ごみ集積所に出されたペットボトルを水平リサイクルしています

ページ番号1016194  更新日 令和7年4月28日

印刷大きな文字で印刷

山形市では、サントリー食品インターナショナル株式会社及びサントリーホールディングス株式会社と協定を締結し、令和7年4月1日から、家庭からごみ集積所に出されたペットボトルを水平リサイクルしています。

ペットボトルの水平リサイクルとは

ペットボトルの水平リサイクル(「ボトルtoボトル」)とは、使用済みのペットボトルを原料として用い、再びペットボトルに作り変えるリサイクルのことです。

水平リサイクルのイメージ図

日本におけるペットボトルの回収率は約94%、リサイクル率は約86%と非常に高い水準にあり、ペットボトルは「資源」として有効利用されていますが、「ボトルtoボトル」のリサイクルは、29%に留まっています。

ペットボトルを衣類や食品トレーなどペットボトル以外の製品にリサイクルすると、最終的には焼却されることがほとんどです。

「ボトルtoボトル」の水平リサイクルにより、新たな化石由来原料を使わずに何度もペットボトルとして再生することで、CO2排出量の削減と資源循環につながります。

 

ペットボトルのリサイクルのため、適正分別、適正排出にご協力ください

ペットボトルのごみ集積所への出し方に変わりはありませんが、ペットボトルとして再生するためには、ペットボトルの中をすすぎ、キャップとラベルをはずして、正しく分別していただくことが大切です。

家庭でのペットボトルのごみ出しが、資源回収の役割を担っています。引き続き、適正な分別、ごみ集積所への適正な排出についてご協力をお願いします。

ペットボトルの分別について

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部循環型社会推進課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)
ファクス番号:023-624-9928
junkan@city.yamagata-yamagata.lg.jp