「2時間後に電話が止まる!?」自動音声ガイダンスの不審な電話
自宅の固定電話に総務省を名乗り、「2時間後に電話が使えなくなる。オペレーターと話す方は1番を押すように」という自動音声の不審な電話がかかってきた。
【ここが重要】
- 総務省やNTT東日本をかたり、自動音声ガイダンスでつながったオペレーターから個人情報を聞かれ、詐欺被害に遭った事案が確認されています。
- 総務省やNTT東日本では、電話を停止することに関して自動音声ガイダンスを使って連絡することはありません。
- 「電話が使えなくなる」「電話を止める」などの不審な電話には、個人情報は絶対に伝えず、すぐに切るようにしてください。
- 不安に思った場合は、すぐに消費生活センターにご相談ください。
■問消費生活センター 電話023-647-2211
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