市長のやまがた自慢「おめでとう!岡沢セオンさん」

ページ番号1008628  更新日 令和3年12月1日

印刷大きな文字で印刷

写真:岡澤セオン選手との記念写真
 ▲令和2年3月30日 市長表敬の様子

 11月5日、セルビア・ベオグラードで開催されたボクシングの男子世界選手権において、山形市出身の岡沢セオン選手が見事勝利し、日本人初の金メダルを獲得しました。快挙です。
 山形市からボクシングの世界チャンピオンが出たことを市民の皆さまと共に心から喜びたいと思います。ガッツにあふれ、相手の攻撃を素早くかわしながら的確に有効打を決めるスタイルに見とれた方も多かったのではないでしょうか。
 岡沢選手は先の東京五輪にも出場しましたが、2回戦で敗れました(結果としてはその時対戦したキューバのアグレシアス選手が金メダルを獲得しました)。その後、私のところにもわざわざ報告に来てくださり、市民の温かい応援に対する感謝の言葉と、敗戦にめげることなく、すぐに次の目標を世界選手権に定めて前向きに頑張っているとお話いただきました。そして、3年後のパリ五輪においても金メダルを目指すことを力強く語ってくれました。
 敗戦からすぐにトレーニングを開始し、次の大会で素晴らしい結果を残しました。岡沢選手の活躍は多くの山形市民、特にスポーツに打ち込む子どもたちに勇気と元気を与えてくれました。今後の活躍を期待するとともに、市民みんなで応援していきましょう。

(広報やまがた令和3年12月1日号掲載)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp