光ディスク等による給与支払報告書の提出について

ページ番号1004282  更新日 令和5年11月15日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度の税制改正により、令和5年4月1日以後に提出すべき給与支払報告書については、「給与支払報告書の光ディスクによる提出承認申請書」の提出が不要となりました。

給与支払報告書データの提出

提出するもの

  1. 給与支払報告書データを収めた光ディスク等

  2. 給与支払報告書総括表(紙)

  3. 特別徴収税額のデータを希望する場合はデータを収める光ディスク等
    ※税額決定通知書の送付にあわせて、税額のデータを送付します。(毎年5月中旬頃)
     またデータを収める光ディスク等の提出がない場合は、データの送付は行いません。

※給与支払報告書のテストデータの提出は、原則任意です。事前のテストを希望される場合は、提出予定年の前年12月28日までに、テストデータを提出してください。
 その後提出期限までに、給与支払報告書のデータの提出をお願いいたします。

提出方法と提出期限

給与支払報告書のデータを収めた光ディスク等を、市民税課へ直接持参、もしくは郵送で、毎年1月31日まで提出してください。
※1月31日が土曜日又は日曜日の場合は翌月曜日が提出期限となります。

給与支払報告書データ作成方法について

データの形式については、総務省通達規格(CSV)で、各自治体で統一の取り扱いができるものです。詳しくは、総務省の「光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合の規格等について」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財政部市民税課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線304~310・366
ファクス番号:023-624-8898
shiminzei@city.yamagata-yamagata.lg.jp