市長室だより(平成31年4月)

ページ番号1005796  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

4月28日(日曜)

自治推進委員会

鈴川地区の自治推進委員会で感謝状並びに委嘱状を交付しました。

写真:4月28日自治推進委員会1

写真:4月28日自治推進委員会2

春季消防演習

春季消防演習を挙行しました。

消防職・消防団員においては、消防職務の重要性を再認識し、また、消防人としての高い誇りと強い使命感をもって災害予防活動や訓練に従事していただき、市民生活の安全確保のため、努力と精進を重ねられますようお願いします。

写真:春季消防演習1

写真:春季消防演習2

4月27日(土曜)

山形市更生保護女性会総会

写真:山形市更生保護女性会総会

山形市更生保護女性会総会に出席し、挨拶しました。

更生保護女性会の皆様には、日頃から社会奉仕の精神のもと、犯罪のない明るい社会づくりに貢献していただいております。引き続き、誰もが心豊かに暮らすことのできる社会の実現に向け、お力添えをいただきますようお願いします。

4月26日(金曜)

自治推進委員会

蔵王地区の自治推進委員会で感謝状並びに委嘱状を交付してきました。

写真:4月26日自治推進委員会1

写真:4月26日自治推進委員会2

花と緑のつどい

第45回花と緑のつどいを開催し、花と種子をプレゼントしました。

市民の皆様と一緒になってこの街を「花と緑につつまれた美しい住みよい街」にしていくことを目的に開催しております。また、このつどいの開催にあたり、農林中央金庫山形支店様並びに山形市花と緑のいっぱい会様から、多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございます。

写真:花と緑のつどい1

写真:花と緑のつどい2

山形県縦断駅伝山形市チーム壮行激励会

写真:山形県縦断駅伝山形市チーム壮行激励会

山形市チームの壮行激励会を開催しました。

郷土の名誉をかけ、3日間にわたり春の出羽路を駆け抜ける「第64回山形県縦断駅伝競走大会」がいよいよ27日から開催されます。昨年に引き続き、素晴らしい結果を残してくれること、そして、チーム一丸となって繋いだ紫のたすきがトップで山形市に帰ってきてくれることを、市民とともに大いに期待しています。

4月25日(木曜)

自治推進委員会

南沼原地区の自治推進委員会で感謝状並びに委嘱状を交付しました。

写真:4月25日自治推進委員会1

写真:4月25日自治推進委員会2

山形県地質土壌調査業協会総会

写真:山形県地質土壌調査業協会総会

山形県地質土壌調査業協会の定時総会に出席し、挨拶しました。

地質土壌調査業協会様は、社会貢献活動として、毎年、千歳山公園において、草刈りなどの清掃ボランティア活動を行っていただいております。本当にありがとうございます。

山形市食生活改善推進協議会設立40周年記念式典

山形市食生活改善推進協議会設立40周年記念式典に出席し、食生活改善の普及・啓発にご尽力いただきました方々に対し、感謝状を贈呈してきました。

設立40周年という輝かしい節目をお祝いしますとともに、今後も、食生活改善の普及推進事業を通して、市民の健康づくりにお力添えいただきますようお願いします。

写真:山形市食生活改善推進協議会設立40周年記念式典1

写真:山形市食生活改善推進協議会設立40周年記念式典2

協定締結

第一生命保険株式会社様と包括連携に関する協定を締結しました。

健康増進などについて連携し、協力していくこととするこの度の協定締結により、生命保険会社ならではの知見やノウハウ、ネットワークを活用した、「健康医療先進都市」の一層の推進を図ることができると考えております。

5月17日(金曜)には、第一弾の連携事業となる「がん」先進治療セミナーを開催していただくこととなっており、本市としましても大変心強いです。第一生命保険様には、今後とも更なるご支援をいただきますようお願いします。

写真:協定締結1

写真:協定締結2

「まるごと山形 祭りだワッショイ」実行委員会

写真:「まるごと山形 祭りだワッショイ」実行委員会

まるごと山形 祭りだワッショイ実行委員会に出席し、挨拶しました。

4回目の開催となります今年は、10月5日土曜日を予定しております。訪れていただいた皆様に山形を楽しんでいただき、更なる誘客につながるイベントになるよう、実行委員会をはじめ関係者の皆様と連携し、取り組んでいきます。

おいしさ直売所落合店開店セレモニー

山形農業協同組合様が新たに整備された「おいしさ直売所落合店」の開店セレモニーに出席しました。

この直売所は山形市総合スポーツセンターの西側に位置しておりますので、山形市民のみならず、市外・県外からスポーツセンターに来られた皆様にもご利用いただき、たくさんの方々に山形の安全・安心かつおいしい食材・食べ物に親しんでいただきたいと思います。「おいしさ直売所落合店」が多くの皆様に愛される施設となり、また、地産地消が一層推進されますことを期待します。

写真:おいしさ直売所落合店開店セレモニー1

写真:おいしさ直売所落合店開店セレモニー2

4月24日(水曜)

三市連携観光地域づくり推進協議会総会

山形、上山、天童の三市からなる、観光地域づくり推進協議会総会を開催しました。

本協議会は、観光地域づくりや人材育成、旅行商品の企画造成、観光プロモーションなどに取り組んでおります。

本日の総会では、昨年度の事業報告・収支決算や、今年度の事業計画・収支予算などについて審議しました。

写真:三市連携観光地域づくり推進協議会総会1

写真:三市連携観光地域づくり推進協議会総会2

4月23日(火曜)

山形市農業振興協議会総会

山形市農業振興協議会総会を開催しました。

本協議会は、農畜産物の生産振興、農家の発展と農業経営の安定を目指して各種事業を実施しております。本日の総会では、昨年度の事業報告・収支決算や、今年度の事業計画・収支予算などについて審議しました。

写真:山形市農業振興協議会総会1

写真:山形市農業振興協議会総会2

定例記者会見

写真:定例記者会見

4月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明しました。

  1. 天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に際しての記帳所の設置について
  2. 東京事務所の開設について
  3. 中小企業の価値向上による地方創生の実現に向けたシンポジウムの開催について
  4. 春の観光イベントについて

詳しくは、以下のページをご覧ください。

4月20日(土曜)

山形ライオンズクラブ結成60周年記念式典

山形ライオンズクラブ結成60周年記念式典に出席しました。

同クラブの記念アクティビティとして山寺芭蕉記念館などの「案内看板」をご寄贈いただきましたので、感謝状を贈呈させていただきました。

結成60周年という輝かしい節目をお祝い申し上げますとともに、これを契機として、山形ライオンズクラブと会員の皆様の更なる飛躍をご祈念いたします。

写真:山形ライオンズクラブ結成60周年記念式典1

写真:山形ライオンズクラブ結成60周年記念式典2

写真:山形ライオンズクラブ結成60周年記念式典3

4月19日(金曜)

表敬訪問

ユニバーシアード競技大会競泳女子(背泳ぎ)日本代表 古林毬菜様がいらっしゃいました。

今年7月にイタリア・ナポリで開催される「第30回ユニバーシアード競技大会 2019イタリア」出場に向けて、激励しました。

大会では、ご自身の納得のいく泳ぎができますよう、そして、より良い結果が得られますよう、期待します。

写真:4月19日表敬訪問1

写真:4月19日表敬訪問2

山形市創造都市推進協議会総会

本日、山形市創造都市推進協議会総会を開催しました。

本日の総会では、昨年度の事業報告や、今年度の事業計画・収支予算などについて審議しました。今後とも関係者の皆様と連携しながら、文化創造都市の推進に向け取り組みを進めていきます。

総会後には、当協議会のプロジェクトである「映像で山形ルネッサンス」によるドキュメンタリー映画「やまがた舞子 受け継がれる伝統芸能」を上映しました。映像・内容ともに、山形の文化・魅力を感じられる素晴らしいもので、やまがた舞子の素晴らしさを再認識しました。

写真:山形市創造都市推進協議会総会1

写真:山形市創造都市推進協議会総会2

4月18日(木曜)

山形市社会福祉審議会

山形市社会福祉審議会にて、委員となられた皆様に委嘱状を交付しました。

この社会福祉審議会は、4月1日から中核市に移行したことに伴い、社会福祉に関する事項をはじめ、児童福祉及び障がい者福祉に関する事項を調査審議するため、社会福祉法に基づき設置されたものになります。本市福祉行政の向上のため、委員の皆様からお力添えを賜りながら、それぞれの福祉分野が連携し、福祉施策の更なる推進に努めていきます。

写真:山形市社会福祉審議会1

写真:山形市社会福祉審議会2

日本一の芋煮会フェスティバル協議会総会

写真:日本一の芋煮会フェスティバル協議会総会

日本一の芋煮会フェスティバル協議会総会に出席しました。

総会では、昨年度の事業報告・決算報告や今年度の日本一の芋煮会フェスティバル役員選任の件、今年度の事業計画などについて話をしました。

緑の募金街頭キャンペーン

「緑の募金街頭キャンペーン」の出発式に出席しました。

私たちは、この山形の豊かな自然環境を守り続け、そして未来を担う子どもたちへと引き継いでいかなければなりません。そのためには、健全な森林育成や緑化の推進など、緑を守り育てる活動が重要になってきますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

写真:緑の募金街頭キャンペーン1

写真:緑の募金街頭キャンペーン2

自治推進委員会

椹沢地区の自治推進委員会で委嘱状を交付しました。

写真:4月18日自治推進委員会1

写真:4月18日自治推進委員会2

4月16日(火曜)

市有林管守人委嘱状交付式

市有林管守人委嘱状交付式を執り行いました。

市有林管守人の方々には、市有林の日頃の保守・管理のほか、台風や大雨、融雪後の被害状況の確認など、森林整備に多大なるご尽力をいただいております。今年度も、山での作業の安全と健康管理に十分ご留意いただき、健全な森林育成にご協力いただきますようお願い申し上げます。

写真:市有林管守人委嘱状交付式1

写真:市有林管守人委嘱状交付式2

4月13日(土曜)

国際ソロプチミスト山形チャリティーコンサートでの感謝状贈呈式

国際ソロプチミスト山形チャリティコンサートにおいて、いただきました寄附に対する感謝の意を表し、感謝状を贈呈させていただきました。

写真:国際ソロプチミスト山形チャリティーコンサートでの感謝状贈呈式1

写真:国際ソロプチミスト山形チャリティーコンサートでの感謝状贈呈式2

東北中央自動車道南陽高畠IC~山形上山IC開通式典

東北中央自動車道南陽高畠IC~山形上山IC開通式典に参加いたしました。

写真:東北中央自動車道南陽高畠IC~山形上山IC開通式典1

写真:東北中央自動車道南陽高畠IC~山形上山IC開通式典2

山形市中学校駅伝競走大会開会式

写真:山形市中学校駅伝競走大会開会式

山形市中学校駅伝競走大会開会式に出席しました。

市内各中学校から選抜された選手たちが、仲間とともに厳しい練習に耐え抜いた成果を存分に発揮し、仲間の思いがこもった一本のたすきとともに全力を尽くしてくれることを祈念し、ご挨拶いたしました。

4月12日(金曜)

済生館高等看護学院入学式

写真:済生館高等看護学院入学式

市立病院済生館高等看護学院の入学式を挙行いたしました。

新入生の皆さんには、専門教育だけでなく、これからの3年間の様々な経験を通して、思いやりやコミュニケーション能力、自ら考え行動できる能力など、看護師としての必要な素地を身につけられますよう願っております。

4月10日(水曜)

夜桜ライトアップ点灯式

馬見ヶ崎さくらライン・霞城公園の夜桜ライトアップ点灯式にてご挨拶いたしました。

4月に入り寒い日が続いておりましたが、馬見ヶ崎の河川敷の桜は、つぼみが大きく膨らんでおりました。桜の開花を心待ちにしている皆様も多いかと思います。多くの皆様より、山形市内の桜の名所に足を運んでいただきたいと願っております。

写真:夜桜ライトアップ点灯式1

写真:夜桜ライトアップ点灯式2

自治推進委員会

金井地区及び出羽地区の自治推進委員会で感謝状並びに委嘱状を交付してまいりました。

写真:4月10日自治推進委員会1

写真:4月10日自治推進委員会2

4月9日(火曜)

商工会議所議員・評議員合同懇談会

写真:商工会議所議員・評議員合同懇談会

商工会議所議員・評議員合同懇談会に出席し、平成31年度の市政経営について、講演をいたしました。

自治推進委員会

村木沢地区の自治推進委員会で感謝状並びに委嘱状を交付してまいりました。

写真:4月9日自治推進委員会1

写真:4月9日自治推進委員会2

山めん寒ざらしそば試食会

写真:山めん寒ざらしそば試食会

山めん寒ざらしそば試食会に参加してまいりました。

毎年大寒に合わせ、新そばの実を上宝沢地区不動沢流域の澄み切った清流に浸し、蔵王連峰からの寒風に晒すという大変な作業を経ているということで、大変甘みのある、上品な味でございました。

「寒ざらしそば」は、江戸時代、殿様や一部の人たちだけが味わった一品といわれております。皆様も、厳しい寒さに鍛えられた香り高いそばを、ぜひご賞味ください。

さくら保育園開所式

写真:さくら保育園開所式

さくら保育園開所式を挙行いたしました。

旧さくら保育園の移転改築に加え、市東部の子育て支援の新たな拠点である子育て支援センターと病後児保育を実施する施設を併設した施設とすることにより、地域における子育て支援を更に進めて参ります。

街頭指導

4月6日から15日まで「春の交通安全県民運動」が実施されております。

今朝は、山形警察署員の皆さんや、市の職員らとともに、通学・通勤時の交通安全街頭指導を行いました。

新年度が始まりましたが、皆さんが事故に遭うことなく、毎日元気に通学、通園できるよう願っております。

写真:街頭指導1

写真:街頭指導2

4月8日(月曜)

山形商業高等学校入学式

写真:山形商業高等学校入学式

山形市立商業高等学校の入学式に出席いたしました。

新入生の皆さんには、校訓「輸誠(ゆせい)」(自己を偽らず、他を偽ることなく真心を充分に尽くす)の精神のもと、自分を見失わず、真心を持って、力強く前進していっていただきたいと思います。

4月7日(日曜)

健康をつくるレクリエーションの集い 50周年記念民踊まつり

写真:健康をつくるレクリエーションの集い 50周年記念民踊まつり

健康をつくるレクリエーションの集い 50周年記念民踊まつりに参加いたしました。

50周年という輝かしい節目を迎えられ、盛大に開催されましたこと、誠におめでとうございます。

民謡は、各地域の伝統文化であるとともに、誰でも気軽に楽しく取り組め、健康づくりにつながるレクリエーションでもあります。健康寿命の延伸には適度な運動が大変重要でありますので、「華やかな踊りの輪」がさらに大きく広がっていきますこと、心からご期待申し上げます。

山形市消防団辞令交付式

写真:山形市消防団辞令交付式

山形市消防団辞令交付式に出席いたしました。

消防団員の皆様には、日頃より、仕事を持ちながら訓練に励まれ、消防団活動に尽力いただいております。

本日、消防団の幹部の辞令を受けた皆様、また、新しく消防団になられた皆様、地域防災の中心である消防団員として、結束し、ご活躍いただきたいと思います。

4月6日(土曜)

小学校・中学校入学式

本日、市内の小・中学校で入学式が行われ、市立金井小学校と市立第四中学校の入学式に出席いたしました。

ご入学、誠におめでとうございます。新入生の皆さんにとって、これからはじまる学校生活が実り多きものとなりますことを心から願っております。

写真:小学校・中学校入学式1

写真:小学校・中学校入学式2

4月5日(金曜)

自治推進委員会

西山形地区の自治推進委員会で感謝状並びに委嘱状を交付してまいりました。

写真:4月5日自治推進委員会1

写真:4月5日自治推進委員会2

4月4日(木曜)

コミュニティセンター所長会議

コミュニティセンター所長会議にて委嘱状を交付し、ご挨拶いたしました。

所長となられた皆様には、コミュニティセンターを地域住民の自主的な地域づくり活動の拠点とすべく、コミュニティセンターの運営をはじめ活力あるまちづくりにより一層のお力添えを賜りますようお願いいたします。

写真:コミュニティセンター所長会議1

写真:コミュニティセンター所長会議2

絵本のご寄贈

山形県トヨタ会の皆様より、かもしかクラブへ絵本と紙芝居を寄贈していただきました。

いただいた絵本、紙芝居は、幼児交通安全訓練活動等で活用させていただき、幼児の交通事故防止に努めてまいります。山形県トヨタ会の皆様からは昭和45年から毎年ご寄贈いただいております。長年にわたり寄贈いただいておりますことに厚く御礼申し上げます。

写真:絵本のご寄贈1

写真:絵本のご寄贈2

4月2日(火曜)

自治推進委員会

東沢地区の自治推進委員会で感謝状並びに委嘱状を交付してまいりました。

写真:4月2日自治推進委員会1

写真:4月2日自治推進委員会2

4月1日(月曜)

中核市移行記念式典

中核市移行記念式典を開催いたしました。

本日、県都山形市は、中核市として新たな一歩を歩み出しました。中核市移行という市政の大きな節目を迎えることができましたのも、皆様のご理解・ご協力の賜物でございます。また、式典においては、山形交響楽団様より演奏いただき、式典に華を添えていただきました。

皆様に、心より感謝を申し上げます。

この中核市移行に伴い、新たに開設した山形市保健所において行う事務をはじめ、山形県から本市へ2,543の事務が移譲されます。これにより、本市行政力の向上および市民サービスの一層の向上を推進するとともに、「健康医療先進都市」の実現を目指し、本市の更なる発展を図って参ります。

写真:中核市移行記念式典1

写真:中核市移行記念式典2

写真:中核市移行記念式典3

新規採用職員辞令交付

写真:新規採用職員辞令交付

新規採用職員への辞令交付を行いました。新規採用職員には、「市民目線の行政」を常に心がけ、多くの方々と積極的に関わりながら、山形市のまちづくりにその感性とエネルギーを大いに活かし、職務にあたってほしいと願っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp