市長室だより(令和3年8月)

ページ番号1011074  更新日 令和5年3月1日

印刷大きな文字で印刷

8月31日(火曜)

東海林大選手競泳200m個人メドレー決勝 集合応援

東京パラリンピック競泳200m個人メドレー決勝に進んだ東海林大選手をモニターの前で応援しました。4位入賞と惜しくもメダル獲得はなりませんでしたが、市民に元気と勇気を与えてくださいました。引き続き応援しています。

金員の受贈

写真:贈呈式

株式会社スズデン様より、本市における新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、金員をご寄贈いただきました。
今回いただいた寄附金は、ご寄附の目的に合わせ、大事に使わせていただきます。ご厚意誠にありがとうございました。

サモア駐日大使との懇談

東京オリンピックが終了したことを受け、ホストタウンとして交流を続けてきたサモアの駐日大使や陸上男子円盤投げに出場したローズ・アレックス選手らとオンラインで懇談を行いました。双方の小学校によるオンラインでの交流事業など、大使に新たな交流のご提案もさせていただきました。
これまで築いてきたサモアとの友好関係はオリンピックレガシーとして、未来につなげていきたいと思います。

写真:オンライン対談の様子

写真:オンライン対談者との写真撮影

8月30日(月曜)

自治推進委員全体研修会

写真:自治推進委員全体研修会

自治推進委員全体研修会にて、長きにわたり自治推進委員を務められた方々に感謝状を贈呈しました。
これまでのご尽力に感謝いたしますとともに、今後ともお力添えを賜りますようお願いいたします。

8月26日(木曜)

日本一の芋煮会フェスティバル協議会 臨時総会

写真:日本一の芋煮会フェスティバル協議会臨時総会あいさつ

日本一の芋煮会フェスティバル協議会臨時総会に出席しました。
同総会において、最近の全国及び県内における新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、第33回日本一の芋煮会フェスティバルを中止することが決定されました。2年ぶりの開催を楽しみにされていた方も大勢いらっしゃると思いますが、市民の皆様をはじめ、関係者の皆様の健康、安全を第一に考えた結果となりますので、ご理解いただければと思います。

市政懇談会

写真:高瀬地区市政懇談会

高瀬地区市政懇談会に参加しました。
今後の市政に関する講話を行ったのち、地区のまちづくりに関する要望に対し、市としての回答をしました。

 

時計の寄贈

写真:時計の寄贈

「元気な山形の会」の皆様より、桜田西三丁目の坂巻公園に設置する屋外時計を寄贈していただきました。
同会の皆様は「山形に対して良いことに使う」ことを目的として、会員の善意を積み立てており、このようなご寄附は令和2年に続き3回目となります。地域の方々にとっても大変喜ばれるご寄附に、厚く感謝申し上げます。

8月24日(火曜)

国立大学法人山形大学顧問会議

国立大学法人山形大学顧問会議に出席しました。
山形大学の学部・研究科の教育や学生の進路等について意見を交わしました。

8月23日(月曜)

表敬訪問

東京オリンピックのボクシング男子ウエルター級に出場した岡澤セオン選手がお越しくださいました。
今大会は、2回戦で金メダルを獲得したキューバの選手に惜しくも敗れてしまいましたが、その悔しさを忘れず、次のパリオリンピックで金メダルを獲得するという強い決意を語っていただきました。
引き続き、山形から応援させていただきます。今後の活躍に期待しています。

写真:決意を語る岡澤セオン選手

写真:岡澤セオン選手との集合写真

山形市民スポーツフェスタ実行委員会

写真:議長を務める市長

私が会長を務めております、山形市民スポーツフェスタ実行委員会を開催しました。
昨年度の事業報告や、今年度の開催要項・予算などについて協議しました。
今年度のスポーツフェスタは、来場参加型と在宅参加型のプログラムを実施する予定です。コロナ禍において状況は不透明ですが、関係団体の皆様と協議を重ねながら、感染状況に応じて開催を検討していきます。

要望

写真:要望書の受け渡し

石材業界の未来を考える会様より、公営霊園の建設、斎場の増設などに関して、要望をいただきました。

8月21日(土曜)

第54回全国手話通訳問題研究集会 サマーフォーラムinやまがた

第54回全国手話通訳問題研究集会 サマーフォーラムinやまがたの開会式に出席しました。
山形市では、聴覚に障がいのある方の積極的な社会参加を推進するためには、手話をはじめとするコミュニケーションの手段を充実させていくことが重要です。山形市では、「地域共生社会の実現」に向けて、障がいや病気の正しい理解の啓発やコミュニケーション支援の充実を図ってまいります。

写真:8月21日第54回全国手話通訳問題研究集会1

写真:8月21日第54回全国手話通訳問題研究集会2

8月20日(金曜)

やまがたデジタルフェア オープニングセレモニー

写真:8月20日やまがたデジタルフェア オープニングセレモニー

最新のデジタル技術を紹介する「やまがたデジタルフェア」のオープニングセレモニーに出席しました。
AIを駆使して地域課題を解決する技術・サービス、AR(拡張現実)技術を使ったゲームなど、次世代の技術を体験することができました。
デジタルトランスフォーメーションの動きが加速する中、山形市は「アフターコロナにおける地方創生の推進」に向けて、デジタル技術を積極的に取り入れ、質の高い市民サービスの提供や業務の効率化等を図ってまいります。

8月19日(木曜)

山形市戦没者遺族大会

写真:8月19日山形市戦没者遺族大会

山形市戦没者遺族大会に出席しました。
尊い犠牲の上に築かれた今日の平和と繁栄を未来へと受け継いでいくことが、私たちに課せられた大きな責務です。
先の大戦から学びとった多くの教訓を改めて心に深く刻み込み、平和社会の実現に向けて取り組んでまいります。

8月18日(水曜)

山形県市長会総会

山形県市長会総会が開催され、各市から提出された議案についての協議などを行いました。

市長査定

9月補正予算の市長査定を行いました。

8月17日(火曜)

市長査定

本日は、9月補正予算の市長査定を行いました。

8月15日(日曜)

「戦没者を追悼し平和を祈念する日」(終戦記念日)千年和鐘打鐘式

先の大戦の終わりから3四半世紀以上となる76年が過ぎ、戦争を知らない世代が多数を占めるようになっています。戦争の惨禍を二度と繰り返さないためにも、戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代に語り継ぎ、記憶を風化させないよう、平和への取組を継続していかなくてはなりません。世界の恒久平和と、戦争で尊い命を落とされた方々のご冥福を心から祈りつつ、千年和鐘を打鐘しました。

写真:8月15日千年和鐘打鐘式1

写真:8月15日千年和鐘打鐘式2

8月14日(土曜)

山形大花火大会

第42回山形大花火大会に出席しました。
「南天花火 難を転じて福となす」のテーマのもと、霞城公園で無観客にて開催しました。あいにくの雨でしたが、同時生配信を行った
YouTubeでは、2万人を超える方々に同時に視聴していただきました。コロナ禍で厳しい状況が続いていますが、この花火で少しでも笑顔になっていただき、困難を一緒に乗り切っていければと思っています。

写真:8月14日山形大花火大会1

写真:8月14日山形大花火大会2

8月12日(木曜)

ワクチン接種プロジェクトチーム会議

新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクトチーム会議を開催し、12~16歳と、17歳以上の集団接種を追加実施することなどを決定しました。

パラリンピック聖火フェスティバル

本日から、各市町村で採火した火を、県で集め、そして国で合わせて聖火とする、パラリンピックの聖火フェスティバルを行います。
山形市では、立石寺の不滅の法灯からお分けいただいた「山寺の火」と、花笠まつりで灯される御神火を採火する苅田嶺神社蔵王大権現において神事の上採火した「蔵王の火」を大事に運んでいきたいと思います。途中、山形リハビリセンターや蔵王温泉の酢川温泉神社、まんさくの丘などでもセレモニーを開催し、パラリンピックを応援する皆様と火を共有することで、この火が共生社会を照らす光となり、「新しいパートナーシップ」を考えるきっかけとなればと期待しています。

写真:8月12日パラリンピック聖火フェスティバル1

写真:8月12日パラリンピック聖火フェスティバル2

写真:8月12日パラリンピック聖火フェスティバル3

写真:8月12日パラリンピック聖火フェスティバル4

写真:8月12日パラリンピック聖火フェスティバル5

写真:8月12日パラリンピック聖火フェスティバル6

8月11日(水曜)

「山の日」記念全国大会 記念式典

昨日に引き続き、「山の日」記念全国大会に出席しました。
本日の記念式典では、「山の日」帽を引き継ぐリレーセレモニーがあり、身が引き締まる思いでした。

写真:8月11日「山の日」記念全国大会 記念式典1

写真:8月11日「山の日」記念全国大会 記念式典2

8月10日(火曜)

「山の日」記念全国大会 レセプション

明日と2日間にわたって開催される「山の日」記念全国大会に参加しました。
「山の日」は、山に親しみ、山に恩恵に感謝するものです。来年は、山形市・上山市にまたがる蔵王で開催されることとなっており、コロナ対策を万全にしながら、次期開催市長として出席しました。

8月6日(金曜)

定例記者会見

写真:8月6日定例記者会見

定例記者会見を開催し、主に以下の件について説明しました。

  1. 第42回山形大花火大会の開催について
  2. 山形名物 第33回日本一の芋煮会フェスティバル
  3. 山形市食肉まつり代替事業「山形市おうちで食肉まつり」の実施について

山形市では、7月下旬以降、市内でも感染力の強いインド由来のデルタ株が確認され、また、クラスターも3か所で立て続けに発生しております。
市民の皆様におかれましては、今一度、感染予防の基本に立ち返って行動していただき、普段から不織布マスクを正しく着用し、外す場面を極力減らすほか、手指消毒、換気、密の回避など対策を改めて徹底していただきますよう、お願い申し上げます。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

千年和鍾打鍾式

76年前の今日、広島に原爆が投下され、多くの方々の命が一瞬にして失われました。
時の経過とともに悲惨な戦争の記憶が薄れつつあり、今日の平和は、多くの尊い犠牲の上に築かれたものであることを若い世代に伝えて語り継ぎながら、風化させないよう取り組んでいくことが重要です。本日は、原爆で犠牲になった方々に哀悼の意を込めて千年和鐘を打鐘し、核兵器の廃絶と世界の恒久平和が訪れるよう祈念しました。

写真:8月6日千年和鍾打鍾式1

写真:8月6日千年和鍾打鍾式2

表敬訪問

写真:8月6日表敬訪問

東京2020パラリンピックシッティングバレーボール女子日本代表の竹井幸智恵選手のご両親がお越しくださいました。
本市出身選手がパラリンピックに出場されることは、このコロナ禍において非常に明るいニュースであり、一市民として誇らしく思います。北京パラリンピックやロンドンパラリンピックにも出場されている竹井選手には、セッターとしてチームメイトの力を引き出し、導いてほしいと思います。ご自身の納得のいくプレーができ、そして目標のベスト4を達成できるよう祈っています。

モンテディオ山形市民応援デーのPR

写真:8月6日モンテディオ山形市民応援デーのPR

8月9日の市民応援デーを山形市役所から盛り上げるため、モンテディオ山形のユニフォームなど着用の上、市政経営会議を行いました。
現在6位で、6連勝中と好調のモンテディオを応援するため、市役所内で多くの職員がモンテディオTシャツを着用し、応援横断幕、卓上のぼりを設置するほか、試合当日も山形市ブースを設け、モンテディオ山形と山形市がコラボした「うちわ」を配布したりするなど、市民の皆様に楽しんでいただけるよう、準備しています。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

8月5日(木曜)

花笠まつり

写真:8月5日花笠まつり

本日から3日間にわたり、山形の真夏の夜を彩る「山形花笠まつり」を開催します。
今年の花笠まつりは、感染症対策のため「きらやかスタジアム」で2日間開催し、最終日は中心市街地各所で「街なか花笠ミニパフォーマンス」を開催します。YouTubeでも生配信を行い、「ヤッショ、マカショ」の威勢のいいかけ声を聞き、華やかな衣装をまとった踊り手を観ていただくことで、一人でも多くの皆様に元気になっていただければと思っています。

8月4日(水曜)

スキージャンプワールドカップレディース蔵王大会

写真:8月4日スキージャンプワールドカップレディース蔵王大会実行委員会

私が会長を務めております、スキージャンプワールドカップレディース蔵王大会実行委員会を開催しました。
今年度の大会は、女子ジャンプのワールドカップとして10回目の開催で、令和4年2月の開催される北京オリンピックの前哨戦となります。選手を含めた大勢の大会関係者、市民の皆様の安全確保を最優先としながら、大会の成功に向け着実に準備をすすめてまいります。

感謝状贈呈式

写真:8月4日感謝状贈呈式

服装エグチ有限会社様からはながたベニちゃんのマスクをご寄贈いただいたことに対し、感謝状を贈呈しました。
ベニちゃんにつけてもらいながら、山形市の感染防止対策の更なる啓発に取り組んでまいります。ご厚意誠にありがとうございました。

8月3日(火曜)

山形大花火大会お天気まつり

山形大花火大会の好天を祈るお天気まつりに出席しました。
開催にあたり、ポスターをデザインしていただいた山家様を表彰するとともに、市民サポーターの山形大花火大会サポータークラブ様に感謝状を贈呈しました。コロナ禍において、市民の皆様に元気と勇気を与える花火大会になればと願っています。

写真:8月3日山形大花火大会お天気まつり1

写真:8月3日山形大花火大会お天気まつり2

総合教育会議

写真:8月3日総合教育会議

山形市総合教育会議を開催しました。
山形市では、子どもたちが感じている戸惑いやその心身への影響を考えながら、デジタル化に対応できるよう、タブレット端末を使ったICT教育を推進し、また、自宅でも授業が受けられる環境づくりにも取り組んでいます。これらの取組などについて、教育委員の皆様をはじめとする教育委員会と協議し、教育行政の方向性を共有しました。

8月2日(月曜)

篤行表彰

写真:8月2日篤行表彰

今年1月に、登校途中に見かけた寒さで動けなくなっていたお年寄りを助けてくれた小学生8名の皆さんを表彰しました。
8名の皆さんの行動は、大人でもなかなかできない、素晴らしい行動です。皆さんの思いやりと勇気ある行動に、心から感謝します。

要望

写真:8月2日要望

山形県市長会会長として、一般社団法人山形県建築士事務所協会様から、業務委託時の内容等に関して、要望をいただきました。

8月1日(日曜)

山響スペシャルサンクスコンサート

写真:8月1日山響スペシャルサンクスコンサート

昨年山形市が山形交響楽団と共に行ったガバメントクラウドファンディングによる山響スペシャルサンクスコンサートに出席しました。
「音楽でまちを元気に」するだけでなく、コロナ禍でご結婚された新婚夫婦をご招待いただき、「結婚行進曲」を演奏いただくなど、素晴らしい内容でした。これからも、山形市に本拠地を置くプロオーケストラとして、山形の音楽文化を支え、けん引していっていただきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp