市長のやまがた自慢「山形市と文学」

ページ番号1009089  更新日 令和4年3月1日

印刷大きな文字で印刷

写真:山形ゆかりの作家さんたちの作品
 ▲山形ゆかりの作家さんたちの作品

 第166回直木賞の最終選考に残った『ミカエルの鼓動』。作者の柚月裕子さんは岩手県出身で、山形市在住の小説家です。このたびは受賞とはなりませんでしたが、柚月さんはすでに日本推理作家協会賞を受賞し映画化もされた『孤狼の血』をはじめ数々の作品を生み出し、人気作家としての地位を確固たるものにしています。
 近年、山形市ゆかりの作家が注目されています。柚月さんは、山形市で開催されている「山形小説家・ライター講座」(かつては「小説家(ライター)になろう講座」)で学ばれ、プロデビューしました。同講座からは、深町秋生さん(南陽市出身)や黒木あるじさん(弘前市出身・山形市在住)など、多数の作家を輩出しています。なにより、市民の自主運営でこのような講座が続いていること自体が素晴らしいことだと思います。
 また、ミステリー小説でヒット作を生み出している深水黎一郎さん、ロングセラーとなり近年ドラマ化もされた『教場』シリーズの長岡弘樹さん、さらには、小説、エッセイ、絵本等さまざまな分野で活躍の小川糸さんも山形市出身です。作家を輩出する土壌のようなものが山形にあるとすれば、大切にしていきたいものです。
 山形といえば斎藤茂吉さんや井上ひさしさんなどの大家を思いつく方も多いと思いますが、現在進行形で多くの作家が活躍しています。ぜひ一度手に取って読んでみてはいかがでしょうか。

(広報やまがた令和4年3月1日号掲載)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp