市長のやまがた自慢「幻の第一公園」

ページ番号1013335  更新日 令和6年2月28日

印刷大きな文字で印刷

幻の第一公園

 市民の憩いの場として親しまれている第二公園。最近では、SLが『鬼滅の刃』に登場するものと同型の「ハチロク」であることが話題になりました。第二公園があれば当然「第一公園」もあるはずですが、山形市の地図を開いてもどこにも見当たりません。私自身、市民の方から質問を受けることもあります。経緯は古く、複雑なのですが、以下が概要となります。

 明治6年、千歳山大仏殿跡地に山形県が公園を開設しました(千歳山にかつて大仏があった話は以前このコラムでご紹介しました)。明治12年には、県令三島通庸(みしまみちつね)が公園を現在の山形東高敷地に移設、農事試験場と公園を含む「千歳園」を整備しました。そして明治17年、公園としての機能を現在の国分寺薬師堂の裏に移し、山形県の第一号公園としての「千歳公園」が開設されたのです。

 さらに、明治34年に山形駅前に道路が新設されたのを契機に、現在の「第二公園」が整備されました。昭和29年には、千歳山公園と間違えやすく、紛らわしいということで、千歳公園は「薬師公園」に改名されています。

 というわけで、現在の「薬師公園」が第一公園なのです。名残としてバス停名に「千歳公園」の名前が現在も使われています。まちの歴史を調べると面白いことがたくさんあります。

(広報やまがた令和6年3月1日号掲載)

060301
薬師公園

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp