市長のやまがた自慢「道の駅やまがた蔵王」

ページ番号1012749  更新日 令和5年11月29日

印刷大きな文字で印刷

道の駅やまがた蔵王

 12月3日、いよいよ山形市で初となる道の駅「やまがた蔵王」がオープンします。県内23番目の道の駅で後発組になりますが、その分だけ充実した中身の道の駅となっています。

 場所は山形上山ICにほど近い山形市表蔵王で、ちょうど蔵王温泉への登り口にあたります。道の駅の基本的な役割であるトイレや休憩コーナーに加え、さまざまな楽しみや機能を備えています。

 施設の中心には「樹氷ホール」という大きなホールを配置し、そこでさまざまな催事やイベント企画を行い、常に新しい動きを生み出します。また、山形市のソウルフード、芋煮を提供できる芋煮広場も目玉の一つです。現在の観光トレンドの一つである、車中泊スペースも用意しました。

 山形牛からスイーツまで、山形市自慢の食も提供いたします。隣接の商業施設「ぐっと山形」との相乗効果も含め、大いににぎわうスポットとなるはずです。

 また、交通結節点として、バス停留所と待合所、パークアンドライド駐車場を設けました。いざとなれば、地域の避難所としての防災機能も充実しています。

 蔵王のPRはもとより、周辺の観光スポットも含め山形市の魅力を余すことなく伝え、周遊していただくとともに、地元の方も何度来ても楽しめる道の駅を目指します。ぜひ一度足をお運びください。

(広報やまがた令和5年12月1日号掲載)

051201

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp