マイナンバーカード交付申請書の請求について

ページ番号1004127  更新日 令和6年2月14日

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個人番号カード交付申請書と申請用封筒は、「通知カード」または「個人番号通知書」と一緒に郵送されています。
申請書がお手元にない場合は、市民課で発行することができます。
なお、山形市に住民登録のない方は手続きができません。

受付時間及び請求場所

受付時間 午前8時30分から午後5時00分まで(土曜・日曜・祝日を除く)
請求場所 1階市民課 2番窓口

窓口での請求について

本人または同一世帯員が手続きをする場合

来庁者の本人確認書類
本人確認書類A1点または本人確認書類B2点

※本人確認書類A・Bについては、下記をご確認ください。

代理人が手続きをする場合

  1. 代理人(来庁者)の本人確認書類
    本人確認書類A1点または本人確認書類B2点
  2. 委任状

※本人確認書類A・B及び委任状については、下記をご確認ください。

本人確認書類A

マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降に限る)、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保険福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

本人確認書類B

健康保険被保険者証、国民健康保険被保険者証、こども医療証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、国民年金手帳、国家公務員共済組合員書、地方公務員共済組合員証、私立学校教職員共済制度加入者証、在留カード(顔写真無し)、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活保護受給者証明書

郵送請求について

以下の書類を郵送していただければ、新しい交付申請書を送付します。
交付申請書が届きましたら、ご自宅でマイナンバーカードの申請をすることができます。

  1. マイナンバーカード交付申請書郵送依頼書
    必要事項をご記入ください。
  2. 返信用封筒
    住民登録のある住所を記入し、切手を貼ってください。
    • ※返信先は請求者本人の住民登録地に限られます。
    • ※定型郵便の場合、申請書を希望される方が3名までの場合は84円、4名以上の場合は94円となります。
  3. 本人確認書類のコピー(代表者の方のみ)
    本人確認書類A1点または本人確認書類B2点
    ※上記の本人確認書類A・Bをご確認ください。

上記1~3を以下の送付先にお送りください。
〒990-8540
山形市役所 市民課 あて
(山形市役所の個別郵便番号のため、住所の記載は不要です。)

申請からカード受取までの流れ

  1. 市民課窓口(郵送)で申請書を受け取る。
  2. 申請書を地方公共団体システム機構に郵送するか、インターネットで申請。
  1. 市役所からマイナンバーカードの交付案内を発送。(申請後、おおよそ1~2か月ほどで発送いたします。)
  2. 必要書類を用意し、交付窓口でカードを受け取る。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課マイナンバーカード交付推進係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線345・352
ファクス番号:023-624-8411
shimin@city.yamagata-yamagata.lg.jp