地域生活支援事業

ページ番号1004631  更新日 令和5年7月4日

印刷大きな文字で印刷

地域生活支援事業とは、障害者総合支援法において定める、市町村の創意工夫により、利用者の方々の状況に応じて柔軟に実施できる事業です。
山形市及び山形県は、地域で生活する障がいのある人のニーズを踏まえ、地域の実情に応じた柔軟な事業形態での実施が可能となるよう、事業の詳細を決定し、効率的・効果的な取り組みを行います。

事業の内容

障がいのある人が、その有する能力や適性に応じ自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、次の表に掲げる事業を実施します。

利用方法等

事業によって利用方法、利用するための基準などが異なりますので、詳細はお問い合わせください。

※申請の際に個人番号確認書類が必要です。詳しくは次のファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉推進部障がい福祉課障がい福祉第二係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線580・621
ファクス番号:023-632-7091
shogai@city.yamagata-yamagata.lg.jp