ご存知ですか?「耳マーク」

ページ番号1004609  更新日 令和4年4月8日

印刷大きな文字で印刷

市役所の窓口などでの手続き等の際に、筆談などの希望をお申し出しやすいよう「耳マーク」を表示したプレートを設置しています。
本庁舎のほか、公民館やコミュニティセンターなど市民の方がご利用になる窓口に設置しておりますので、筆談などをご希望の方は、そのプレートを指差しするなど、お気軽にお申し出ください。
※耳マークの意味は・・・?
耳の不自由な方が、自分の耳が不自由であることを表すのに使用します。また、このマークを掲示することで、耳の不自由な方から申し出があれば必要な援助を行うという意思表示を示すのに用います。

イラスト
『耳マーク』(みみまーく)

※このマークは、「一般財団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会」が、聞こえない人々の存在と立場を社会一般に認知してもらい、コミュニケーションの配慮などの理解を求めていくためのシンボルとして作成したものです。詳細については、下記をご参照下さい。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉推進部障がい福祉課管理係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線397・625
ファクス番号:023-632-7091
shogai@city.yamagata-yamagata.lg.jp