市長のやまがた自慢「ワクチン接種率 主要都市日本一」

ページ番号1008469  更新日 令和3年11月1日

印刷大きな文字で印刷

写真:ビッグウイングで開催した大規模集団接種
▲新型コロナワクチン大規模集団接種会場
 (山形ビッグウイング)の様子

 今年の5月から始まった新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は、山形市も最重要課題として積極的に進めてまいりました。
 当初からワクチン接種は感染予防の切り札と認識し、災害時に準じた体制で全庁挙げて早期接種に努めることとしました。ワクチン接種対策室は4人からスタートし、最大で40人まで体制を拡充しました。
 山形市の医療界からも大変なご協力をいただきました。山形市医師会の皆さまは積極的に個別接種に取り組んでくださいました。山形ビッグウイングで6月15日から実施した大規模集団接種会場は、山形大学医学部、山形県看護協会、山形市薬剤師会の皆さまの全面協力のもと、15レーン、約3万人分の巨大会場を短い準備期間で確保しました。
 ワクチンの供給については、国から示されるルールが頻繁に変わるなど流動的な状況が続く中、情報収集・分析をしっかりと行い、迅速に対応するとともに、山形市の実情を国に正確に伝えることで確保を進めてまいりました。
 そうした取り組みにより、9月14日の日本経済新聞朝刊に「接種率最高は山形市」との見出しが出ました。同紙の調査で、9月1日時点での全国の県庁所在地・政令市・東京23区のワクチン接種率を調べたところ、山形市が1位ということでした。これも市民の皆さま、医療関係者の皆さまのご協力があったからこその成果です。
 今後も、市民の皆さまの健康・安心を第一に、健康医療先進都市に向けてまい進したいと思います。

(広報やまがた令和3年11月1日号掲載)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp