市長室だより(令和元年7月)

ページ番号1005787  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

7月31日(水曜)

総会・要望書提出

写真:総会・要望書提出

私が会長を務めています、最上川上流村山地区改修期成同盟会の総会を開催しました。

総会後は、国土交通省東北地方整備局山形河川国道事務所長に要望書を提出しました。

7月30日(火曜)

山形市民総合社会福祉大会

第64回山形市民総合社会福祉大会に出席し、長年にわたり本市の社会福祉の推進に貢献いただきました皆様を表彰しました。

皆様のこれまでのご尽力に感謝いたします。今後とも皆様と連携しながら地域福祉の推進に取り組んでいきたいと思いますので、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

写真:山形市民総合社会福祉大会1

写真:山形市民総合社会福祉大会2

表敬訪問1

女子ソフトボール U15日本代表となった、第十中学校 沼沢樹奈さんと高楯中学校 宗片夏樹さんが来てくれました。

これから日台交流事業として行われる大会への出場に向けて、激励しました。日頃の練習の成果を存分に発揮できるよう、激励しました。頑張ってきてください。応援しています。

写真:7月30日表敬訪問1

写真:7月30日表敬訪問2

寄附寄贈・感謝状贈呈式

写真:寄附寄贈・感謝状贈呈式

山形信用金庫様より金員の寄附をいただき、感謝状を贈呈しました。いただきました金員は、「山形市発展計画の推進」に使わせていただきます。ご厚意に、心より感謝を申し上げます。

表敬訪問2

蔵王桜田女子JVCの皆さんが来てくれました。

蔵王桜田女子JVCは、山形県大会で優勝され、8月6日から開催される全日本バレーボール小学生大会全国大会に出場されます。日頃の練習の成果を存分に発揮できるよう、激励しました。チーム一丸となって頑張ってきてください。応援しています。

写真:7月30日表敬訪問3

表敬訪問3

山形城北高等学校の工藤花選手がいらっしゃいました。

工藤選手は、IFSC世界ユース選手権大会イタリア2019にボルダリング、リード日本代表として出場されます。大会ではご自身の納得がいくよう、そして、より良い結果が得られますよう、激励しました。頑張ってきてください。応援しています。

写真:7月30日表敬訪問4

写真:7月30日表敬訪問5

7月28日(日曜)

ラグビーフェスティバル

本日は、山形市ラグビーフェスティバルの開会式に参加し、挨拶をしました。

本大会は、幅広い年齢層の選手たちが参加してともに汗を流すことで、交流と競技力の向上の両方が図られる良い機会となっています。今年は、ラグビーワールドカップを日本で開催する記念すべき年です。本市も、サモアチームの公式キャンプ地となっていますので、この機運を盛り上げていきたいと思います。

写真:ラグビーフェスティバル1

写真:ラグビーフェスティバル2

7月26日(金曜)

花笠議会・臨時議会

本日は、臨時議会本会議が開催されました。

そして、臨時議会に先立ち、花笠まつりの発展を記念し、そして広くPRするため、山形市議会の企画で花笠議会が開催されました。最後はもちろん、「ヤッショ、マカショ、シャン、シャン、シャン」の花笠締めですよ。

写真:花笠議会・臨時議会1

写真:花笠議会・臨時議会2

7月23日(火曜)

山形県市長会総会

本日は、東根市で開催された山形県市長会総会に出席しました。

7月20日(土曜)

南十日町商店街まつり

南十日町商店街まつりのオープニングセレモニーに出席し、挨拶とテープカットをしました。

この祭りは、商店街の皆さんが、老若男女を問わず一体となって作り上げており、また、工夫を凝らしたイベントも多く、子供から大人まで楽しめるものになっています。今年も「お馬さんふれあい会」や「佐藤屋和菓子作りワークショップ」、「男山酒造試飲即売会」などたくさんの企画があり、大勢の方で賑わっていました。

写真:南十日町商店街まつり1

写真:南十日町商店街まつり2

7月19日(金曜)

「ロマンティックロシア展」開展式

「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティックロシア展」開展式に出席し、挨拶とテープカットをしました。

この展覧会は、ロシア美術の殿堂と称される「国立トレチャコフ美術館」所蔵の、ロシア的ロマン溢れる名画の数々が展示される大変貴重な機会となっています。私も拝見しましたが、素晴らしい作品の数々に、引き込まれてしまうばかりでした。開催期間は本日から8月25日までとなっていますので、多くの皆様に足を運んでいただき、ロシアの魅力を堪能していただければと思います。

写真:「ロマンティックロシア展」開展式1

写真:「ロマンティックロシア展」開展式2

7月18日(木曜)

定例記者会見

写真:定例記者会見

7月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明いたしました。

  1. 7月市議会臨時会 提出議案について
    • 令和元年7月市議会臨時会提出議案
  2. 第一小学校旧校舎リノベーション事業「Q1プロジェクト」及びブックカフェオープンについて
  3. 夏のイベントについて
    • 第39回花笠サマーフェスティバル(8月4日)
    • 第38回山形県観光物産市(8月4日)
    • 第57回山形花笠まつり(8月5日~8月7日)
    • 第40回山形大花火大会(8月14日)

詳細は、下のページをご覧ください。

要望

写真:要望

山形地区卓球協会、山形市卓球協会、山形県ラージボール卓球連盟及び山形県卓球協会の皆様が要望にいらっしゃいました。

7月17日(水曜)

農業戦略本部会議

写真:農業戦略本部会議

今年度1回目の農業戦略本部会議を行いました。

本日は、農業戦略本部のスケジュールや第6次山形市農業進行基本計画の進捗状況について確認し、また、小規模農家の役割と必要な施策について、討議しました。

要望書提出

国土交通省東北地方整備局山形河川国道事務所長に要望書を提出しました。

写真:要望書提出1

写真:要望書提出2

表敬訪問

写真:7月17日表敬訪問

8月14日に開催される第40回山形大花火大会に向けて、本庁舎で募金活動をするため、山形大花火大会実行委員会の皆様がいらっしゃいました。

今年も大いに盛り上がりますよう、本市としても全力で支援していきます。

7月15日(月曜)

山形大花火大会街頭募金

8月14日に開催される第40回山形大花火大会に向け、実行委員会やボランティアの皆さんとともに、街頭募金活動を行いました。

今年もぜひ、夏の風物詩である山形大花火大会を多くの皆様に楽しんでいただきたいと願っています。募金にご協力いただきました市民の皆様につきましては、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

写真:山形大花火大会街頭募金1

写真:山形大花火大会街頭募金2

7月14日(日曜)

あじさい祭り

第24回あじさい祭りの記念式典に出席しました。

会場の出塩文殊堂の「あじさい参道」は、約515メートルの参道に40種、2,500株ものあじさいが一面に咲き誇り、あじさいの名所として広く知られるようになりました。あじさい祭りは7月21日まで開催されますので、多くの皆様にお越しいただき、この季節ならではの風景を楽しんでいただきたいと思います。

写真:あじさい祭り

7月13日(土曜)

山形紅花まつり

「第34回山形紅花まつり」に出席しました。

今年2月に「日本で唯一、世界でも稀有な紅花生産・染色用加工システム」として「山形の最上紅花」が「日本農業遺産」に認定されましたが、この「紅花まつり」や紅花畑の景観、地域の自然を生かした紅花生産は、まさに構成要因となっているものになります。「紅花」を大切に守り育てられた高瀬地区の皆さんの熱意と努力の賜物だと思います。

まつりでは、その紅花のプレゼントや、紅花染・紅花摘み体験などの催しが行われ、畑に咲き誇った紅花は、大変綺麗でした。山形市としても、より一層、市の花でもある「紅花」の魅力をさらにPRするとともに、観光振興と地域経済の活性化を図っていきます。

皆さんも、紅花を見に行ってはいかがでしょうか。

写真:山形紅花まつり1

写真:山形紅花まつり2

7月12日(金曜)

表敬訪問1

第24回高野山旗全国学童軟式野球大会への出場を決めた山六小フライヤーズ野球部スポーツ少年団の皆さんが来てくれました。

7月26日から開催される同大会では自分たちの実力を存分に発揮し、予選大会に引き続き、全員野球で勝ち抜いてほしいと思います。

写真:7月12日表敬訪問1

視察

山形市ICT教育モデル校に指定している第八小学校において、タブレット端末を使用した授業を視察してきました。

ICT環境の整備及びICT教育の充実について、参考にしていきたいと思います。

表敬訪問2

第57回ミス花笠に選ばれた髙橋 亜里紗さん、阿部 天音さん、佐藤 絵理奈さん、加藤 杏菜さんが、鈴木隆一山形県花笠まつり実行委員長らとともにいらっしゃいました。

ミス花笠の皆さんには、「山形花笠まつり」の3日間を大いに盛り上げていただきますとともに、花笠・山形の魅力を全国に向けて発信していただきたいと思います。1年間頑張ってください。

写真:7月12日表敬訪問2

協定締結式

山形三菱自動車販売株式会社様と「災害時等における電動車両及び給電装置の貸与に関する協力協定」を締結しました。

同社から支援のご提案をいただき協定を締結する運びとなったもので、大規模な災害が発生した際には、悪路の走行性に優れた車両と、本部を設置する際の電源確保に重要な給電装置を貸与いただけることとなりました。迅速な応急対策につながるものと大変心強く思っています。今後とも関係機関と連携を図りながら、より一層安全・安心なまちづくりを推進していきます。

写真:協定締結式

7月11日(木曜)

表敬訪問

2019日本・カナダ両国高校生レスリング競技国際親善事業により市立商業高等学校の生徒たちと交流している、カナダ高等学校選抜レスリングチームの皆さんが来てくれました。

はるばるカナダから山形に来てくれた生徒たちには、スポーツ交流・文化交流の中で、山形・日本を感じ、大いに楽しんでいってもらいたいと思います。また、カナダ、商業高等学校のそれぞれの生徒たちが相互に刺激を受けること、文化などの違いに対する理解を深めることを期待します。

写真:7月11日表敬訪問1

写真:7月11日表敬訪問2

行財政改革推進懇話会

写真:行財政改革推進懇話会

山形市行財政改革推進懇話会を開催しました。

本日は、「山形市第5次行財政改革プラン」の取組状況と、次期行財政改革プランの策定方針について、懇話会の委員の皆様に説明し、意見を伺いました。

今後とも、持続可能な行政経営に向けた取り組みを進め、更なる市民サービスの向上と事務の効率化を図っていきます。

7月9日(火曜)

要望活動

国土交通省東北地方整備局にお伺いし、須川改修事業の促進や国道112号線の整備促進などを記載した要望書を提出しました。

写真:要望活動1

写真:要望活動2

山形市民生委員・児童委員大会

山形市民生委員・児童委員大会にて、長年にわたり民生委員・児童委員を務められた方々に感謝状を贈呈しました。

福祉関係課題が複雑化・多様化する状況ではありますが、民生委員・児童委員の皆様には、今後とも、地域の方々の相談相手・行政とのパイプ役として、安全・安心で活力ある地域づくり・地域福祉の充実にお力添えを賜りますよう、お願い申し上げます。

写真:山形市民生委員・児童委員大会1

写真:山形市民生委員・児童委員大会2

表敬訪問

写真:7月9日表敬訪問

山形紅花まつり実行委員会の皆様がおいでくださいました。

山形紅花まつりは、7月13日から14日にかけて高瀬地区で開催されます。本日は、そのPRに来られ、地区の皆様が大切に育てられた紅花をいただきました。

7月8日(月曜)

プロ野球パ・リーグ公式戦

きらやかスタジアムにおける、2度目のプロ野球公式戦が開催されました。

対戦カードは東北楽天ゴールデンイーグルスvsオリックス・バファローズで、オリックス・バファローズが2対0で勝利しました。東北楽天ゴールデンイーグルスは10連敗となってしまいましたが、これに奮起し、きっと巻き返しを図ってくれると思います。

昨年に引き続き、今年もプロ野球公式戦がきらやかスタジアムで開催されたこと、また、多くの皆様にご来場いただいたこと、本当に嬉しく思います。

写真:プロ野球パ・リーグ公式戦1

写真:プロ野球パ・リーグ公式戦2

7月7日(日曜)

社会を明るくする運動 市民の集い大会

「社会を明るくする運動」市民の集い大会を開催しました。

「社会を明るくする運動」は、人と人とのつながりを実感し、犯罪や非行に走る人を生み出さない社会、また、過ちを犯してしまった人の立ち直りを支援する社会を築いていくための活動です。本日は、この運動に関して優れた標語を作ってくれた中学生の皆さんや、多年にわたり本大会芸能の部に出演して大会を盛り上げてくださった皆様を表彰しました。この大会を契機に、より一層、立ち直りの支援の輪が広がりますことを願っています。

写真:社会を明るくする運動 市民の集い大会1

写真:社会を明るくする運動 市民の集い大会2

きれいな川で住みよいふるさと運動

「きれいな川で住みよいふるさと運動」の一環として「河川一斉清掃」を実施しました。

この運動は、河川愛護に対する市民意識の向上と美しい水辺環境づくりを目的に、毎年7月第1日曜日に実施しており、本市では今年で49年目を迎えます。

本日は、多くの関係団体と市民の皆様とともに、私も清掃活動を行いました。皆様のご協力に心より感謝を申し上げます。

7月5日(金曜)

職場体験学習

山形第十中学校の生徒さんが、昨日から本日までの間、職場体験学習として秘書課に来てくれました。

そして、私との質疑や、私が昨日出席した山形県消防救助技術指導会への同行、本市がホストタウン交流をしている国の紹介文の作成など、秘書課の職員がどのような仕事をしているのかを体験してもらいました。

この時期、多くの中学生が職場体験学習をしています。将来、皆さんが大人に成長するにあたって、この経験を役立ててくれることを願っています。

写真:職場体験学習1

写真:職場体験学習2

写真:職場体験学習3

7月4日(木曜)

全国青年市長会

秋田県横手市にて開催された、全国青年市長会 北海道・東北ブロック会議に出席しました。

山形県消防救助技術指導会

写真:山形県消防救助技術指導会

山形県消防救助技術指導会に出席し、挨拶しました。

近年、地震をはじめ、局地的な豪雨など、様々な自然災害が多発しています。消防隊員の皆さんには、指導会を通して消防救助技術の更なる向上を目指していただき、山形県内全体の消防防災体制の充実・強化が一層図られることを期待します。

7月2日(火曜)

児童図書の寄贈

エヌデーソフトウェア株式会社様より、市立小・中学校へ児童向け図書を寄贈いただきました。

ご厚意に深く感謝いたします。

写真:児童図書の寄贈1

写真:児童図書の寄贈2

表敬訪問1

写真:7月2日表敬訪問1

9月15日の「第31回日本一の芋煮会フェスティバル」に向けて、本庁舎で募金活動を行うため、実行委員会の皆様がお越しくださいました。

今年も大いに盛り上がりますよう、本市としても全力で支援します。

表敬訪問2

写真:7月2日表敬訪問2

7月1日に就任された伊藤明彦ライオンズクラブ国際協会332-E地区ガバナーほか役員の方々が、就任のご挨拶にいらっしゃいました。

山形蔵王ライオンズクラブからは初の選出で、今後の取り組みやご決意をお聞きしました。

市制施行記念施設見学会出発式

市制施行記念施設見学会を開催し、出発式で挨拶しました。

この見学会は、市民の皆様の生活に関わりのある施設について理解を深めていただくため実施しております。本日は、「市長室・特別応接室」など秘書課内スペースほかを案内し、その後、「山形市保健所」や「動物愛護センター(わんにゃんポート)」などを見学していただきました。

写真:市制施行記念施設見学会出発式1

写真:市制施行記念施設見学会出発式2

写真:市制施行記念施設見学会出発式3

7月1日(月曜)

山形市PTA連合会小・中学校部会

写真:山形市PTA連合会小・中学校部会

山形市PTA連合会小学校部会・中学校部会に出席し、令和元年度市政経営についての講話をしました。

やまがた共済株主総会・山形県市町村職員共済組合総代会

私が役員を務めております有限会社やまがた共済と山形県市町村職員共済組合の、株主総会や総代会などに参加しました。

市制施行130周年記念式典

山形市制施行130周年記念式典を挙行しました。

本市は、明治22年4月1日、大阪市や横浜市などとともに、日本で最初に市政が施行された31市の1つとして誕生しました。以来、時代が変遷する中で、合併や市勢発展により大きく成長し、中核市となるまでになりました。先人と市民の皆様の弛まぬご努力の賜物であり、深く感謝を申し上げます。

130周年を契機とし、更に良い伝統や文化を継承・発展させるとともに、「健康医療先進都市」をはじめとした新たな取り組みを進め、更に魅力ある県都山形市を築いていきたいと思います。

写真:市制施行130周年記念式典1

写真:市制施行130周年記念式典2

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp