市長のやまがた自慢「山形市内サクラの新名所は?」

ページ番号1002030  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

写真:ミヤマカスミザクラ
世界に1本だけの
ミヤマカスミザクラ

山形市の桜の名所といえば、斯波兼頼公の時代のものとされる「霞城の桜」をはじめ、1500本もの桜が咲き誇る霞城公園、そして約830mにわたってライトアップされた桜のトンネルが続く「馬見ヶ崎さくらライン」、西蔵王放牧場の大山桜などがまず頭に浮かぶところでしょうか。霞城公園東大手門周辺を写した満開の桜の風景は、2018年に内閣府が作成した海外向けパンフレットにも大きく掲載されるなど、近年知名度が高まっています。しかし市内には、あまり知られていない隠れた名所がまだまだ埋もれていますのでいくつかご紹介します。

例えば、西公園にも桜並木があるのをご存じでしょうか。公園を整備した際、河原沿いに約100本の桜が植栽されました。今でも多くの人が桜を楽しみに訪れていますが、この桜がさらに成長したらかなり見ごたえのある名所になりそうです。山寺芭蕉記念館から桜越しに五大堂を望む景色はとても絵になりますし、街なかの桜より少し遅れて咲くので時期的にも長く桜を楽しむことができます。ほかにも「桜ヶ丘」と呼ばれている村木沢小学校や、夕日に染まる姿が美しい釈迦堂河畔公園、ちょっと珍しいところでは野草園に咲く世界に1本しかないミヤマカスミザクラなど、探せばいろいろ見つかります。

今年は密を避けながら、自分だけの桜の名所を探してみるのも楽しいかもしれません。

(広報やまがた令和3年4月1日号掲載)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp