軽自動車税(種別割)納税証明書交付申請書(継続検査用)(郵便請求用)

ページ番号1005245  更新日 令和6年2月8日

印刷大きな文字で印刷

概要

税証明窓口に来ることができない方は、軽自動車の継続検査(車検)において自動車検査証の返付を受けようとする際に必要とされる軽自動車税(種別割)納税証明書を郵便により請求することができます。
(注意)軽自動車税(種別割)に滞納がある場合は証明書は発行できません。納付してから証明書を交付可能と確認できるまでお時間がかかりますので、急ぎで証明書が必要な場合は領収証書の原本を同封のうえ申請をお願いいたします。※後日領収証書は郵送にてお返しします。

窓口にお越しいただける場合は、「市税の証明・閲覧手続きについて」のページをご覧ください。

申請に必要なもの

1 申請書

申請書の様式は、下記よりダウンロード可能です。また、便せんなどに以下の内容を記入して申請いただくことも可能です。

  1. タイトル
    「軽自動車税(種別割)納税証明書交付申請書(継続検査用)」と記入してください。
  2. 証明して欲しい方の住所・氏名
    現住所を記入してください。
  3. 請求者の住所・氏名
  4. 電話番号
    日中連絡のとれるもの(携帯電話や勤務先でも結構です。)
  5. 車両番号

2 返信用封筒

返信用封筒に郵便番号、住所、氏名を記入し、切手を貼って同封してください。
※申請する通数により切手の料金は異なります。

3 請求者の身分証明書等の写し

運転免許証など公的機関発行の身分証明書の写しを同封してください。
本人確認についての詳細は「交付請求時の本人確認について」をご覧ください。

4 代理人が請求される場合の必要書類

  • 自動車検査証の写し又は委任状
  • 代理人の運転免許証など公的機関発行の顔写真が貼付されている身分証明書の写し

申請書類

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財政部納税課管理係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線332・330
ファクス番号:023-624-8397
nozei@city.yamagata-yamagata.lg.jp