市長室だより(令和3年12月)

ページ番号1011078  更新日 令和5年3月1日

印刷大きな文字で印刷

12月27日(月曜)

消毒液の受贈

写真:贈呈式

山形(霞城・千歳・紅花・羽陽・アルカディア)ライオンズクラブ様より、放課後児童クラブを利用する子どもたちのために、消毒液をご寄附いただきました。

いただいた消毒液は、ご寄附の目的に合わせ、大切に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございます。

要望

写真:要望書受け渡し

山形県看護連盟様より、ワクチン接種や医療機関等における人材確保・メンタルサポートの強化などに関する要望をいただきました。

感謝状贈呈式

写真:贈呈式

多年にわたり林道開設工事や林道災害復旧工事を数多く実施され、山形市の森林行政の推進に大きく貢献された髙橋土建株式会社様に、感謝状を贈呈しました。

開設された林道により、民有林の間伐や皆伐などの森林整備が促進され、木材生産性の向上が図られました。また、生産された木材は山形市産材として、市の公共施設や戸建て住宅の建築材として活用され、山形市の森林・林業の活性化が図られています。

髙橋土建株式会社様には、大郷コミュニティセンター駐車場の白線及び身体障がい者用スペースの塗装も無償で施工していただきました。ご厚意誠にありがとうございます。

金員の受贈

写真:贈呈式

表千家同門会山形地区の皆様から、寄附金をいただきました。

表千家同門会山形地区様では、毎年チャリティー茶会を催され、15年以上にもわたりその収益金の一部を本市にご寄附いただいております。今年は昨年同様、新型コロナウイルスの感染拡大から茶会が開催できなかったにもかかわらず、有志で募り、ご寄附に至ったものです。このたびの寄附金は地域福祉基金に積み立てさせていただき、高齢者や障がい者などすべての人が住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりのために活用させていただきます。表千家同門会山形地区の皆様、ご厚意誠にありがとうございます。

12月23日(木曜)

感謝状贈呈式

写真:贈呈式

多年にわたり林道開設工事や林道災害復旧工事を数多く実施され、山形市の森林行政の推進に大きく貢献された株式会社宮部組様に、感謝状を贈呈しました。

開設された林道により、民有林の間伐や皆伐などの森林整備が促進され、木材生産性の向上が図られました。また、生産された木材は山形市産材として、市の公共施設や戸建て住宅の建築材として活用され、山形市の森林・林業の活性化が図られています。

政策提言

写真:政策提言受け取り

公明党山形市議団の皆様より、令和4年度予算編成に係る政策提言をいただきました。

12月20日(月曜)

総務大臣表彰伝達式

写真:伝達式

総務大臣表彰を受賞された第六地区の宮舘照彦様と第八地区の佐藤紘様に対し、表彰状を伝達しました。

宮舘様と佐藤様は、自治会の代表として通算15年以上在職され、地域的な共同活動を通じて良好な地域社会の維持・形成に寄与されました。表彰をお祝いするとともに、長きにわたるご尽力に感謝申し上げます。

定例記者会見

12月の定例記者会見を開催し、主に以下の件について発表いたしました。

 

1.AI電話自動応答サービスを活用した電話応対業務実証実験の開始について

2.山形市初市の開催について

3.第7回ウインターフェスティバル~山形冬の花火大会in霞城公園~

4.蔵王樹氷まつり2022(第57回)の開催について

5.年末の生活相談、事業者への金融支援について

 ・生活困窮に係る「年末生活電話相談」の実施について

 ・年末における事業者金融支援等の実施について

6.コロナ関係施設の年末年始休業について

 ・新型コロナワクチン・コールセンターの年末年始休業について

 ・PCR検査センターの年末年始の休館について

 

詳しくは、以下のページをご覧ください。

12月17日(金曜)

人権擁護委員との懇談会

写真:懇談会

本市から選出されている人権擁護委員の皆様と懇談しました。

新型コロナウイルスの感染拡大から、活動への様々な制限が生じている中、人権擁護委員の皆様には、人権相談や啓発活動などを通して、市民の基本的人権の擁護と人権思想の普及にご尽力いただいています。

「多様性と調和」を基本コンセプトとした開催された東京オリンピック・パラリンピックにより、「共生社会」の機運が高まっておりますが、本市としても、委員の皆様とさらに連携を深め、あらゆる差別をなくす取組や誰もが暮らしやすいまちづくりを推進するとともに、1人1人の人権が尊重され、違いを認め合う社会の実現に向けて取り組んでいきます。

要望

写真:要望書受け渡し

日本共産党村山地区及び山形市議団の皆様より、令和4年度の予算に関する要望をいただき、市としての回答を行いました。

研修会

写真:研修会にて講話

山形電気工事協同組合様、山形県電業協会様合同の「山形市との研修会」に講師として参加し、山形市政について講話を行いました。

要望

写真:要望書受け渡し

山形市児童健全育成クラブ連絡会及び山形市学童保育連絡協議会の皆様より、放課後児童クラブ、学童保育の運営に関する要望をいただき、市としての回答を行いました。

12月16日(木曜)

表敬訪問

写真:岡澤選手表敬

世界ボクシング選手権で優勝し、世界チャンピオンとなった山形市出身の岡澤セオン選手が報告に来てくださいました。

岡澤選手からは、山形市民からの応援に対する感謝の言葉と、今後の抱負について語っていただきました。パリ五輪を視野に入れながら一歩一歩着実に前進されることと思います。

東京オリンピックでの悔しい思いをバネにして、さらに練習を積み重ねての快挙です。心よりお祝い申し上げるとともに、今後のさらなる活躍を期待いたします。おめでとうございました。

協定締結

写真:協定締結式

明治安田生命保険相互会社様と包括連携に関する協定を締結しました。

健康増進や地域の安全・安心などについて連携・協力していくこととするこの度の協定締結により、健康・医療に関する様々な知見やノウハウを活用した、「健康医療先進都市」の一層の推進を図ることができると考えております。

今後とも更なるご支援をいただきますようお願いします。

PCR検査キットの受贈

写真:贈呈式

株式会社木下グループ様より、PCR検査キットをご寄附いただきました。

株式会社木下グループとは、今年7月にPCR検査の普及及び実施に係る応援協定を締結し、山形市と共同でPCR検査センターを開設するなど、山形市の感染症対策にご協力いただいております。

今回いただいたPCR検査キットも、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために活用させていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

市政懇談会

写真:市政懇談会

出羽地区の市政懇談会に出席しました。

講話を行った後、出羽地区のまちづくりに関する要望をいただき、その回答を行いました。

表敬訪問

写真:市役所食堂表敬

みちのく屋台こんにゃく道場様と市役所食堂様が、レトルトの「やまがた市役所食堂カレー」のPRにいらっしゃいました。

蔵王の畑で育てられた唐辛子を使用した、スパイシーでおいしいカレーです。市役所で購入できますが、オンライン販売もこれから取り組まれるそうですので、全国に発信していきたいと思います。

12月15日(水曜)

要望

写真:要望書受け渡し

山形建設労働組合の皆様より、建築業への支援等に係る要望をいただき、それに関する市としての回答をしました。

減量すすむくん・かなえちゃんかるたの受贈

写真:贈呈式

山形市再生資源協同組合様、山形環境保全協同組合様より、子どもたちが遊びを通してごみ減量とリサイクルに親しみながら学ぶことができる「減量すすむくん・かなえちゃんかるた」をご寄附いただきました。

いただいたかるたは、ごみ減量・もったいないねット山形の皆様とも連携しながら活用させていただき、ごみ連量とリサイクルの推進を図ってまいります。ご厚意誠にありがとうございました。

表敬訪問

写真:上村愛子氏表敬

モーグル日本代表としてご活躍された上村愛子さんがお越しくださいました。

蔵王温泉スキー場の受動喫煙防止環境の向上にご協力いただけるとのことで、御礼申し上げました。蔵王温泉スキー場のゲレンデ、コース内の指定喫煙所以外は全面禁煙、また、今シーズンからゲレンデ内の喫煙所は加熱式たばこのみとなりますのでご協力をお願いします。

消防車模型の受贈

写真:贈呈式

木村正幸様より、消防車や救急車などの模型をご寄附いただきました。

木村様は、山形市消防署の元署長としてご活躍されたあと、山形市の防災と火災予防の意識向上のため、ご自身のコレクションから平成24年と平成30年、そして、今回の3回にわたり計951台の模型をご寄附いただきました。いただいた模型は、防災に関する体験学習の場である市民防災センターに展示しています。ご厚意誠にありがとうございます。

市政懇談会

写真:市政懇談会

第一地区の市政懇談会に出席しました。

講話を行った後、第一地区のまちづくりに関する要望をいただき、その回答を行いました。

山形市交通安全対策会議

写真:あいさつ

山形市交通安全対策会議を開催いたしました。

山形市では昭和48年から山形市交通安全計画を策定し、交通安全対策を推進しております。

この計画は、山形県の計画に基づいて5年毎に見直しをしているもので、この度の会議は、新たな計画案について審議していただくため、開催いたしました。

今後とも、市民の皆様が安心して暮らせるよう、交通事故のない社会を目指し、取り組みを進めてまいります。

12月10日(金曜)

本会議

先月25日に開会した山形市議会12月定例会は、本日閉会しました。

ベビーケアルームの受贈

写真:贈呈式

山形紅花ライオンズクラブより、クラブ結成40周年を記念した社会貢献事業の一環として、ベビーケアルームをご寄附いただきました。

いただいたベビーケアルームは、山形テルサに設置し、乳幼児を連れた来館者の授乳室として活用させていただきます。山形市の子育て環境の向上につながるご寄附をいただき、誠にありがとうございます。

12月9日(木曜)

三浦記念賞表彰式

写真:表彰式集合写真

三浦記念賞表彰式を執り行いました。

本賞は、故三浦新七博士のご遺志を継ぎ、本市の産業経済の発展にご功績のあった方々を表彰させていただくものです。58回目となる今年度は、斎藤保様、平吹和之様、紅花の山形路物産振興会様を表彰しました。本市産業界の先導的役割を果たしていただいていることに深く敬意と感謝の意を表しますとともに、地域振興のため、今後ともより一層のお力添えを賜りますようお願いします。

表敬訪問

写真:第六中学校吹奏楽部

全日本吹奏楽コンクール全国大会で見事金賞を受賞された山形市立第六中学校吹奏楽部の皆さんにお越しいただきました。昨年はコロナ禍で大会は中止となり、様々な制約がある中でコツコツと練習を積み重ねての快挙です。本当におめでとうございます。

要望

写真:要望書受け渡し

山形県労働組合総連合の皆様より、コロナ禍で影響を受けている中小企業や労働者の支援に関する要望をいただき、市としての回答を行いました。

ランドセル等の受贈

写真:贈呈式

株式会社カバンのフジタの藤田代表取締役社長より、ランドセル及び中学校カバンをご寄附いただきました。

カバンのフジタ様からは生活が苦しい世帯の子供たちの就学を援助するため、昭和31年から毎年ランドセルをご寄附いただいており、今年も5個いただきました。来年小学校及び中学校に入学する予定の子供たちにお渡しし、大事に使わせていただきます。長年にわたるご厚意に、心から敬意と感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

12月8日(水曜)

予算委員会・全員協議会

本日、議会では予算委員会、全員協議会が開催されました。

要望

写真:要望書受け渡し

山形県サッシ・ガラス協同組合及び山形市サッシ・ガラス協同組合様より、公共施設へのエコ窓設置などに関する要望をいただきました。

防衛大臣感謝状伝達式

写真:感謝状の伝達

自衛官の募集活動等に際しての山形市からの協力に対しての防衛大臣感謝状をいただきました。自衛隊山形地方協力本部の白石本部長から伝達していただきました。

東日本大震災に際し、自衛隊の皆さんは身を粉にして救助活動、復旧活動にあたっていただきました。また、毎年蔵王のジャンプ大会の準備など、市政の中でもご協力いただいております。そうしたことに思いを馳せながら、今後も市としてできる協力はさせていただきたいと思います。

金員の受贈

写真:贈呈式

山形千歳ライオンズクラブ様から、樹氷形成に欠かせない、アオモリトドマツを次世代に繋ぐために役立てて欲しいという思いから、金員をご寄贈いただきました。

現在、害虫による被害で蔵王のアオモリトドマツの枯損が進んでおり、官民一体となった保全・再生活動の機運が高まっております。来年、蔵王で開催される第6回「山の日」全国大会にて、樹氷の森再生をしっかり打ち出していきたいと思います。

いただいた金員は、アオモリトドマツ再生に向けた取組に、大切に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございます。

12月7日(火曜)

表敬訪問

写真:第十中学校駅伝部の皆さん

山形市立第十中学校駅伝部の皆さんにお越しいただきました。

9月に開催された山形県中学校駅伝競走大会で男女ともに見事優勝を果たし、今月19日に開催される全国中学校駅伝競走大会に出場されます。昨年はコロナ禍で中止という悔しい思いをしましたが、そうしたことも乗り越えてのダブル優勝は本当に素晴らしいと思います。両キャプテンからは全国大会出場へ向けての意気込みを力強く語っていただきました。応援しています。頑張ってください。

市政懇談会

写真:市政懇談会

東沢地区の市政懇談会に出席しました。

講話を行った後、東沢地区のまちづくりに関する要望をいただき、その回答を行いました。

要望

写真:要望書受け渡し

山形市観光協会、蔵王温泉観光協会、蔵王温泉親和会の皆様より、蔵王総合グラウンドの有効活用に関する要望をいただきました。

要望

写真:要望書受け渡し

山形法人会の皆様から税制改正に関する要望をいただきました。

要望

写真:要望書受け渡し

山形市民間立保育園・認定こども園協議会の皆様より、子どもの育成環境の向上に関する要望をいただき、市としての回答を行いました。

12月3日(金曜)

表敬訪問

写真:宇和島市長表敬

愛媛県宇和島市の岡原市長とJAえひめ南の山本組合長がお越しくださり、宇和島のみかん「南柑20号」と「紅まどんな」をいただきました。

1年を通して温暖で、日当たりの良い場所で育った宇和島のみかんは、甘くて味が濃いのが特徴です。

明日4日は、岡原市長が市内で店頭販売をされます。市民の皆さん、ぜひこの機会に宇和島のみかんをご賞味ください。

12月2日(木曜)

金員の受贈

写真:贈呈式

テクノクオーツ株式会社様から、本市のQ1プロジェクト推進及び若者定着促進のため、企業版ふるさと納税により金員をご寄贈いただきました。

いただいた金員は、ご寄附の目的に合わせ、大切に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございます。

予算委員会

本日、議会では予算委員会が開催されました。

12月1日(水曜)

一般質問

本日は、一般質問の2日目です。長谷川幸司議員、菊地健太郎議員、川口充律議員、今野誠一議員の4名と質疑応答を行いました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp