給与支払報告書(個人別明細書及び総括表)の提出について

ページ番号1004298  更新日 令和5年11月7日

印刷大きな文字で印刷

給与支払報告書(個人別明細書)とは、個人や法人を問わず給与の支払者(事業主)が、給与を支払った各個人ごとに1年間の支払金額、所得金額、その他各種控除などを記入して、市町村へ提出する書類です。

提出方法

提出者

給与の支払者(事業主)が、前年分の給与支払報告書を提出してください。支払者は個人や法人を問いません。

提出物

  • 給与支払報告書(個人別明細書)・・・金額の多寡にかかわらず前年中に支払った方全員分を提出してください。また、受給者ごとに市町村提出用1枚を提出してください。
  • 総括表・・・給与支払報告書(個人別明細書)の表紙につけるもので、給与の支払者の名前や住所、報告人員を記載するものです。総括表は、山形市から送付した総括表を使用し、送付した総括表を使用しない場合(法定様式、独自様式での提出)でも、山形市送付分の総括表を添付してくださるようお願いいたします。また、税理士などに提出を依頼する場合であっても、山形市送付分の総括表をお渡しいただき、提出の際に添付するよう伝えてください。

※様式は年度ごとに異なりますので、該当する年度のものを使用してください。
次のリンクより該当する年度を使用してください。

提出期限

給与を支払った翌年の1月31日(31日が土曜日又は日曜日の場合は翌月曜日)です。
なお、令和6年度の提出期限は、令和6年1月31日(水曜日)です。

このページに関するお問い合わせ

財政部市民税課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線304~310・366
ファクス番号:023-624-8898
shiminzei@city.yamagata-yamagata.lg.jp