日本脳炎予防接種

ページ番号1006032  更新日 令和6年4月5日

印刷大きな文字で印刷

令和3年に日本脳炎ワクチンの供給が減少したことに伴い、当時4回接種のうち1期の2回接種を優先して対応しておりました。

現在供給が安定しておりますので、母子手帳にて接種履歴を確認の上、接種をお済みでない方は接種をお願いいたします。

病気の説明

日本脳炎のウイルスを持つコガタアカイエカなどの蚊にさされることにより感染し、7日から10日の潜伏期間の後、高熱、頭痛、嘔吐、意識障害、けいれんなどの症状を示す急性脳炎になります。

接種年齢・間隔・回数について

接種年齢

第1期:生後6か月以上7歳6か月未満

 ※標準的な接種年齢

 1期初回:3歳~4歳

 1期追加:4歳~5歳

 

第2期:9歳以上13歳未満

 ※標準的な接種年齢:9歳~10歳

間隔・回数

1期初回:6日以上(標準的には6日から28日まで)の間隔をおいて2回

1期追加:1期初回終了後6か月以上(標準的には1年)の間隔をおいて1回

2期 :1回

日本脳炎予防接種の特例措置について

平成17年度から平成21年度にかけて実施された積極的な接種勧奨の差し控えにより、接種を受ける機会を逃した方(以下の特例措置対象者)は、不足している回数分の接種を定期の予防接種として無料で接種ができます。

平成19年4月1日までに生まれた20歳未満の方

接種対象年齢

 1期(3回):20歳未満

 2期 :1期接種を完了している方で9歳以上20歳未満

平成19年4月2日~平成21年10月1日生まれの方【令和4年10月1日以降、対象者はおりません】

接種対象年齢

 1期(3回):生後6か月以上7歳6か月未満及び9歳以上13歳未満

 ※7歳6か月以上9歳未満で接種する場合は、任意の予防接種(有料)となります。

 2期 :1期接種を完了している方で9歳以上13歳未満

※日本脳炎の予防接種は合計4回接種しますが、お持ちの母子健康手帳には乳幼児期までに接種する3回分の記録欄しかない手帳もあります。欄外や次ページに記録されていることもありますので、ご確認ください。

接種方法

山形市予防接種協力医療機関での個別接種(要予約)。

市外(県外含む)での接種を希望する場合や、山形大学医学部附属病院での接種を希望する場合は、接種前に山形市母子保健課(山形市保健所内)窓口(霞城セントラル3階)での手続きが必要ですので、お問合せください。ただし山形大学医学部附属病院での接種は、同病院に通院しているなど一定の条件を満たす方のみの受け入れとなります

山形市予防接種協力医療機関については、次の添付ファイルをご覧ください

接種料金

無料
※ただし、対象年齢を過ぎたお子さんは、有料になります。

接種前の注意

予防接種を受けることができないお子さんに該当する方は受けられませんので注意してください。

予防接種を受けることができないお子さんについては、次の添付ファイルをご覧ください。

接種後の注意

  • 接種当日は激しい運動を避けてください。
  • 注射した所が赤くはれたり、しこりがしばらく残ることもありますが自然に治ってきます。
  • 接種後、お子さんの体調に変化があった場合や、異常が認められる場合は、医師の診察を受けてください。

予防接種を受けるにあたって

  • 接種歴の確認と接種後の記録を行うため、必ず母子健康手帳を持参してください。
  • 接種の際は、医師の問診や診察をしたうえで、保護者の意思確認と予診票へのサインが必要となります。そのため、予防接種を受けるお子さんの保護者が同伴してください。
  • やむを得ず保護者が同伴できない場合(接種年齢が13歳以上に限る)は、保護者の方に署名していただいた「同意書」の提出が必要となります。「同意書」は、医療機関に設置してありますので、事前に医療機関にご相談ください。

 日本脳炎に関する厚生労働省ホームページ、日本脳炎ワクチン接種に係るQ&Aについては、次のリンクをご覧ください。

お問合せ

山形市 母子保健課(山形市保健所内)母子保健管理係
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号(霞城セントラル内3階)
電話番号:023-647-2280 ファクス:023-647-2281
Eメールアドレス:boshihoken@city.yamagata-yamagata.lg.jp
開庁日:火曜日~日曜日(閉庁日を除く)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分
閉庁日:月曜・祝日・年末年始
(日曜、月曜が祝日の場合は、火曜日も閉庁。※閉庁日はこれによらない場合がありますので、以下のリンクをご確認ください)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康医療部母子保健課
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル3階
電話番号:023-647-2280 ファクス番号:023-647-2281
boshihoken@city.yamagata-yamagata.lg.jp