市長室だより(令和3年9月)

ページ番号1011075  更新日 令和5年3月1日

印刷大きな文字で印刷

9月30日(木曜)

退職辞令交付・感謝状贈呈

本日付で退職される加藤保健所長へ退職辞令と感謝状をお渡ししました。
加藤所長には、中核市移行に伴う保健所設置に向けた準備から、初代保健所長として、シンクタンクの取組や新型コロナウイルス感染症対策への指揮を執っていただくなど、健康医療先進都市の実現に向けて多大なるご尽力をいただきました。
今後は、「ALS」という難病の治療法について研究を続けられると伺っており、ますますのご活躍をご期待申し上げます。

三浦新七博士記念会評議員会

三浦新七博士記念会の評議員会を開催し、今年度の三浦記念賞などについて協議しました。

表敬訪問

写真:バラの贈呈

山形市内バラ生産者のお二人がいらしてくださいました。
昨年に引き続き、大山武彦様、秋葉卓哉様が、私の誕生日に合わせ、年齢と同じ46本のバラをプレゼントしてくださいました。素晴らしいバラをいただき、本当にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の影響により、冠婚葬祭が縮小し、花きの消費も減少しております。本市のバラをしっかりPRし、今後も花き生産を支援していきます。

9月29日(水曜)

山形県日華親善協会総会

写真:あいさつ

山形県日華親善協会の総会に出席しました。
山形県日華親善協会様には、東京オリンピック・パラリンピックでの山形市と台湾とのホストタウン交流をはじめ、相互の友好親善関係の強化にご尽力をいただいております。今後も台湾との交流の更なる活性化を図っていきたいと考えておりますので、より一層のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

決算委員会・予算委員会・全員協議会

本日は、議会において決算委員会、予算委員会、全員協議会が開催されました。

9月28日(火曜)

ハザードマップポスターの贈呈

写真:ポスターの寄贈

NHK山形放送局様から、ハザードマップポスターを寄贈していただきました。
NHKが全国的に展開する「水害から命を守る」キャンペーンの一環として、山形放送局様と一緒に市民への啓発に取り組んだ中で、水害への危機感を視覚的に訴えることができるポスターを作成していただきました。ポスターは、市内の浸水想定区域を含む避難所に掲載することで、地区住民への注意喚起を図ってまいります。
ご厚意誠にありがとうございます。

要望

写真:要望書受け渡し

西部四地区振興協議会様から、地区の少子化対策や地域振興策に関する要望をいただき、回答しました。

9月24日(金曜)

山形中央インター産業団地連絡協議会設立総会

写真:挨拶

山形中央インター産業団地連絡協議会設立総会に出席しました。
山形中央インター産業団地に立地された全ての企業様に参加いただき、本日、連絡協議会が設立されました。本連絡協議会の設立により、会員企業相互、また、地域コミュニティ等との連携はもとより、団地内の環境保全や災害時の連絡体制の強化が図られるものと思います。会員企業の皆様には、本市の産業振興により一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

9月23日(木曜)

山形新聞・山形放送8大事業「やまがたSDGsフェスタ」開会式

山形新聞・山形放送8大事業「やまがたSDGsフェスタ」の開会式に出席しました。
SDGsの取組を推進するうえで、企業や自治体の努力はもとより、一人ひとりがSDGsを意識し、できることから行動することが重要な課題です。本フェスタは、県民がSDGsについて考えを深めるきっかけとなりました。
山形市は、SDGsのゴールを関連付けて各施策を整理しておりますが、今後もPDCAサイクルによる改善を図りながら、SDGsを推進してまいります。

写真:挨拶

写真:テープカット

9月22日(水曜)

山形市建築審査会

写真:挨拶

山形市建築審査会に出席し、委員の皆様に委嘱状を交付しました。
この審査会は、建築基準法に基づき、建築許可が必要な建築物に対する可否や同意、不服申し立てなどの審査請求に対する議決などを行う機関です。今後とも、安全・安心なまちづくりを進めていくため、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

市政懇談会

写真:挨拶

楯山地区の市政懇談会に出席しました。
楯山地区のまちづくりに関する要望をいただき、その回答を行いました。

安全祈願祭

西山形小学校校舎等改築工事の安全祈願祭に出席しました。
昭和39年に建設された現校舎は、耐震化や老朽化が課題となったことから、校舎の移転改築を行うこととなりました。新しい学校は、屋内運動場と一体化した3階建てのコンパクトな形状としています。また、昇降口や教室の天井には、東京オリンピック・パラリンピックのビレッジプラザに提供した西山形地区の木材を活用し、東京2020大会のレガシーを後世に引き継いでいくとともに、木の温もりのある内装としています。
完成予定の令和5年1月まで長期間の工事となりますので、安全に滞りなく工事が進むことを祈ります。また、地域の皆様などには、何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

写真:鍬入れ

写真:挨拶

9月21日(火曜)

シェードの寄贈

写真:贈呈式

株式会社クリエイト礼文様、株式会社クリエイト礼文協力業者会建礼会様から、市内の保育園等にシェードを寄贈していただきました。
株式会社クリエイト礼文様は、子どもたちにより快適な環境を提供することを目的に山形こどもSDGs研究所を立ち上げ、その活動のひとつとして、暑い山形の気候から子どもたちの命を守りたいという想いから、この寄附事業を実施されています。施設への取付工事も実施していただきました。
ご厚意誠にありがとうございます。

山形市中心市街地活性化戦略本部会議

写真:挨拶

第18回目となる山形市中心市街地活性化戦略本部会議を開催しました。
今年度の事業の進捗状況について報告し、来年度の事業の方向性などについて協議しました。新型コロナウイルスの感染拡大により、中心市街地を含む地域経済は低迷しています。公民連携により、できるだけ早く旧大沼山形本店を活用するなど、中心市街地の賑わい創出に取り組んでいきます。

秋の交通安全県民運動山形市出発式

写真:出発式

秋の交通安全県民運動の出発式を開催しました。
この運動は、9月21日から9月30日までの10日間実施し、関係機関と連携しながら、交通事故の防止を呼びかけていくものです。
今年の交通事故の発生状況は、昨年に引き続き減少している一方、高齢者の方が関係する交通事故の割合は多く、交通弱者といわれる高齢者や子供の安全確保が喫緊の課題となっています。市民の皆様、夕暮れ時は早めに自動車・自転車のライトを点灯したり、歩きなどの際は夜光反射材を身につけるなど、それぞれの立場で事故防止に努めていきましょう。

9月16日(木曜)

決算委員会・予算委員会

本日は、議会において決算委員会、予算委員会が開催されました。

9月15日(水曜)

本会議(一般質問)

昨日に引き続き、市議会本会議において一般質問が行なわれました。
本日は、斉藤栄治議員、仁藤俊議員、折原政信議員、浅野弥史議員の4人と質疑応答を行いました。

9月14日(火曜)

本会議(一般質問)

本日と明日は、市議会本会議において一般質問が行われます。
本日は、渋江朋博議員、荒井拓也議員、佐藤秀明議員、田中英子議員の4人と質疑応答を行いました。

9月13日(月曜)

一般質問検討会

本日は、主に市政経営会議のメンバーで、明日、明後日に予定されている「一般質問」に向けて検討会を行いました。

9月10日(金曜)

桃の贈呈

写真:桃の贈呈

JAやまがた中央もも部会様より、広域選果場に新規導入した選果機により選果された「桃」をいただきました。最新の選果機により、今年度の農産物から選果が開始されています。
山形市では、「桃」を山形市戦略農産物として位置付け、山形農業協同組合様が推進するもの団地の整備を支援するなど、「桃」の生産振興を図ってまいります。

要望

写真:要望書受け渡し

一般社団法人山形県バス協会様より、新型コロナウイルス感染症の影響で被害を受けているバス事業への支援に関して、要望をいただきました。

9月9日(木曜)

表敬訪問

写真:長岡愛海さん表敬

山形市立商業高等学校の長岡愛海さんがいらっしゃいました。
このたびは、全国高等学校総合体育大会の競泳女子100メートル背泳ぎで優勝という素晴らしい成績を収められました。本当におめでとうございます。来年は200メートルとの2冠を達成し、3年後のパリオリンピックにつなげたいと、更なる飛躍を目指されています。引き続き大舞台での活躍を期待しています。

本会議

本日より山形市議会9月定例会が開会しました。会期は、10月1日までの23日間です。
本日は、令和2年度一般会計等の決算認定や、補正予算案などの議案を提出しました。

9月定例会の日程詳細は、以下のページをご覧ください。

9月8日(水曜)

要望

写真:要望書受け渡し

公益社団法人山形市シルバー人材センター様から、全国シルバー人材センター事業協会の総会において決議された、シルバー人材センター事業の推進に係る要望をいただきました。

市政懇談会

写真:市政懇談会あいさつ

金井地区の市政懇談会に出席しました。
金井地区のまちづくりに関する要望をいただき、その回答を行いました。

要望

写真:要望書受け渡し

山形地区ハイヤー協議会様より、新型コロナウイルス感染症の影響で被害を受けているタクシー事業への支援に関して、要望をいただきました。

三浦新七博士記念会理事会

三浦新七博士記念会理事会を開催し、今年度の三浦記念賞受賞者などについて協議しました。

9月3日(金曜)

山形県産業賞委員会

山形県市長会会長として委員を務めている山形県産業賞委員会にオンラインで出席しました。
今年度の山形県産業賞受賞者の選考について協議いたしました。

9月2日(木曜)

定例記者会見

定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明しました。
1 9月市議会定例会 提出議案について
 ・令和2年度 会計別決算概要
 ・令和3年度9月補正予算案総括表
 ・令和3年9月市議会定例会提出議案の概要(事件決議及び条例)
2 令和4年 第74回「山形市成人の祝賀式」の開催時期等の決定について

詳しくは、以下のページをご覧ください。

9月1日(水曜)

連携協定締結式

写真:締結式

株式会社エイチ・アイ・エス様との観光及び農業の振興による地方創生の推進に関する連携協定締結式を行いました。
「地域・社会との共生」を掲げ、国内外の広範なネットワークで、各地の観光施設の再生やインバウンド推進を手掛けておられますエイチ・アイ・エス様からご提案をいただき、このたび連携協定を結ばせていただきました。
アフターコロナを見据えた地方創生に向けて様々な取組を行っており、エイチ・アイ・エス様と相互に連携・協力できることは、大変有難く思っております。
この協定に基づき、山形市の観光及び農業の振興を図ってまいります。

認定農業者認定書交付式

写真:認定農業者のみなさま

新たに認定農業者になられた皆様に、農業経営改善計画認定書をお渡ししました。
皆様には、山形市を代表する農業者として、活躍していただきたいと思います。

山形市建設工事優秀技術者表彰式

写真:表彰式あいさつ

山形市建設工事優秀技術者表彰式を執り行いました。
この表彰制度は、市内に本店を有する建設事業者の技術力と、技術者の施工管理能力の向上、そして次世代を担う技術者の育成を目的とするものです。
今年は、若手技術者を含む12名の方々を表彰しました。施工管理能力のさらなる向上に努め、新技術の活用や後進の育成にもご尽力いただき、より一層のご活躍を期待しております。

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp