車検時の軽自動車税(種別割)の納税確認が電子化されました

ページ番号1010346  更新日 令和5年1月4日

印刷大きな文字で印刷

 令和5年1月から、軽JNKS(ジェンクス)の運用を開始し、納税確認が電子化され、車検時の納税証明の提示が原則不要となりました。

軽JNKSとは

軽JNKSとは、軽自動車税納付確認システムのことをいいます。

 これまでは車検時に軽自動車税(種別割)納税証明書を提示する必要がありましたが、令和5年1月からは、軽JNKSの運用により軽自動車検査協会がオンラインで納付情報を確認できるようになったため、紙の納税証明書の提示が原則として不要になりました。

 ただし、紙の納税証明書の提示が必要となる場合もありますので、下記の注意事項をお読みください。

注意事項

 対象車種は三輪以上の軽自動車に限ります。二輪バイクは、これまでどおり紙の納税証明書を提示してください。

 納付されてから軽JNKSへの納税情報の反映には一定の日数がかかります。納付後すぐに車検を受けられる場合は、これまでどおり紙の納税証明書を提示してください。

 対象車両の軽自動車税(種別割)に未納がある場合は、未納分を納付する必要があります。

 車両の登録後、軽JNKSへの反映には一定の日数がかかります。車両登録後すぐに車検を受けられる場合は、これまでどおり紙の納税証明書を提示してください。

紙の納税証明書の交付申請について

紙の納税証明書が必要な場合は、以下のリンク先をご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財政部納税課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-624-8397
nozei@city.yamagata-yamagata.lg.jp