました。
今後とも市民の皆様、関係機関の皆様と連携を図りながら、災害に強い「安全・安心なまちづくり」を進めてまいります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp