山形県クマ出没注意報が発令されました

ページ番号1013832  更新日 令和6年5月29日

印刷大きな文字で印刷

山形県内における5月20日から5月26日の市街地でのツキノワグマの目撃件数が5件以上になったことから、山形県から5月28日にクマ出没注意報が発令されました

○ クマの目撃情報等があったところでは、音の出る物で、クマに自分の存在を知らせてください。

○ 早朝・夜間はクマに出会う可能性が高くなります。クマの目撃情報等があったところでの早朝・夜間の外出は特に注意してください。

○ 万一、クマに出会ったら、落ち着いてゆっくりとその場から離れてください。

○ 家の周囲の取り残しの果実や野菜、ハチの巣は撤去し、生ゴミなどは放置しないてください。

○ 河川敷や公園などの刈払いを進めてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部環境課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-624-9928
kankyou@city.yamagata-yamagata.lg.jp