市長室だより(平成30年6月)

ページ番号1005775  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

6月29日(金曜)

本会議

写真:6月29日本会議

今月14日に開会した山形市議会6月定例会は、本日、閉会いたしました。

要望

山形猟友会の皆様からの要望をお聞きしました。

写真:6月29日要望1

写真:6月29日要望2

6月28日(木曜)

寄付金の受贈

写真:寄付金の受贈

株式会社蔵王サプライズ様と株式会社東北シーアイシー研究所様より、山形市コミュニティファンドに寄附をいただき、感謝状を渡しました。山形市コミュニティファンドは、地域貢献活動を行う市民団体への補助金として活用しております。ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

東北地区中学校長会研究協議会山形大会

写真:東北地区中学校長会研究協議会山形大会

東北地区中学校長会研究協議会山形大会に出席し、挨拶をいたしました。

青年農業士認定書交付式

写真:青年農業士認定書交付式

山形市青年農業士認定書交付式を執り行いました。今年度新たに山形市青年農業士になられたお二人には、本市の若い農業者の模範となり、ますますご活躍されますことを期待しております。

6月27日(水曜)

予算委員会・全員協議会

本日、議会において予算委員会・全員協議会が開催されました。

6月26日(火曜)

山形市雇用対策協議会

山形市雇用対策協議会優良従業員表彰式に出席し、挨拶をいたしました。
本表彰式は、協議会の会員企業から推薦により勤務成績が優良で活躍されている方々が表彰されるもので、毎年開催されております。
今年は51名の方々が表彰されました。表彰された皆様、誠におめでとうございます。今後のより一層のご活躍を心よりご祈念申し上げます。

写真:山形市雇用対策協議会1

写真:山形市雇用対策協議会2

6月24日(日曜)

水防訓練

須川河川敷において、国土交通省、山形県、関係機関そして消防団員の皆様にご参加いただき、水防訓練を実施いたしました。緊急時を想定した訓練を行い、体制の機能を確認いたしました。集中豪雨や台風などによる被害から人命や財産を守るため、さらなる水防体制の強化と水防意識の高揚を図ってまいります。

写真:水防訓練1

写真:水防訓練2

6月23日(土曜)

山形市PTA連合会小・中学校部会 研修会

写真:山形市PTA連合会小・中学校部会 研修会

山形市PTA連合会小・中学校部会の研修会に出席いたしました。
そして、各テーブルをまわり、皆様よりお話を伺いました。

街なか回遊べに街道キャンペーン

写真:街なか回遊べに街道キャンペーン

街なか回遊べに街道キャンペーンのオープニングセレモニーに参加いたしました。
本日から7月22日まで、本キャンペーンに参加している市内の各ホテルや施設で紅花にちなんだメニューや紅花関連のイベントを楽しむことができます。
7月7日、8日には高瀬地区で「紅花まつり」も開催されますので、本イベントとともに、多くの皆様よりご来場いただければと思います。

日本一さくらんぼ祭り

本日と明日は、「日本一さくらんぼ祭り」が開催されております。
さくらんぼ御輿や本市の山形伝統工芸御輿のパレード、流しさくらんぼなど、旬を迎えた本県のさくらんぼをPRする数々のイベントが行われました。また、「やまがた土産高校生スイーツコンテスト」では、味や見た目、さくらんぼの特性が活かされているか等を審査し、私は、山辺高等学校グラニュー党の皆様に山形市長賞を贈りました。完成度の高い大変美味しいお菓子でした。

写真:日本一さくらんぼ祭り1

写真:日本一さくらんぼ祭り2

鈍翁茶会

鈍翁茶会を開催し、挨拶をいたしました。
鈍翁茶会は、公共の茶室「宝紅庵」の落成と「益田鈍翁」遺愛の蹲踞(つくばい)や灯籠のご寄贈を機に、地元茶道18流派のご協力を得て昭和60年6月に始まり、今年で34回目を迎えました。
毎年、さくらんぼの時期に合わせて開催しておりますが、この度も全国から大勢の方々にご参加いただきました。今後とも関係者の皆様と連携しながら、本茶会をはじめ、本市の芸術文化活動を盛り上げていきたいと思います。

写真:鈍翁茶会1

写真:鈍翁茶会2

6月21日(木曜)

表敬訪問

写真:6月21日表敬訪問

墓地景観創造研究会の皆様がお越しくださいました。
研究会の皆様は、石工技能の継承や技能向上を目的に寺社の石垣や石段の修繕を研修として取り組むなどの地域貢献事業を実施しております。これらの取組が厚生労働省の「地域発!いいもの」に選定され、ご報告にお越しくださったものです。
誠におめでとうございます。皆様の今後の更なる飛躍をご期待申し上げます。

予算委員会

本日、議会において予算委員会が開催されました。

6月20日(水曜)

一般質問

昨日に引き続き、市議会本会議において一般質問が行われました。
本日は、鈴木善太郎市議、渋江朋博市議、尾形源二市議、菊地健太郎市議の4人と質疑応答を行いました。

6月19日(火曜)

一般質問

本日と明日は、市議会本会議において一般質問が行なわれます。
本日は、折原政信市議、髙橋昭弘市議、石澤秀夫市議、仁藤俊市議の4人と質疑応答を行いました。

6月18日(月曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日、明後日に予定されている「一般質問」に向けて検討会を行っています。

6月15日(金曜)

山形県知事への重要事業要望

本日は、吉村美栄子山形県知事に本市の重要事業要望書を提出いたしました。

写真:山形県知事への重要事業要望1

写真:山形県知事への重要事業要望2

6月14日(木曜)

感謝状贈呈

写真:感謝状贈呈

山形北ロータリークラブ様より、クラブ創立50周年の記念として、山形学園に入所する子どもたちのために寄附をいただき、感謝状を贈呈いたしました。
ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

本会議

写真:6月14日本会議

本日より山形市議会6月定例会が開会いたしました。会期は6月29日までの16日間です。

6月12日(火曜)

体育・スポーツ総合推進本部委員会

写真:体育・スポーツ総合推進本部委員会

私が本部長を務めております、山形市体育・スポーツ総合推進本部委員会を開催いたしました。「生涯スポーツ」「競技スポーツ」「学校教育・スポーツ」の振興という3本の柱のもと、今年度も本市の体育・スポーツの振興を図ってまいります。

いじめ問題対策連絡協議会

写真:いじめ問題対策連絡協議会

本日、いじめ問題対策連絡協議会を開催いたしました。
本協議会には様々な関係団体の皆様に参加いただいておりますが、関係者の皆様とともに、いじめ防止に向けた検討を行い、実効性のある取り組みを構築してまいりたいと考えております。

6月11日(月曜)

協定締結

株式会社楽天野球団とスポーツ交流活動等に関するパートナー協定を締結いたしました。
この協定締結により、野球を中心としたスポーツ交流活動や、青少年の健全育成に向け連携して取り組んでいくこととなりました。
また、来月10日には、きらやかスタジアムでプロ野球一軍公式戦(東北楽天ゴールデンイーグルスvsオリックス・バッファローズ)が開催されます。山形市では43年ぶりとなるプロ野球1軍公式戦の開催です。多くの皆様の応援をお願いいたします。

写真:協定締結1

写真:協定締結2

要望

写真:6月11日要望

大曽根地区の皆様からの要望をお聞きいたしました。

表敬訪問

タイ王国の柔道ナショナルチームの皆様がお越しくださいました。
この度は、インドネシアで開催されるアジア柔道競技大会の事前合宿のため来形されたもので、6月28日まで本市に滞在されます。
関係者の方々と連携を図り、皆さんのトレーニングをサポートさせていただきます。

写真:6月11日表敬訪問1

写真:6月11日表敬訪問2

寄附金の受贈

写真:寄附金の受贈

山形県歌謡振興会村山支部様より、チャリティーやまがたカラオケ大会の収益金の一部を寄附していただきました。寄附金は地域福祉基金に積み立て、福祉のために活用させていただきます。ご厚意誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

6月9日(土曜)

イグメン・フォーラム

山形青年会議所主催のイグメン・フォーラムに出席し、男性の育児参加などについて「globe」のマーク・パンサー氏と対談をいたしました。

写真:イグメン・フォーラム1

写真:イグメン・フォーラム2

スペシャルオリンピックス日本 夏季ナショナルゲーム・愛知壮行トーチラン

本日、スペシャルオリンピックス日本 夏季ナショナルゲーム・愛知壮行トーチランに参加いたしました。
スペシャルオリンピックスとは、知的発達障がいのある方々に様々なスポーツトレーニングと競技会を実施している国際的なスポーツ組織です。
4年に一度の開催となるこの度のナショナルゲーム(全国大会)は愛知県で開催されます。
参加される皆様のご健闘を大いに期待しております。頑張ってきてください。

写真:スペシャルオリンピックス日本 夏季ナショナルゲーム・愛知壮行トーチラン1

写真:スペシャルオリンピックス日本 夏季ナショナルゲーム・愛知壮行トーチラン2

6月7日(木曜)

要望

写真:6月7日要望

やまがた縁結びたいの皆様からの要望をお聞きいたしました。

定例記者会見

写真:定例記者会見

6月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 6月市議会定例会 提出議案について
  2. 羽田空港での「にっぽんはたのしいぞ! WakuWakuNippon」における山形ブランドPRイベントの実施について
  3. 楽天野球団とのパートナー協定の締結について
  4. 山形市におけるフードバンク実施のための協定の締結について

詳細は下記をご覧ください。

6月6日(水曜)

要望活動

本日は、国土交通省や財務省などにお伺いし、山形地区国道協議会や一般国道112号(山形市・寒河江市間)整備促進期成同盟会としての要望書を提出してまいりました。

写真:6月6日要望活動1

写真:6月6日要望活動2

全国市長会

東京にて全国市長会等が開催されております。本日は、その全国市長会議に出席いたしました。

6月5日(火曜)

表敬訪問

写真:6月5日表敬訪問

駐日タイ王国特命全権大使バンサーン・ブンナーク閣下と面会いたしました。
山形市では、タイ柔道連盟と「ホストタウン交流に係る覚書」を昨年11月に締結いたしました。
そして今月には、タイの柔道ナショナルチームが強化合宿のため山形市に滞在されます。
このような動きをはじめ、スポーツや観光分野などの交流について話をいたしました。

6月4日(月曜)

表敬訪問

写真:6月4日表敬訪問

JAやまがたの板垣組合長がお越しくださいました。
このたびは、昨年度から整備を進めているきゅうり団地で、初めてきゅうりの収穫を迎えたため、ご報告に来てくださいました。
これから夏を迎えるにあたり、夏野菜が大変おいしくなります。多くの皆様に、旬を迎える山形のきゅうりをぜひ味わっていただきたいと思います。

6月2日(土曜)~3日(日曜)

東北絆まつり

東北絆まつりが、6月2日から3日にかけて、盛岡市で開催されました。
本市からは、花笠の踊り手をはじめ総勢140名以上が参加し、「花笠踊り」を披露し、花笠まつりなどのPRをしてまいりました。

写真:東北絆まつり1

写真:東北絆まつり2

写真:東北絆まつり3

写真:東北絆まつり4

6月1日(金曜)

県議会議員との懇談会

平成31年度の山形市重要事業について、本市選出県議会議員の皆様との懇談会を開催いたしました。本市では、市議会とともに平成31年度に向けた72項目の重要事業を選定しております。これらの実現に向け、執行部と市議会が一体となって国や県に対して要望してまいります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp