市長室だより(平成30年10月)

ページ番号1005779  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

10月31日(水曜)

農業戦略本部会議

農業戦略本部会議を開催いたしました。
本日は、山形セルリーGI及びJGAPの取得等について報告や、山形市農業産出額の将来見通しなどについて議論をし、きゅうり団地の視察をいたしました。

写真:農業戦略本部会議1

写真:農業戦略本部会議2

10月30日(火曜)

市町村議会議員研修

写真:市町村議会議員研修

全国市町村国際文化研修所で開催された「市町村議会議員研修」に講師として出席いたしました。

10月29日(月曜)

花壇コンクール

平成30年度花壇コンクール表彰式を行いました。
花壇コンクールは、花と緑を大切にする心を育て、街に花いっぱいの景観を創出することを目的に昭和43年度から開催しております。
今年度は、過去5年連続で最優秀賞を受賞し、この度も優秀な成績をおさめられた山形南保育園の皆様に「名誉賞」を授与いたしました。また、最優秀賞には株式会社KDDIエボルバ 山形グリーングループ様と羽陽学園短期大学附属鈴川幼稚園様が選ばれました。

写真:花壇コンクール1

写真:花壇コンクール2

福祉懇談会

写真:福祉懇談会

山形市福祉団体連絡会の皆様との福祉懇談会を開催いたしました。
本市では、今後とも福祉団体の皆様と連携しながら、障がいのある方が様々な社会活動に積極的に参加し、社会の一員として自立した生活ができるまち、そして障がいの有無に関わらず、互いに人格と個性を尊重しあうことのできる共生社会の実現に向け、各事業に取り組んでまいります。

カーブミラーの寄贈

写真:カーブミラーの寄贈

山形市農業協同組合、山形農業協同組合及び全国共済農業協同組合連合会山形県本部の皆様より、カーブミラーをご寄贈いただきました。昭和48年からご寄贈いただいておりますカーブミラーは今年で720基となりました。心より感謝を申し上げます。本市といたしましても、市民の皆様が安全で安心して暮らせる、交通事故のない明るいまちづくりを進めてまいりますので、引き続きお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

10月27日(土曜)

山形紅花杯争奪高齢者剣道練成大会開会式

写真:山形紅花杯争奪高齢者剣道練成大会開会式

第2回山形紅花杯争奪高齢者剣道錬成大会の開会式に出席し、挨拶をいたしました。

10月26日(金曜)

中核市

写真:中核市

本日、山形市の中核市指定が閣議決定されました。
まずはじめに、これまでご尽力を賜りました関係者の皆様に、心より感謝を申し上げます。
近日中に行われる政令公布の手続きを経て、正式決定となりますが、来年4月1日の中核市移行に向け、準備に万全を期すとともに、より一層の魅力ある県都づくりに取り組んでまいりますので、今後とも、市民の皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

10月22日(月曜)

山形応援団総会

写真:山形応援団総会

山形市にゆかりがあり、首都圏におられる経済界の皆様をメンバーとし、一昨年発足した「山形応援団」の総会を東京で開催いたしました。
メンバーの皆様には、今後とも山形を大いにPRしていただき、山形市発展のため、お力を貸していただきますようお願い申し上げます。

定例記者会見

写真:定例記者会見

10月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 台南市との経済・観光交流について
  2. 平成30年度山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞受賞者の決定について
  3. 山形市伝統工芸産業後継者育成対策プロジェクトガバメントクラウドファンディングについて
  4. 平成30年度三浦記念賞受賞者の決定について
  5. 平成30年度山形市ふるさと納税推進事業「フルーツ先行予約(平成31年産)」について

詳細は下記をご覧ください。

10月21日(日曜)

中学・高校吹奏楽フェスティバル

山形ライオンズクラブ60周年記念チャリティ事業「山形市内中学・高校吹奏楽フェスティバル」に出席いたしました。
主催者の山形ライオンズクラブ様におかれましては、本市に対し、社会福祉支援事業などで毎年様々なご支援を賜っております。今年は市の保育園にベビーカーをご寄贈いただき、フェスティバルの開会式で、感謝状を贈呈させていただきました。
ご支援、誠にありがとうございます。
フェスティバルに参加された生徒の皆様には、このような体験を通じながら感性豊かに、健やかに成長していただきますよう願っております。

たたら・ふいご祭り

「第31回たたら・ふいご祭り」に出席いたしました。
「山形鋳物」や「山形打刃物」は、最上義光公の時代から脈々と受け継がれた、本市を代表する伝統工芸です。祭りでは、昔ながらのたたら踏みによる「コシキ溶解」の実演や、たたら太鼓・たたら踊りの披露、鋳物・打刃物の展示販売などが行われました。ご来場の皆様には、山形の伝統工芸の魅力や素晴らしさを間近に感じていただけたものと思います。

写真:たたら・ふいご祭り1

写真:たたら・ふいご祭り2

10月20日(土曜)

表彰式

写真:表彰式

男女共同参画に関する作品入賞者表彰式を開催いたしました。
この作品募集は、男女共同参画社会の実現のための取り組みとして平成15年度から実施しております。今年度の応募作品総数は2,112点に及び、多くの皆様からご応募いただきましたことに心から感謝を申し上げます。
表彰式終了後には、医学博士の石蔵文信氏による講演会も行いました。

山形市農畜産物フェスティバル

第18回山形市農畜産物フェスティバルを開催いたしました。
このフェスティバルは、山形市の安全で新鮮な農畜産物のおいしさを広くPRし、その消費拡大と地産地消を推進するため、毎年開催しております。今年も農産物の直売コーナーをはじめ、セルリーや大粒ぶどうの消費宣伝、山形牛の焼肉試食など様々な催しを企画し、多くの方々で賑わいました。私も、セルリーやりんごを購入いたしました。

写真:山形市農畜産物フェスティバル1

写真:山形市農畜産物フェスティバル2

10月19日(金曜)

技能功労者褒賞式

第47回山形市技能功労者褒賞式を挙行いたしました。本日褒賞を受けられました皆様には、それぞれの職種におきまして、技術の研鑽に励まれ、優れた技能を受け継ぐとともに、市民生活の向上と本市の産業振興に大きくご貢献いただいております。これまでの長年にわたるご努力とご功績に対し、心から敬意と感謝を申し上げますとともに、今後の更なるご活躍をご期待申し上げます。

写真:技能功労者褒賞式1

写真:技能功労者褒賞式2

山形市中心市街地活性化戦略本部会議

第10回目となる山形市中心市街地活性化戦略本部会議を開催し、グランドデザインの素案について協議をいたしました。

10月18日(木曜)

健康医療先進都市推進協議会

写真:健康医療先進都市推進協議会

山形市健康医療先進都市推進協議会を開催いたしました。
協議会では、健康医療先進都市の推進に向けた山形市の取組や、山形市民の健康寿命を損なう3大要因である「認知症」「運動器疾患」「脳卒中」を予防するための「SUKSK生活(S:食事、U:運動、K:休養、S:社会、K:禁煙)」について報告するとともに、今後の取組の方向性について協議いたしました。

10月17日(水曜)

東北市長会

宮城県石巻市で開催されました第173回東北市長会総会に出席いたしました。
総会では役員改選等が行われ、東日本大震災からの復旧・復興に関する決議など、特別決議として6件が採択されました。

写真:東北市長会1

写真:東北市長会2

10月16日(火曜)

要望

写真:10月16日要望

西山形地区の皆様からの要望をお聞きしました。

10月14日(日曜)

山形市民スポーツフェスタ

第11回山形市民スポーツフェスタを開催いたしました。本市では、10月を「スポーツの秋 一人1スポーツ月間」と位置づけ、市民一人ひとりが生涯にわたりスポーツや健康づくりに親しんでいただけるよう取り組みを行っております。本日のスポーツフェスタでも、多くの市民の皆様にご参加いただき、様々なスポーツを体験し、楽しんでいただきました。

写真:山形市民スポーツフェスタ1

写真:山形市民スポーツフェスタ2

10月13日(土曜)

街なかにぎわいフェスティバル

写真:街なかにぎわいフェスティバル

「街なかにぎわいフェスティバル」を開催いたしました。本日は、七日町の「ほっとなる広場」をオープニング会場とし、各商店街、団体による様々なイベントが開催され、多くの方々で賑わいました。
今後とも、こうしたイベントに取り組みながら、山形の魅力発信と、街の賑わい創出を図ってまいります。

飯塚町運動広場グラウンド オープンセレモニー

飯塚町運動広場グラウンドのオープンセレモニーに出席いたしました。
国土交通省をはじめ山形県や地元町内会の皆様など、多くの皆様に整備にあたりご尽力を賜りました。心より感謝を申し上げます。
これからこの広場を、地域の皆様の健康づくりと交流の場としてご活用いただければと思います。

写真:飯塚町運動広場グラウンド オープンセレモニー1

写真:飯塚町運動広場グラウンド オープンセレモニー2

10月12日(金曜)

表敬訪問

写真:10月12日表敬訪問

第10回全日本空手道選手権大会で入賞された総合空手道神武館の選手の皆様がお越しくださいました。
全国の大舞台で素晴らしい成績を収められましたこと、誠におめでとうございます。
皆様の今後ますますのご活躍を、大いにご期待申し上げます。

山形市植樹祭

第68回山形市植樹祭を開催いたしました。本日は、緑の少年団・緑の幼年団の子どもたちをはじめ多くの皆様にご参加いただき、約500本の苗木を植樹いたしました。苗木が健やかに成長し、市民の皆様に親しまれる憩いの森となりますよう願っております。

写真:山形市植樹祭1

写真:山形市植樹祭2

10月11日(木曜)

市政懇談会

写真:10月11日市政懇談会

飯塚地区の市政懇談会に出席し、地区の皆様のご意見を頂戴いたしました。

安全と安心なまちづくり山形市民大会

写真:安全と安心なまちづくり山形市民大会

犯罪と暴力のない明るい社会の実現をめざし、「安全・安心なまちづくり山形市民大会」を開催いたしました。大会では、交通安全運動などを通じ、安全・安心なまちづくりにご尽力をいただいた皆様を表彰いたしました。今後とも、交通事故や犯罪のない、安全で安心して暮らせるまちづくりを推進してまいります。

10月10日(水曜)

市政懇談会

写真:10月10日市政懇談会

山寺地区の市政懇談会に出席し、地区の皆様のご意見を頂戴いたしました。

自治体消防70周年記念山形県大会

写真:自治体消防70周年記念山形県大会

昭和23年に消防組織法が施行され、現在の自治体消防制度が確立して70周年を迎えました。本日はその70周年を記念し、大会が開催され、私は祝辞を述べました。

表敬訪問

高梨沙羅選手がおいでくださいました。
このたびは、平昌オリンピックで銅メダルを獲得したことのご報告のため、おいでくださったものです。蔵王大会をはじめとする来シーズンも、間もなく開催いたします。
高梨選手の更なるご活躍と飛躍を大いに期待しております。

写真:10月10日表敬訪問1

写真:10月10日表敬訪問2

10月8日(月曜)

ラジオ体操・みんなの体操会県民大会

霞城公園の県体育館前広場で開催された「ラジオ体操・みんの体操会県民大会」に出席いたしました。
ラジオ体操は気軽にできますので、皆様の健康づくりにむけ、是非続けていただきたいと思います。

写真:ラジオ体操・みんなの体操会県民大会1

写真:ラジオ体操・みんなの体操会県民大会2

10月7日(日曜)

山形まるごとマラソン

「第6回山形まるごとマラソン」を開催いたしました。今年は、県内外から6,000名を超えるランナーの皆様にエントリーいただきました。天候が心配されましたが、晴天の下開催でき、大成功をおさめることができました。
開催にご尽力いただきました皆様、ボランティアの皆様、市民の皆様、誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。

写真:山形まるごとマラソン1

写真:山形まるごとマラソン2

写真:山形まるごとマラソン3

写真:山形まるごとマラソン4

10月6日(土曜)

まるごと山形 祭りだ!ワッショイ!

写真:まるごと山形 祭りだ!ワッショイ!

本日、山形県内の祭りを一堂に集めた「まるごと山形 祭りだ!ワッショイ!」が開催されました。このイベントは、明日の山形まるごとマラソンの前夜祭として開催しているもので、今年が3回目の開催となります。
多くの方々で大変賑い、イベントは成功をおさめることができました。
準備にあたられました皆様、開催にご協力いただきました皆様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございます。

10月5日(金曜)

市政懇談会

写真:10月5日市政懇談会

第七地区の市政懇談会に出席し、地区の皆様のご意見を頂戴いたしました。

シャインマスカット競売セレモニー

山形市地方公設卸売市場で開催された「シャインマスカット競売セレモニー」に出席いたしました。
山形市では「シャインマスカット」を戦略農産物に位置付け、園芸大規模団地に支援を行っております。関係者の皆様には、シャインマスカットの更なる品質向上とブランドの確立にむけ、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

写真:シャインマスカット競売セレモニー1

写真:シャインマスカット競売セレモニー2

10月3日(水曜)

新規採用職員研修

新規採用職員研修「市長と語る」に出席しました。
半年間の勤務を経た新規採用職員が「仙山連携を考える」をテーマにプレゼンテーションを行い、それに対し私も意見を述べました。
山形市をより魅力あるまちにするため、市職員としての責任や役割を常に考え、市民に信頼される職員になるようこれからも自己研鑽に励んでください。

山形市立商業高等学校

写真:山形市立商業高等学校

山形市立商業高等学校創立100周年記念式典が開催されました。
本校は、多くの先人たちのご尽力により、大正7年に山形市十日町に設立されました。その後、市立山形実業学校(のちの山形工芸学校)との併置や、市立山形高等家政女学校(のちの市立山形女子商業学校)との統合などを経ながら、山形市内で唯一の市立高校として、100年もの長きにわたり多くの卒業生を輩出し、本市産業の振興と経済の発展に寄与してきました。
またこの度、100周年を記念し、本校の出身である笹原正三様や、渡邉麓様、高橋みゆき様など多くの皆様よりご寄贈をいただきました。誠にありがとうございます。
本校の輝かしい歴史と伝統を築くことができましたのも、多くの皆様のご尽力の賜物であり、心より敬意と感謝を申し上げます。
そして、山形市立商業高等学校の更なる飛躍にむけ、引き続きお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

秋の施設見学会出発式

写真:秋の施設見学会出発式

秋の施設見学会を開催いたしました。本日の見学会では、市民防災センター、山形ドキュメンタリーフィルムライブラリー、エネルギー回収施設を巡りました。

10月2日(火曜)

山形市交通指導員制度50周年記念式典

交通指導員制度50周年記念式典を開催いたしました。
式典では、交通指導員として、長年にわたり地域の交通安全の推進にご尽力いただいております菅江達様と遠藤重美様を表彰いたしました。
本市では現在、63名の方が交通指導員として、酷暑の日も厳しい寒さの日も、毎朝、街頭指導をしていただいております。その皆様のお力添えで、子どもたちは安全に登校することができております。
皆様のこれまでのご尽力に心より感謝を申し上げます。
誠にありがとうございます。
今後ともお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

写真:山形市交通指導員制度50周年記念式典1

写真:山形市交通指導員制度50周年記念式典2

市政懇談会

写真:10月2日市政懇談会

楯山地区の市政懇談会に出席し、地区の皆様のご意見を頂戴いたしました。

10月1日(月曜)

本会議

写真:本会議

9月6日に開会した山形市議会定例会は、本日、無事閉会いたしました。

赤い羽根共同募金オープニングセレモニー

赤い羽根共同募金のオープニングセレモニーに出席いたしました。赤い羽根共同募金は、福祉ボランティアやNPO法人などの活動をはじめ、福祉車両の整備、子育て支援事業等に役立てられます。皆様の温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

写真:赤い羽根共同募金オープニングセレモニー1

写真:赤い羽根共同募金オープニングセレモニー2

記者会見

山形市売上増進支援センターY-bizの、センター長とプロジェクトマネージャーの就任記者会見を開催いたしました。
本市では、今年度の新規事業として、地元企業の販路拡大や商品開発、集客力の増加などの伴走型支援を行うため、静岡県富士市のf-BizをモデルとしたY-bizの開設準備を進めております。
その事業の核となるのが、センター長とプロジェクトマネージャーです。
審査の結果、センター長に富松希氏、プロジェクトマネージャーに尾上雄亮氏を選考いたしました。
お二人には、これから約3ヶ月間、f-Bizの小出センター長の下で、研修をしていただきます。
山形の更なる企業支援に、お二人の力を大いに発揮していただきたいと考えております。

写真:記者会見1

写真:記者会見2

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp