新型コロナウイルス感染症に係る中小企業者支援策について

ページ番号1003607  更新日 令和3年10月29日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症による中小企業者の経営への影響が懸念されております。
これを受けて、各機関により以下の対応がとられておりますので、情報提供いたします。

1.経済産業省

新型コロナウイルスによる企業への影響を緩和し、企業を支援するための支援策や資金繰り支援、対策補助事業および相談窓口を経済産業省ホームページ上に掲示しております。
また、新型コロナウイルスで影響を受ける事業者の皆様にご活用いただける支援策をパンフレットにまとめております。
詳しくは下記経済産業省ホームページをご参照ください。

2.山形県

(1)地域経済変動対策資金(制度融資)

対象に「新型コロナウイルスの影響により、最近1か月の売上高が前年同期に比して減少し、かつ、以後2か月の売上高が前年同期に比して減少することが想定され、経営に支障をきたしている方」を追加しました。

(2)特別金融相談窓口

県内中小企業者の資金繰り等を支援するため、特別金融相談窓口を中小企業振興課内に設置しました。

3.山形県信用保証協会

新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業・小規模事業者からのセーフティネット保証4号・5号及び危機関連保証に関するご相談を受け付けております。

申請については、以下のリンク先をご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

商工観光部産業政策企業支援係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線416・418
ファクス番号:023-616-3535
sangyou@city.yamagata-yamagata.lg.jp