市長のやまがた自慢
「姉妹都市キッツビューエル」
先日、山形市の姉妹都市の一つである、オーストリアのキッツビューエル市を市民訪問団として訪問しました。両市は、1963(昭和38)年2月に姉妹都市の盟約を結んで以来、長きにわたり友好交流を深めてきました。『銀嶺の王者』(1960 松竹)の映画撮影で来形したトニー・ザイラー氏をはじめ、スキー関係者の交流を契機に姉妹都市が実現しました。
キッツビューエル市は、オーストリア西部チロル州に位置する人口約8300人のまちです。欧州では有数のスキーリゾート地で、毎年開催されるハーネンカム・レースは、アルペンスキーでは世界の中で最も歴史と権威ある大会の一つです。開催時には世界中から多くの人が訪れ、大変な盛り上がりとなります。
今回の訪問では、ウィンクラー市長をはじめ、キッツビューエル市民の皆さんから大変な歓迎を受けました。キッツビューエル市役所への表敬訪問、姉妹都市盟約60周年記念式典や50周年時に整備された「山形庭園」への植樹、スキー場や博物館の視察など、多くの行事を通じ、市民同士の交流を深めることができました。
人口規模に比して、街なかには高級ブランド店が軒を連ねるなど、富裕層向けのスキーリゾートとしての側面がうかがえ、蔵王の観光振興にも参考になる部分が多々ありました。今後も実のある交流を続けていきたいと思います。
山形市長
 
 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
山形市役所
〒990-8540 山形県山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)
























