事業承継について

ページ番号1012755  更新日 令和5年12月1日

印刷大きな文字で印刷

事業承継とは?

「事業承継」とは、企業の熱い想いや技術を次の世代へつなぐことです。
日本企業のうち99%を占める中小企業は、雇用や技術の担い手として日本を支える重要な存在です。将来にわたってその活力を維持し、発展していくため、中小企業の事業承継は日本社会にとって重要な取り組みです。
 しかし、今、中小企業の後継者不在状況が深刻であり、廃業の増加による貴重な雇用や技術への影響が懸念されています。

~後継者不足でお困りの方へ~

 事業承継は、経営者はもちろん、従業員やその家族、取引先などにも大きな影響を及ぼす問題で、ついつい先送りされがちですが、事業承継の準備には、後継者の育成も含めると、5~10年程度を要します。

 事業を将来に向けて維持、成長させていくためには、後継者の確保を含む事業承継に向けた早めの準備着手が何より大切であり、支援制度の活用など事前の準備、対策を進めながら事業承継の課題を解消し、計画的に実行することが求められますので、是非、支援機関をご活用ください。

「事業承継」の支援機関

 後継者のいない中小企業・小規模事業者の事業承継を支援するため、各機関で施策を行っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

商工観光部産業政策
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)
ファクス番号:023-616-3535
sangyou@city.yamagata-yamagata.lg.jp