山形市健康づくり21

ページ番号1003499  更新日 令和6年4月24日

印刷大きな文字で印刷

 健康は一人ひとりが持つことのできる、かけがえのない財産です。
 「山形市健康づくり21」は、市民一人ひとりが健やかで心豊かに暮らすことができる活力ある地域社会を実現するため、山形市が市民の健康づくりの指針として策定した健康づくり計画です。
 山形市では健康寿命の延伸に向けて、食事(S)、運動(U)、休養(K)、社会(S)、禁煙・受動喫煙防止(K)に留意する「SUKSK(スクスク)生活」を提唱し、市民に対する啓発や「SUKSK(スクスク)生活」を実践するための機会を創出するなどの取り組みを進めています。

令和5年度 山形市健康と生活習慣に関するアンケート調査集計結果(単純集計)

 市民の健康づくり計画「第2次山形市健康づくり21」(計画期間:平成25年度~令和6年度)の最終評価、第3次計画策定及び研究等の基礎資料とするために、市民に対してアンケート調査を実施しました。単純集計結果がまとまりましたのでお知らせいたします。

〈調査概要〉

調査地域:山形市全域

調査対象者:山形市内に在住する15歳から64歳以下の市民3,000人(年齢及び地区別の人口構成に配慮したうえで無作為抽出)

調査方法:郵送配布・郵送回収及びウェブフォームでの回答

実施期間:令和5年9月1日~10月2日

回収結果:配布件数:3,000件、回収件数:947件、回収率:31.6%(うち郵送574件、WEB回答373件)

有効回答数:915件(915件/947件 96.6%)

健康づくり21(平成25年度から令和6年度)

計画期間延長について

 「山形市健康づくり21」の計画期間は平成25年度から令和4年度までの10年間として取組を進めてまいりました。

 今回、令和3年8月4日付けの国の告示により「健康日本21(第二次)」の計画期間が1年延長されたことから、国や県の計画と調和の取れた計画策定や施策展開をするために、国や県の計画を見極めたうえで新たな計画策定を行う必要があると考え、次期計画策定時期を令和6年度に変更し、第二次健康づくり計画「山形市健康づくり21」の計画期間を令和6年度まで延長する案を、令和3年度山形市健康医療先進都市推進協議会で諮り承認されました。これにより、本計画を令和6年度まで延長することとし、計画期間を掲載している箇所のうち「平成34年度」とあるものは、「令和6年度」に読み替えます。

「山形市健康づくり21中間評価」(平成29年度)

「山形市健康づくり21」(平成25年度から令和4年度)

 健康は一人ひとりが持つことのできる、かけがえのない財産です。市民が自らの健康づくりに主体的に取り組み、健康で充実した生活を営むことにより、地域社会全体がいきいきとし、心の豊かさを実感することができます。また、こうした市民自らの健康づくりが効果的に進められるためには、行政や関係団体がお互いに連携し、市民一人ひとりの取り組みを支援していくことが重要です。
 この健康づくり計画は、4つの基本方針に沿って、ライフステージごとに設定した推進施策を着実に実行し、市民一人ひとりの健康づくりを推進することにより「市民一人ひとりが健やかで心豊かに暮らすことができる活力ある地域社会」の実現を目指します。

SUKSK(スクスク)生活とは?

 健康寿命の延伸を実現するには、健康に対する意識を高め、行動の変容につなげていく必要があります。健康に関心を持つ市民の割合を増やすため、山形市では食事(S)、運動(U)、休養(K)、社会(S)、禁煙・受動喫煙防止(K)に留意する「SUKSK(スクスク)生活」を提唱し、市民に対して積極的に情報発信を行うほか、健康ポイント事業を実施し、市民が楽しみながら健康づくりを行うための環境を整えます。併せて、幅広い年齢層に健康に関する理解を深める活動を実践するための機会を創出します。
 また、保健所設置のメリットを生かすために、保健所内のシンクタンク機能を活用し、市民の健康に関するデータを科学的に分析するなど、市民の健康の保持・増進を効果的に推進していきます。

イラスト:SUKSK 食事、運動、休養、社会、禁煙・受動喫煙防止

主な取り組み

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康医療部健康増進課SUKSK推進
〒990-8580 山形市城南町一丁目1番1号霞城セントラル4階
電話番号:023-616-7271 ファクス番号:023-616-7276
kenko@city.yamagata-yamagata.lg.jp