市長室だより(令和2年3月)

ページ番号1005795  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

3月31日(火曜)

退職者感謝状贈呈式

写真:退職者感謝状贈呈式

退職者の皆さんに感謝状を贈呈しました。

長年にわたり本市職員として職務に精励され、市勢の発展に大きく貢献されたご功績に、心から感謝を申し上げます。これからは良き先輩として、時には厳しく、時には温かく見守っていただきながら、山形市の発展のため、ご協力をいただきますようお願いします。

3月30日(月曜)

表敬訪問

東京オリンピック競技大会2020オリンピック競技大会ボクシング日本代表の岡澤セオン選手がお越しくださいました。

本市からオリンピック代表選手が輩出されるのは、非常に嬉しいです。オリンピックが延期になることを既にポジティブに捉えていらっしゃるので、本番が大変楽しみです。納得のいく結果となるよう、じっくりと準備していただければと思います。応援しています。

写真:3月30日表敬訪問1

写真:3月30日表敬訪問2

職員派遣出発式

写真:職員派遣出発式

台風第19号による被災地への職員派遣出発式を執り行いました。

いわき市からの要請に基づき派遣する2名は、4月1日から令和3年3月31日まで、河川等の災害復旧工事の設計・発注・監督業務に従事します。

卓球台の受贈

写真:卓球台の受贈

山形環境保全協同組合親睦会 虹の会様より、べにっこひろばへ卓球台をご寄贈いただきました。

同会会員の皆様は、アルミ缶・古紙類売却の収益金により地域貢献活動を行っておられ、子どもたちの健やかな成長のためにと、卓球台セットをご寄贈くださいました。べにっこひろばにおいて、大切に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

3月27日(金曜)

協定締結式1

山形県土地家屋調査士会様と、災害時における被災者支援に関する協定を締結しました。

近年、地震をはじめ、台風や局地的な豪雨など、日本各地において様々な自然災害が多発し、多くの尊い命や貴重な財産、日常の生活が失われています。このような大規模災害が発生した場合、被災した市民の皆様が一日でも早く生活再建ができるよう支援することが重要となります。この度、山形県土地家屋調査士会様より、被災者のために土地家屋調査士の皆様が支援できる業務について、協力して実施していただけるとのご提案をいただき、本日協定を締結する運びとなりました。この協定の締結を契機として、災害に強い「安全・安心なまちづくり」をさらに進めていきたいと思います。

写真:3月27日協定締結式1

写真:3月27日協定締結式2

協定締結式2

日本郵便株式会社様と、包括連携協定を締結しました。

この度、市内各所に郵便局を設置し、郵便配達や貯金等の幅広い分野でサービスを提供され、地域の発展や活性化にご尽力をいただいております日本郵便株式会社様から、「健康の保持・増進」や「地域及び暮らしの安全・安心に関すること」などを連携項目として盛り込んだ包括連携の協定についてご提案をいただき、協定の締結に至りました。関係課においてしっかりと調整を行い、実り多き連携となるよう取り組んでいきます。

写真:3月27日協定締結式3

写真:3月27日協定締結式4

山寺公衆トイレ完成お披露目会

山寺立石寺根本中堂前公衆トイレ及び門前前公衆トイレの改修工事完成お披露目会に出席し、挨拶をしました。

インバウンドの来訪者や、洋式便器に慣れた若い世代の観光客が増えるに従い、和式であり、かつ、老朽化していた公衆トイレに対しては、改善の要望を大変多くいただいていました。この度、要望に沿った、快適に安心して利用できるトイレが完成したことは、本当にうれしく思います。山寺は文化財保護法の名勝・史跡であり、施工に際しては文化庁への手続きなども必要であったとのことで、本事業に携われた皆様に対し、心から感謝を申し上げます。

写真:山寺公衆トイレ完成お披露目会1

写真:山寺公衆トイレ完成お披露目会2

写真:山寺公衆トイレ完成お披露目会3

3月26日(木曜)

山形キッツビューエルクラブ総会

写真:山形キッツビューエルクラブ総会

キッツビューエル市との姉妹都市交流の発展にご尽力いただいている山形キッツビューエルクラブの総会に出席し、挨拶しました。

放課後児童クラブへのラスクの寄贈

写真:放課後児童クラブへのラスクの寄贈

株式会社シベール様より、市内の放課後児童クラブに対し、おやつとしてラスクをご寄贈いただきました。

新型コロナウイルスの影響により一斉休校をした際児童の受け入れ先として活躍いただいた放課後児童クラブに対し、大変ありがたいご寄附をいただきました。3月23日、24日に放課後児童クラブへお届けいただいたとのことで、おいしいラスクに子供たちもさぞ喜んだことと思います。誠にありがとうございました。

要望

写真:3月26日要望

公益財団法人山形県学校給食会様と山形県学校給食パン炊飯協会様からいただいておりました、共同炊飯工場の建設に関する要望について、回答しました。

イザベラ・バード顕彰碑建立除幕式

イザベラ・バード顕彰碑建立除幕式に出席し、除幕、挨拶を行いました。

イザベラ・バードは、山形の姿を世界に広めた偉人として、また、残された風景や歴史をこの地の地域資源として改めて私たちに再認識させてくれる方として、親愛と尊敬の念をもって今日まで語り継がれています。この「イザベラ・バード顕彰碑」により、イザベラ・バードの目に映った古き良き山形の街の姿をより多くの皆様に知っていただけるかと思いますので、ぜひ市民の皆様、足をお運びください。

写真:イザベラ・バード顕彰碑建立除幕式1

写真:イザベラ・バード顕彰碑建立除幕式2

LINE公式アカウント友達登録キャンペーン

スマートフォンアプリ「LINE」の山形市公式アカウント友達登録キャンペーンにおいて当選された方々と、私が座っている市長椅子での記念撮影をしていただきました。

市長室に入り、私の普段座っている椅子にも座っていただきましたが、なかなか機会がないことかと思いますので、喜んでいただけているとうれしいです。

写真:LINE公式アカウント友達登録キャンペーン1

写真:LINE公式アカウント友達登録キャンペーン2

写真:LINE公式アカウント友達登録キャンペーン3

写真:LINE公式アカウント友達登録キャンペーン4

3月25日(水曜)

金員の受贈

写真:3月25日金員の受贈

ミクロン精密株式会社様より、消防機能の充実を目的とした金員のご寄附をいただきました。

このご寄附により、更に市民の安全、安心の確保を図っていきます。ご厚意誠にありがとうございました。

要望

山形県行政書士会山形支部から、行政書士の活用についての要望をお伺いし、そのうち3点について回答しました。

写真:3月25日要望1

写真:3月25日要望2

定例記者会見

写真:定例記者会見

定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明しました。

  1. 部長及び部長相当職の異動
  2. 西公園キャンプ場オープニングセレモニーの開催について
  3. 春の桜のイベントについて
    • 第20回 馬見ヶ崎さくらラインライトアップ
    • 第30回 霞城観桜会の中止

詳しくは以下のページをご覧ください。

3月24日(火曜)

議会

先月27日に開会した山形市議会3月定例会は、本日の本会議をもって閉会しました。

協定締結式

山形東高等学校との連携・協力に関する協定の締結式を行いました。

山形市では、令和2年度から始まる「山形市発展計画2025」において、健康寿命延伸や若者のチャレンジ支援及び広域連携など、まちの魅力をさらに高めるための取組を進めます。中でも、「移住・定着の促進」の施策のひとつとして、地域等への理解を深める「ふるさと教育」に取り組み、高校生や大学生への「郷土愛の醸成」を目指すこととしております。

このような中、相互の協力により、将来の郷土やまがたを担うグローバルな視点を持つ人材の育成に資することを目的とした本協定の締結は、本市のふるさと教育を推進するうえで、大きな契機となるものです。今後、関係課においてしっかりと調整を行い、実り多き連携となるよう取り組んでいきます。

写真:3月24日協定締結式1

写真:3月24日協定締結式2

3月19日(木曜)

議会

新年度予算の予算委員会と全員協議会が開催されました。

要望

写真:3月19日要望

一般社団法人日本木造耐火建築協会から、要望をいただきました。

3月18日(水曜)

表敬訪問

写真:3月18日表敬訪問

JA営農指導実践全国大会事例発表会において最優秀賞を受賞された、山形市農協の鈴木公俊様がお越しくださいました。

鈴木様は北海道・東北農業対策協議会のJA営農指導実践において最優秀賞を受賞され同大会に出場されましたが、全国的にも山形市農協で進められたセルリーの担い手育成や販売戦略が高く評価されたこと、本当にうれしく思います。鈴木様、山形市農協様、本当におめでとうございます。

国際交流協会理事会・総会

写真:国際交流協会理事会・総会

山形市国際交流協会の理事会、総会を開催しました。

当協会は、本市の国際化のため、市民を主体とした幅広い分野における国際交流を推進し、国際親善に寄与した活動を展開しております。本日は、令和2年度事業計画や予算について審議し、承認いただきました。

卒業式

写真:3月18日卒業式

本日は、市立小学校の卒業式が行われ、第一小学校の卒業式に出席しました。

新型コロナウイルスの観戦の流行を早期に終息させるためとはいえ、簡略化した形での式は残念だったかと思いますが、卒業生の皆さんには、小学校生活のたくさんの思い出を胸に、先生や家族、地域の方々からたくさんの愛情を受けて成長した自分に自信と誇りを持ち、新たな一歩を力強く踏み出してほしいと思います。

3月13日(金曜)

要望

写真:3月13日要望

山形県ラグビーフットボール協会様及び山形市ラグビーフットボール協会様より、要望書をいただきました。

聖火リレー山形市オリジナルピンバッジの受贈

写真:聖火リレー山形市オリジナルピンバッジの受贈

コカ・コーラボトラーズジャパン様から、6月7日に山形市で実施される聖火リレーに向けた機運醸成のため、トーチをモチーフとした山形市オリジナルのピンバッジを寄贈いただきました。

コカ・コーラボトラーズジャパン様は「山形市ホストタウン応援団」の会員法人であり、聖火リレーに際し市が実施する各種事業で活用してほしいとの趣旨で700個ものバッジをいただきました。ご厚意に感謝し、有効に活用させていただきます。

3月11日(水曜)

議会

補正予算の予算委員会と本会議が開催されました。

3月10日(火曜)

農業戦略本部

写真:農業戦略本部

今年度3回目となる、山形市農業戦略本部を開催しました。

本日の会議では、来年度の山形市予算案や山形市地域農業モデル地区調査研究などについて報告させていただいたのち、中山間地域の戦略農産物や畜産振興などを議題として討議を行いました。それぞれのお立場から貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

時計の受贈

写真:時計の受贈

「元気な山形の会」の皆様より、中桜田二丁目のさくら公園に設置する屋外時計を寄贈していただきました。

同会の皆様は「山形に対して良いことに使う」目的で会員の善意を積み立てておられるそうで、このようなご寄附は平成29年に続き2回目となります。地域の方々にとっても大変喜ばれるご寄附に、厚く感謝申し上げます。

協定締結式

大塚製薬様と、地方創生の推進に係る包括連携協定を締結しました。

目下、国では「地方創生」を掲げてさまざまな取り組みを行っていますが、地方創生の深化のためには「民間との協働」の視点が必要であるとしています。今回の協定では、熱中症対策や避難所での自社製品無償提供などを実施しておられる大塚製薬様から、「健康の保持・増進」や「防災体制の強化」などに関するご提案をいただきました。実り多き連携となるよう、しっかりと取り組んでいきます。

写真:3月10日協定締結式1

写真:3月10日協定締結式2

包括外部監査結果報告

山形市の包括外部監査人である尾形吉則氏から、今年度の包括外部監査の結果報告をいただきました。

これは都道府県と同様、中核市についても契約に基づいて包括外部監査を受ける義務が生じたもので、今回は出資等外郭団体の運営状況・財務事務について監査していただきました。いただいた指摘や意見については真摯に受け止め、改善を図っていきます。

写真:包括外部監査結果報告1

写真:包括外部監査結果報告2

募金の受贈

写真:募金の受贈

山形市役所二八会(管理職による親睦団体)及び山形市役所部長会から、山形市モンテディオ山形応援募金にご協力をいただきました。

両団体からは、この募金事業を開始した平成21年以降毎年募金をいただいています。ご厚意誠にありがとうございました。山形市は今年もモンテディオ山形を応援していきます。

3月9日(月曜)

絵画の引き渡し

東北芸術工科大学の芸術学部または大学院に在籍し、全国規模の展覧会などで優秀な成績を収めた作家から購入した作品の引き渡しを受けました。

これは、山形市の若手作家の創作意欲を高めるとともに、庁舎内で展示することにより市民が優れた芸術に親しめる環境づくりを推進することを目的としています。作家の皆さんはそれぞれ次の進路も決まっているとのことで、今後ますますのご活躍を期待しています。

写真:絵画の引き渡し1

写真:絵画の引き渡し2

山形コンベンションビューロー理事会

写真:山形コンベンションビューロー理事会

山形コンベンションビューローの理事会に出席しました。

今回は理事の急な欠席により定足数を欠き、議案の議決ができない状況となりましたが、事務局から十分な説明をさせていただき、後ほど持ち回りでの書面決議をいただくこととなりました。なお、これまで副理事長を務めていただいた、山形国際交流プラザの水野館長が今年度で任期満了となります。これまでのご尽力に感謝申し上げます。

3月6日(金曜)

議会

予算委員会が開催されました。

3月5日(木曜)

放課後児童クラブへの消毒用機材セットの寄贈

写真:放課後児童クラブへの消毒用機材セットの寄贈

株式会社三和様より、市内の放課後児童クラブに対し手指の消毒用機材セットを100組ご寄贈いただきました。

現在新型コロナウイルスの感染予防策としてこまめな手洗いと手指の消毒などを奨励しているところですが、三和様からいただいた機材は消毒用の機器に触れることなく、手をかざすとセンサーが反応して消毒液を噴霧するタイプのもので、衛生面で非常に優れた機材です。放課後児童クラブでもアルコール消毒の不足が心配されている中、大変ありがたいご寄附をいただきました。子供たちの健康を守るために有効活用させていただきます。誠にありがとうございました。

要望

写真:3月5日要望

山形商工会議所様より、要望をいただきました。

答申

写真:答申

山形市社会福祉審議会より、第4次障がい者基本計画に係る答申をいただきました。

一般質問

本日は、一般質問の2日目です。

今野誠一市議、丸子善弘市議、鈴木進市議、井上和行市議の4人と質疑応答を行いました。

3月4日(水曜)

一般質問

本日と明日は、市議会本会議において議員の方々からの一般質問が行われます。

本日は、斉藤栄治市議、松田孝男市議、斎藤淳一市議、遠藤吉久市議の4人と質疑応答を行いました。

3月3日(火曜)

電話お願い手帳等の受贈

NTT東日本山形支店様より、電話お願い手帳とweb版ご案内チラシをそれぞれ150部、寄贈いただきました。

これは3月3日の「耳の日」にちなんで、毎年いただいているものです。いただいた手帳やチラシは、障がい福祉課の窓口や関係団体を通じて、必要な方に配布させていただきます。毎年のご厚意に厚く感謝申し上げます。

写真:電話お願い手帳等の受贈1

写真:電話お願い手帳等の受贈2

卒業式1

写真:3月3日卒業式1

済生館高等看護学院の卒業証書授与式に出席しました。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止策として出席者を限定しての開催となりましたが、卒業生の皆さんにはこうした社会情勢の変化にも柔軟に対応できるよう研鑽を積まれ、市民の皆様の立場に立った専門性の高い看護を提供していただくことを期待して告示を述べさせていただきました。皆さんの大きな飛躍を心より願っています。

卒業式2

写真:3月3日卒業式2

市立商業高等学校の卒業証書授与式に出席しました。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止策として出席者を限定しての開催となりました。やむを得ず出席をご遠慮いただいた保護者の方々に向けて、式の様子がインターネットで配信されましたが、卒業生から保護者への感謝の言葉や思いは、ネットを通じてしっかり伝わったのではないかと思います。卒業生の皆さんには、今後も困難を乗り越え、輝かしい未来を切り拓いていってほしいと思います。

3月2日(月曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日、明後日に予定されている「一般質問」に向けて検討会を行いました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp