カラスの巣を見かけたら
カラスの巣を見かけたら、中に卵やヒナがない場合は撤去し、可燃ごみ等で処分していただいて構いません。
卵やヒナがある場合、鳥獣保護管理法により、許可なく撤去することは禁止されております。また、そういった巣を撤去してしまうと、子どもを奪われた親ガラスがさらに攻撃的になり、被害が悪化する可能性があります。
生活環境に支障があるような被害がない場合は、ヒナが巣立つまで巣は撤去せず、見守りをしていただきますようお願いします。
電柱にカラスの巣があった場合
電柱や電線に営巣されている場合、停電のおそれがあります。
東北電力ネットワーク、もしくはNTT東日本の相談窓口までご連絡をお願いいたします。
どちらが所有するものかによって窓口が異なりますので、電柱の上部に掲示されているプレート(電柱札)で所有者を確認の上ご連絡ください。
ご連絡する際は、プレートに記載されている番号等もお伝えください。
2つのプレートが掲示されている場合は、上部に掲示されているほうが所有者となります。(下の写真の場合、東北電力ネットワーク所有)
※営巣箇所によっては窓口が異なる場合があります。

東北電力ネットワークの相談窓口
写真を投稿することで、カラスの営巣等の電柱・電線の設備トラブルについて情報提供できるWEBサービス「より、そう、フォトもっと。」をご利用ください。
投稿の際には、
(1)プレート(電柱札)
(2)電柱全体
(3)営巣箇所のアップ の写真添付が必要です。
※(3)については任意となります。
ログインID・パスワードや投稿手順については下記のファイルをご参照ください。
【注意事項】
- 本サービスは撮影者様からの一方通行のサービスとなり、東北電力ネットワークから対応についての連絡・報告等はございません。
- 対応について連絡等を希望される方、本サービスの利用が難しい方は下記にご連絡ください。
【電話番号】0120-175-366
【受付時間】24時間
NTT東日本の相談窓口
【電話番号】0120-444-113
【受付時間】24時間
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
環境部鳥獣被害対策課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)
ファクス番号:023-624-9928
shizen@city.yamagata-yamagata.lg.jp










