市長室だより(令和元年6月)

ページ番号1005786  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

6月29日(土曜)

モンテディオ山形 市町村応援デー

本日は、山形市応援デーとして開催されたモンテディオ山形のホームゲームに行ってきました。

試合に先立ち開催されたセレモニーでは、山形市民の皆様の熱い思いがこめられた応援募金を贈呈しました。また、応援メッセージも収録しました。

本日の柏レイソル戦は、残念ながら負けてしまいましたが、10試合ぶりの敗戦とあって、まだ首位です。今シーズンこそは、ぜひ、J1復帰を成し遂げていただきたいと思います。

写真:モンテディオ山形 市町村応援デー1

写真:モンテディオ山形 市町村応援デー2

子育て応援団 すこやか2019

写真:子育て応援団 すこやか2019

子育て応援団 すこやか2019に参加しました。

本市では、「県都にふさわしいトップクラスの子育て環境」の実現を目指し、多様な子育て支援を行っているところです。子育て応援団 すこやか2019の開催により、社会全体での子育て支援の機運が更に高まることを期待します。

6月28日(金曜)

本会議

今月13日に開会した山形市議会6月定例会は、本日、閉会しました。

山形県食肉公社定時株主総会・取締役会

私が取締役副会長を務めております、株式会社山形県食肉公社の定時株主総会・取締役会に参加しました。

6月27日(木曜)

表敬訪問

きらやか銀行硬式野球部の皆様がいらっしゃいました。

本大会は7月13日(土曜)から東京ドームで開催され、きらやか銀行硬式野球部の初戦は、開会式直後の午後2時からです。

山形市の代表として戦う選手の皆様のご活躍を、大いに期待します。

写真:6月27日表敬訪問1

写真:6月27日表敬訪問2

(仮称)山形連携中枢都市圏推進会議

私が会長を務めております(仮称)山形連携中枢都市圏推進会議を開催しました。

連携中枢都市圏とは、中核市を連携中枢都市とした圏域全体で、経済成長をけん引し、生活関連サービスを向上させ、また、都市機能の集積・強化をしていくものです。この会議では、連携中枢都市圏を形成するに当たり、現段階で必要な手続きを行うため、圏域市町の6市6町で協議・検討を行っています。

本日は、手続きの第一歩である、中核市である本市の「連携中枢都市宣言」を行うほか、仮称となっている名称の決定などについて協議しました。

写真:(仮称)山形連携中枢都市圏推進会議1

写真:(仮称)山形連携中枢都市圏推進会議2

青年農業士認定書交付式

写真:青年農業士認定書交付式

山形市青年農業士認定書交付式を執り行いました。

今年度新たに山形市青年農業士になられた四名の方には、本市の若い農業者の模範となり、ますますご活躍されますことを期待しております。

要望

写真:6月27日要望

金井地区の皆様からの要望をお聞きしました。

6月26日(水曜)

予算委員会・全員協議会

本日、議会において予算委員会・全員協議会が開催されました。

6月25日(火曜)

「くらしのガイド」贈呈式

「山形市くらしのガイド」が完成し、本日、株式会社サイネックス様より贈呈を受けました。

サイネックス様との「山形市くらしのガイド」の協働発行は初めてで、「変わりゆく街×変わらない風景」と題した特集を掲載していただきました。日常生活で困ったときに役立つ内容となっていますので、市民の皆様には、ご家庭や職場で大いに活用いただきたいと思っております。

写真:「くらしのガイド」贈呈式1

写真:「くらしのガイド」贈呈式2

要望

写真:6月25日要望

大曽根地区の皆様からの要望をお聞きしました。

6月23日(日曜)

水防訓練

馬見ケ崎川河川敷において、国土交通省、山形県、関係機関そして消防団員の皆様にご参加いただき、水防訓練を実施しました。

緊急時を想定した訓練を行い、体制の機能を確認しました。集中豪雨や台風などによる被害から人命や財産を守るため、更なる水防体制の強化と水防意識の高揚を図っていきます。

写真:水防訓練1

写真:水防訓練2

6月22日(土曜)

街なか回遊べに街道キャンペーン

やまがた街なか回遊べに街道キャンペーンのオープニングセレモニーに参加し、挨拶と紅花プレゼントを行いました。

本日から7月21日まで、本キャンペーンに参加している市内の各ホテルや施設で、本市の花である紅花にちなんだメニューや紅花関連のイベントを楽しむことができます。

7月7日、8日には高瀬地区で「紅花まつり」も開催されますので、本イベントとともに、多くの皆様からご来場いただければと思います。

写真:街なか回遊べに街道キャンペーン1

写真:街なか回遊べに街道キャンペーン2

日本一さくらんぼ祭り

本日と明日は、「日本一さくらんぼ祭り」が開催されます。

さくらんぼ御輿や本市の山形伝統工芸御輿のパレード、流しさくらんぼなど、旬を迎えた本県のさくらんぼをPRする数々のイベントが行われております。

また、「山形みやげ 高校生スイーツコンテスト」では、味や見た目、さくらんぼの特性が活かされているか等を審査し、私は、県立米沢商業高等学校 米商かてけんAの作品「CHERRY BASK(チェリー バスク)」に山形市長賞を贈りました。完成度の高い大変美味しいお菓子でした。

写真:日本一さくらんぼ祭り1

写真:日本一さくらんぼ祭り2

鈍翁茶会

「山形市制施行130周年記念事業 鈍翁茶会」を開催し、挨拶しました。

鈍翁茶会は、公共の茶室「宝紅庵」の落成と「益田鈍翁」遺愛の蹲踞(つくばい)や灯籠のご寄贈を機に、地元茶道18流派のご協力を得て昭和60年6月に始まり、今年で35回目を迎えました。

毎年、さくらんぼの時期に合わせて開催しておりますが、日本三大茶会の一つとされていることもあり、この度も全国から大勢の方々にご参加いただきました。今後とも関係者の皆様と連携しながら、本茶会をはじめ、本市の芸術文化活動を盛り上げていきたいと思います。

写真:鈍翁茶会1

写真:鈍翁茶会2

6月19日(水曜)

山形市雇用対策協議会

山形市雇用対策協議会優良従業員表彰式に出席し、挨拶をしました。

本表彰式は毎年、協議会の会員企業から推薦を受けた、勤務成績が優良で他の模範となる方々が表彰されるもので、今年は46名の方々が表彰されました。

表彰された皆様、誠におめでとうございます。今後のより一層のご活躍を心よりご祈念申し上げます。

写真:山形市雇用対策協議会1

写真:山形市雇用対策協議会2

一般質問

写真:6月19日一般質問

昨日に引き続き、市議会本会議において一般質問が行われました。

本日は、荒井 拓也市議、佐藤 清徳市議、鈴木 進市議の3人と質疑応答を行いました。

6月18日(火曜)

一般質問

写真:6月18日一般質問

本日と明日は、市議会本会議において一般質問が行われます。

本日は、松井 愛市議、小田 賢嗣市議、井上 和行市議の3人と質疑応答を行いました。

6月17日(月曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日、明後日に予定されている「一般質問」に向けて、検討会を行いました。

6月14日(金曜)

健康医療先進都市推進プロジェクトチーム会議

写真:健康医療先進都市推進プロジェクトチーム会議

健康医療先進都市推進プロジェクトチーム会議を開催し、委嘱状を交付しました。

この会議は、山形市保健所に持たせたシンクタンク機能により抽出された健康に関するデータの分析結果や課題などについて、組織横断的に取り組み、全庁的に推進していくものです。これにより、より一層、「健康医療先進都市」の推進と、市民の皆様の健康寿命の延伸を図っていきたいと思います。

6月13日(木曜)

山形駅前はながさ通り飲食店組合総会

写真:山形駅前はながさ通り飲食店組合総会

山形駅前はながさ通り飲食店組合総会に出席し、中心市街地活性化の取組について、講話を行いました。

本会議

写真:本会議

本日より山形市議会6月定例会が開会しました。会期は、6月28日までの16日間です。

6月12日(水曜)

全国後期高齢者医療広域連合協議会総会

東京にて開催されました全国後期高齢者医療広域連合協議会総会に出席し、監査報告をしました。

写真:全国後期高齢者医療広域連合協議会総会1

写真:全国後期高齢者医療広域連合協議会総会2

全国市長会

東京にて開催されました全国市長会議・委員会に出席しました。

6月11日(火曜)

要望活動

国土交通省や財務省などにお伺いし、山形市の要望書や、山形地区国道協議会、一般国道112号(山形市・寒河江市間)整備促進期成同盟会としての要望書を提出してきました。

写真:要望活動1

写真:要望活動2

6月9日(日曜)

日本の木材活用リレー

日本の木材活用リレー みんなでつくる選手村ビレッジプラザ 提供木材出発式を開催しました。

西山形地区の住民の皆様が地区振興のため昭和初期に植林した杉が、東京2020オリンピック・パラリンピック選手村ビレッジプラザの建設に使われます。本日は、西山形小学校の児童のみんなとスタンプを押しましたスギ材約45立方メートルの引き渡しと見送りを行いました。

写真:日本の木材活用リレー1

写真:日本の木材活用リレー2

写真:日本の木材活用リレー3

6月6日(木曜)

自治推進委員会

第八地区の自治推進委員会で感謝状並びに委嘱状を贈呈してきました。

写真:自治推進委員会1

写真:自治推進委員会2

定例記者会見

写真:定例記者会見

6月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明しました。

  1. 6月市議会定例会 提出議案について
    • 令和元年度6月補正予算概要
    • 令和元年6月市議会定例会提出議案
  2. 市制施行130周年記念式典について
  3. 市制施行130周年記念事業 動物愛護センター開設記念講演会の開催について
  4. リーガロイヤルホテル(大阪)「山形フェア」の開催について
  5. 山形市柔道選手団のタイ王国北バンコク大学柔道国際親善大会2019の参加について
  6. モンテディオ山形「山形市応援デー」の開催について
  7. プロ野球公式1軍戦の開催について

詳しくは、以下のページをご覧ください。

6月5日(水曜)

総会・要望書提出

私が会長を務めています、一般国道112号(山形市・寒河江市間)整備促進期成同盟会と山形地区国道協議会の総会を開催しました。

総会後は、国土交通省東北地方整備局の道路部道路調査官や山形河川国道事務所長、山形県知事に要望書を提出しました。

写真:総会・要望書提出1

写真:総会・要望書提出2

写真:総会・要望書提出3

いじめ問題対策連絡協議会

いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。

本協議会には、様々な関係団体の皆様に参加いただいています。いじめの定義も変わる中で、関係団体の皆様とともに、いじめ防止に向けた検討を行い、より実効性のある取り組みを構築していきたいと思います。

写真:いじめ問題対策連絡協議会1

写真:いじめ問題対策連絡協議会2

6月1日(土曜)~2日(日曜)

東北絆まつり

福島市において、東北絆まつりが、6月1日から2日にかけて開催されました。

本市からは、花笠の踊り手をはじめ総勢150名以上が参加し、ステージや1.1キロメートルのパレードで「花笠踊り」を披露しました。「ヤッショ、マカショ」の掛け声を憶えていただけるよう、精一杯PRしてきました。

また、各市の市長らとともに、本市PRのため、来賓のタイ王国政府観光庁東アジア局長や、スペシャルゲストの松岡修造さんなどともお会いしました。

閉祭式では来年度開催地が山形市に決定し、福島市長と、わらじと花笠の交換による開催地のバトンタッチをしましたが、喜びが湧き上がるとともに、身の引き締まる思いがしました。とても充実した2日間でした。

来年5月30日~31日は、ぜひ、山形市開催の東北絆まつりにいらしてください。

写真:東北絆まつり1

写真:東北絆まつり2

写真:東北絆まつり3

写真:東北絆まつり4

写真:東北絆まつり5

写真:東北絆まつり6

写真:東北絆まつり7

写真:東北絆まつり8

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp