計画について周辺住民の合意を得るようお願いします

ページ番号1008402  更新日 令和3年11月2日

印刷大きな文字で印刷

 山形市においては、開発許可申請の際、山形市開発指導要綱の規定に基づき、開発区域周辺に影響を及ぼすおそれのあるもの(例:福祉施設、教育施設、店舗、工場、倉庫、事務所など)については、あらかじめ所在地の町内会・自治会等と協議した上で、開発区域周辺の住民に対して説明会等を開催し、この度の開発行為について同意を得るようにお願いしております。

 一方、開発許可を必要としないもの(例:ドッグラン、太陽光発電パネルなど)は山形市への開発許可手続きの必要はありませんが、そのようなものについても周辺とのトラブルを未然に防ぐ観点から、あらかじめ近隣居住者と協議の上、計画に関して了解を得ていただくことが大変重要です。なお、開発許可を必要としないものであっても、他の手続きが必要な場合がありますのでご注意ください。

 計画をする際には、予定している所在地の町内会・自治会等と協議し、あらかじめ合意を得た上で着手くださるようお願いします。

 なお、計画予定地の町内会・自治会等が分からない場合は、広報課地域振興係(内線230,231)までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり政策部まちづくり政策課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-624-8407
toshi@city.yamagata-yamagata.lg.jp