市長室だより(令和7年11月)
11月29日(土曜)
丸子善弘氏全国市議会議長会会長・山形市議会議長就任祝賀会
丸子善弘氏の全国市議会議長会会長及び山形市議会議長就任祝賀会に出席し、挨拶をしました。
今年5月、丸子善弘山形市議会議長が全国市議会議長会の会長に選出され、これまで、地方自治体の立場からの政府への政策提言をはじめ、各種重要行事で全国の市議会を代表して出席されております。
現在、全国的な人口減少が急速に進行する中、持続可能な地域づくりが課題となっており、国も地方もこれまでとは異なる枠組みへ、大きな転換を迫られております。
このような中、山形市が抱える課題も含め、丸子議長から発信をしていただき、国全体の施策に反映されることをご期待いたします。


11月28日(金曜)
伝統的産業技術功労者褒賞式
山形市伝統的産業技術功労者褒賞式を執り行いました。
この褒章は、山形市伝統的工芸産業において、先人から脈々と受け継がれてきた優れた技術・技法を継承し、後継者の育成と産業の発展にご尽力いただいている方々に対し、授与するものです。昭和49年度に始まりました本褒賞は、これまでに229名の方々を褒賞しています。今年度は、山形仏壇の大槻信也様、山形鋳物(美術鋳造)の中野秀昭様の2名に授与させていただきました。
現在、人口減少やサスティナビリティへの関心の高まり、デジタル化による消費行動の変化などを背景に、大量生産大量消費を見直す動きが高まっています。こうした中、職人が生み出す伝統的工芸品は、機械では再現できない繊細さと質の高さで、世代を超えて長く使えることから、国内外から注目を集めているところです。職人の卓越した技術と想いの詰まった伝統的工芸品は、「文化創造都市」を掲げる山形市にとって、重要な地域資源です。これまで以上にその魅力をPRし、後継者育成等への支援も行いながら、新たな価値創造に向けた取組を進めていきます。




要望
県都山形北部開発促進協議会様より、北部地域のまちづくりに関する要望をいただき、市としての回答を行いました。


山形連携中枢都市圏推進会議
山形連携中枢都市圏推進会議をオンラインで開催しました。
山形連携中枢都市圏は、村山地域7市7町の枠組みで連携事業を実施しており、今年度で6年目となります。現在では、43事業に取り組み、広域連携を活かした効率的・効果的な住民サービスを展開しています。
会議では、来年度に予定する連携事業の取組内容などについて協議しました。


11月27日(木曜)
正副自治推進委員長会議
山形市正副自治推進委員長会議に出席しました。
会議では、ツキノワグマの出没等状況や、今シーズンの「克雪対策」などについて説明しました。
自治推進委員の皆様には、地域コミュニティのさらなる活性化に向け、引き続きお力添えを賜りますようお願いします。


表敬訪問
JICA海外協力隊員として、セネガル共和国のカオラック市に派遣される、山形市出身の大谷様と、グアテマラに派遣される芳賀様が出発報告にいらっしゃいました。
大谷様は、ジェンダー分野の専門家として国際協力に携わることを志し、現地の女性と同じ視点に立つことができるとのことから、協力隊に参加されるとのことです。また、現地では、「芋煮」や「だし」などの山形の食文化もPRしてきたいとの抱負を語っていただきました。
現地では、本日贈呈させていただいた花笠も使いながら交流されるとともに、健康に留意しながら大いに活躍され、帰国後にはその成果を業務に生かされますことを期待しています。


地区民生委員児童委員協議会会長・副会長との懇談会
地区民生委員児童委員協議会の会長、副会長の皆様との懇談会に出席しました。
各地区の民生委員児童委員の会長・副会長の皆様には、日頃から山形市の地域福祉の向上と協議会の円滑な運営にご尽力いただいています。
懇談会では、各地区から地域福祉に関する課題やご提案についてお伺いし、市としての回答を行いました。
今後も、地域福祉の充実に一層のお力添えを賜りますようお願いします。


本会議
本日から山形市議会12月定例会が開会しました。会期は12月12日までの16日間です。
本日は、補正予算案や条例改正などの議案を提出しました。
12月定例会の日程詳細は、以下の議会ページからご覧ください。
11月25日(火曜)
要望
山形商工会議所との懇談会に出席し、企業活動への支援や公共交通の整備促進、観光振興・中心市街地活性化等に関する意見書をいただき、市としての回答を行いました。


カーブミラーの受贈
山形農業協同組合様、山形市農業協同組合様、全国共済農業協同組合連合会山形県本部様から、カーブミラーをご寄贈いただき、感謝状を贈呈しました。
昭和48年から継続してご寄贈いただいておりますカーブミラーは、今年ご寄贈いただいたものを含め825基となりました。お蔭をもちまして、近年の市内の交通事故発生件数や死傷者数は減少傾向にありますが、依然として前方不注意や安全不確認などによるり子どもや高齢者が巻き込まれる事故が後を絶ちません。
いただいたカーブミラーは、地域の交通安全対策に活用させていただき、安全・安心なまちづくりにつなげていきます。長年にわたるご厚意、誠にありがとうございます。


11月22日(土曜)
災害対策本部開設訓練
災害対策本部開設訓練を行いました。
この訓練は、大規模災害発生時の本部運営の初動対応と、本部の災害対処能力の向上を図ることを目的に実施しています。また、今年は、地区防災支部・市避難所の開設訓練を並行して実施しました。
災害はいつ発生してもおかしくないということを肝に銘じ、安全・安心なまちづくりのため、今後とも様々な取り組みを進めてまいります。




11月21日(金曜)
全国林材業労働災害防止大会
第61回全国林材業労働災害防止大会inやまがた大会式典に出席し、祝辞を述べました。
林業及び木材製造業の関係者の皆様には、木材生産をはじめ、水源の涵養や土砂災害の防止、地球温暖化の防止など多様な役割を担う森林の管理とその整備にご尽力をいただき、感謝いたします。
今後も、安全な作業に努め、豊かな森林の育成にお力添えをいただきますようお願いします。


11月20日(木曜)
定例記者会見
定例記者会見を開催し、以下の件を説明しました。
(1)12月市議会定例会 提出議案について
・令和7年度12月補正予算の概要
・令和7年12月市議会定例会提出議案の概要(事件決議及び条例)
(2)市立図書館における電子書籍サービスの運用開始について
(3)山形市総合スポーツセンターのネーミングライツパートナー募集について
(4)プレコンセプションケアセミナーの開催について
(5)「やまがた冬の芸術祭」の開催について
(6)山形ビッグウイングフェスティバル及び併催イベントの開催について
詳しくは、以下のページをご覧ください。


最上川中流土地改良区 利水豊穣秋の感謝祭
最上川中流土地改良区利水豊穣秋の感謝祭に出席しました。
この感謝祭は、今年1年の収穫と農作業の無事故に感謝するため、昭和63年から旧暦10月1日の「刈上げ」の日に行われているとのことです。
今年は夏場の異常な暑さや渇水など、厳しい自然条件に見舞われましたが、生産者や最上川土地改良区の皆様のご努力により、こうして実りの秋を迎えることができました。
今後も、山形市の農業の持続的発展と魅力ある農業の構築のため、お力添えを賜りますようお願いします。


要望
山形県難病等団体連絡協議会様より、難病等対策及び患者支援に関する要望をいただきました。


11月17日(月曜)
要望
氷上スポーツ振興協議会様より、氷上スポーツの普及振興に関する要望をいただきました。


二十日会
二十日会11月定例会を開催し、山形地区の関係機関の長にお集まりいただき、今年度の山形市政について講話を行った後、情報交換を行いました。


11月15日(土曜)
台南市訪問団帰着式
訪問団の全ての日程を終了し、無事台南市から帰国しました。
このたびの台南市の訪問では、黄偉哲台南市長をはじめ、皆様からの心温まるおもてなしに、訪問団全員が深く感銘を受けるとともに、両市の友好関係がさらに深まったと感じています。
また、台湾の観光業や旅行業に携わる皆様と意見交換を行うことができ、山形市へのインバウンド誘客の拡大と、アウトバウンド送客の増加に向け、観光施策の参考になる部分が多々ありました。
こうした成果を踏まえ、今後も観光や経済、文化、教育、スポーツなど、両市にプラスとなるよう積極的な交流を進めていきます。

11月12日(水曜)~11月14日(金曜)
ライオントラベル社訪問
台北市にあるライオントラベル社様を訪問しました。同社様は、台湾と山形を結ぶ国際チャーター便の運航にご尽力をいただいています。
山形市の魅力を知っていただくため、林明華総経理をはじめとする皆様へ、山形市の旅行業関係者よりプロモーションを行ったほか、懇談を行い、山形市の観光に関するPRを行いました。
今後とも、たくさんの台湾の皆様に山形市に訪れていただけるよう、PRしてまいります。



台南市進出口商業同業公會訪問
山形商工会議所と姉妹協会覚書を締結している台南市進出口商業同業公會様を訪問しました。
同協会様は、200社を超える商社を会員とする、台南最大の商社であり、台南市の経済・観光業を牽引されています。
蔡志光理事長をはじめ、同協会の皆様と意見交換させていただき、お互いの経済発展に向け、より一層のお力添えをお願いしました。



台南市旅行商業同業公會訪問
台南市旅行商業同業公會様を訪問し、蔡承鴻理事長や関係者の皆様に、山形市の食文化や蔵王の樹氷、山寺などの観光コンテンツについてプロモーションを行い、懇談を行いました。
お互いの観光振興に向け、より一層のお力添えをお願いしました。


台南市表敬
台南市の黄偉哲市長を表敬訪問しました。
黄市長とは、今年9月の「日本一の芋煮会フェスティバル」に合わせ、山形市にお越しいただいて以来の再会であり、これまでの友好交流へのご支援へ感謝するとともに、今後一層の交流促進を約束しました。
また、長谷川幸司山形市議会議員が、長きにわたに青少年野球の交流や、両市のこどもたちが描いた提灯を街なかに飾るプロジェクトを先導するなど、両市の交流促進の功績が認められ、台南市栄誉市民の称号を受けられました。誠におめでとうございます。




奇美食品幸福工場視察
台北市から台南市へ移動し、奇美食品幸福工場を視察しました。
この工場では、観光や買い物だけでなく、原材料への理解促進や、製造過程を学ぶことができます。また、施設内の各所に地球環境への負担を少なくする工夫がされていました。
山形市の食文化に関するPRについて、参考になる部分が多々ありました。


11月11日(火曜)
台南市訪問団出発式
山形市のほか、山形商工会議所、山形県日華親善協会、市内商工観光業関係者の皆様などからなる総勢34名の訪問団が、11月15日まで「友好交流促進に関する協定」を締結してから今年で8年目を迎える台南市等を訪問いたします。
今回は、台南市長などを表敬し、両市の発展に向けた今後の継続的な取組について確認するとともに、パイナップルケーキで有名な奇美食品の視察のほか、台南市旅行商業同業公会やライオントラベル社を訪問しインバウンドの獲得に向けたPR活動を行います。
今後も、観光分野はもとより、経済、文化、教育、スポーツなどの様々な分野で交流を深め、互いの成長や発展につなげるよう、より強い友好関係を築いていきたいと思います。


11月10日(月曜)
中心市街地活性化戦略本部
山形市中心市街地活性化戦略本部会議を開催しました。
本日は、第4期山形市中心市街地活性化基本計画概要について報告を行うとともに、令和8年度の事業の進め方などについて協議を行いました。中心市街地活性化と合わせて、コンセプトである「歩くほど幸せになるまち」の実現に向けて、引き続き取組を進めてまいります。


農政審議会
山形市農政審議会に出席し、委員の皆様に委嘱状を交付しました。
現在、山形市では、10年先の農業を見据えた、「第7次山形市農業振興基本計画」の策定に着手しています。
委員の皆様には、山形市の農業の持続的発展のため、今後とも、お力添えを賜りますようお願いします。


要望
山形県建設業協会山形支部様より、建設業の振興に関する要望をいただきました。


表敬訪問
滋賀県で開催された第79回国民スポーツ大会「わたSHIGA輝く国スポ2025」バスケットボール成年女子で、10年ぶり4回目となる優勝を果たした、山形銀行女子バスケットボール部「ライヤーズ」の皆様がお越しくださいました。
準決勝の滋賀県戦および決勝の大阪府戦は、会場がアウェイの雰囲気が強い中で、選手ひとりひとりが活躍し、よい試合をすることができたこと、また、決勝戦は、残り1分まで、勝つか負けるかわからないような接戦で、1点差で勝てたことが、今後の自信につながると話をいただきました。
これからも練習に励み、次の目標へ向かってほしいと思います。本当におめでとうございます。


11月9日(日曜)
市場まつり
山形市公設地方卸売市場の市場まつりを開催しました。
この市場まつりは、多くの業者の皆様からご協力をいただきながら、市民の皆様に市場の開設目的・機能をご理解いただくとともに、日頃の感謝の気持ちを込めて開催しているものです。
天気にも恵まれ、青果物・水産物の「模擬せり」や「マグロの解体・即売」、「働く車の展示」など、楽しい企画も盛りだくさんで、多くの方からご来場いただきました。



11月7日(金曜)
特産農産物トップセールス(店舗イベント)
市場でのトップセールスに続き、阪神百貨店梅田本店内にあるもぎたて果実MIZUNO店頭にて、ラ・フランスの販売促進活動を行いました。
試食のほか、プレゼントとして用意したラ・フランスジュースの配付にも長い行列ができ、実際にたくさんの方々にラ・フランスをご購入していただきました。
今後も、全国に山形市のファンが増えるよう、積極的にPRをしていきます。



特産農産物トップセールス(市場イベント)
山形市特産農産物の消費宣伝イベントとして、大阪中央卸売市場にて、今が旬のラ・フランスとりんご、食用菊、おかひじきのトップセールスを行いました。
サンプル配付の際には、大勢の市場関係者が詰めかけ、山形市の農産物への関心の高さが伺えました。サンプルを味わっていただき、今後の取扱高増加につながることを期待しています。



特産農産物トップセールス
山形市特産農産物のPRのため、JAやまがた、JA全農山形の皆様とともに、大阪市中央卸売市場内の大阪中央青果株式会社様を訪問しました。

11月6日(木曜)
要望活動
藤澤浩一日本放送協会(NHK)コンテンツ制作局長に対し、松尾剛次最上義光を大河ドラマにする会代表とともに、最上義光の大河ドラマ制作に関する要望活動を行いました。


11月5日(水曜)
要望活動
山形県選出の鈴木憲和農林水産大臣に対し、栗原秀行山形農業協同組合代表理事組合長とカントリーエレベーター更新に伴う財政支援に関する要望活動を行いました。


安全・安心の道づくりを求める全国大会
東京都で開催された、道路関係四団体(全国道路利用者会議、道路整備促進期成同盟会全国協議会、全国高速道路建設協議会、全国街路事業促進協議会)主催の安全・安心の道づくりを求める全国大会に出席しました。
東北国道協議会意見交換会
山形地区国道協議会会長として、東北国道協議会の意見交換会に出席しました。
会議では、石和田二郎国土交通省道路局次長に要望書を手渡すとともに、山形県内における国道の整備状況や課題等の説明を行い、意見交換を行いました。



要望活動
東北国道協議会の要望活動を東京都にて行いました。
東北・岩手県選出の鈴木俊一自由民主党幹事長に要望書を手渡し、協議会としての要望のほか、山形市の現状や課題を伝え、今後のより一層の支援をお願いしました。



11月4日(火曜)
予算査定
本日は、12月補正予算の市長査定を行いました。
11月1日(土曜)
Satoyama実践者交流会
第6回Satoyama実践者交流会を、The Japan Times Sustainable Japan Network様と『Satoyama×クリエイティブ~地域文化と国際交流~』をテーマに開催しました。
この交流会は、全国各地で里山資本主義の理念を実践している方々が一堂に会し、交流することを目的としたイベントです。
当日は、ジャパンタイムズ様が認定・紹介する「ジャパンタイムズ・ディスティネーション・リージョン」に山形市が第一号として認定されたことを受け、表彰盾を贈呈いただきました。
またその後、『選ばれる山形~地域の魅力~』をテーマとするパネルディスカッションにパネリストとして参加し、モデレーターやパネリストの皆さんと意見交換を行いました。




東北地区子ども会育成研究協議会山形大会
第55回東北地区子ども会育成研究協議会山形大会開会式に出席し、歓迎の挨拶を述べました。
子ども会をはじめ、育成者、PTA、社会教育・青少年団体に携わる皆様には、地域における子ども育成に向けた活動にご尽力いただいており、感謝いたします。
今後も、未来を担う子供たちの幸せの実現に向け、お力添えをいただきますようお願いします。


より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp










