市長のやまがた自慢「山形交響楽団」

ページ番号1005504  更新日 令和3年9月28日

印刷大きな文字で印刷

写真:演奏の様子
中核市移行記念式典での記念演奏

本年4月1日、山形市は中核市に移行するとともに、記念式典が開かれましたが、オープニングを飾ったのが山形交響楽団の記念演奏でした。さらに式典では「山形市民の歌」を山響の演奏に合わせみんなで歌うという、めったに体験できない演出に、参加した市民の皆さまにも大変喜んでいただきました。
山形市において47年の長きにわたり活動し、市民に親しまれている山響ですが、これは並大抵のことではありません。そもそも、地方都市に本格的なプロ・オーケストラ(日本オーケストラ連盟の正会員)はほとんどありません。プロ・オーケストラの立地は、山形市や高崎市、金沢市などを除き、首都圏、中京圏、近畿圏と政令指定都市に集中しています。東北・北海道では山形以外には札幌と仙台しかありません。
私は、これは素晴らしいことだと思っています。山響の皆さんの努力と、それを温かい気持ちで応援する市民の力がなければ、これほどまでに長く続けることはできないでしょう。
近年も山響は積極的なチャレンジを続け、全国的な評価もますます高まっています。今年、老舗の音楽雑誌「音楽の友」3月号にて、世界のオーケストラランキングが掲載されました。音楽評論家、ジャーナリストなどの投票で山響は日本のオーケストラで6位、世界の中でも45位という非常に高い評価をいただきました。一流のオーケストラの演奏を身近な場所で聴けるのは幸せなことです。
今年から新たに、常任指揮者として阪哲朗さんが招聘され、飯森範親さんは芸術総監督に就任しました。阪さんは主にドイツをはじめとするヨーロッパを拠点にオペラ指揮者・監督として大活躍された方です。この新たな体制のもと、山響がどのように進化していくのか大変楽しみです。

(広報やまがた令和元年5月1日号掲載)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線200・202・207
ファクス番号:023-624-9888
hisyo@city.yamagata-yamagata.lg.jp